スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年5月17日のツーリング~原山峠・堀越峠旧道・泉富君尾林道~

気が付けば5月に入ってからDR-Zを一度も動かしてなかった(爆)
と言う事で久々に晴れの天気に恵まれたこの週末に林道ツー決行です。
そして今回はちゃんまつ氏より格安で譲って頂いたFOXのモトパンのデビュー戦というおまけ付きw

行き先は美山~若狭方面。
今回はダカール海苔の頃から目を付けておきながら、未だに走れていないと言う泉富君尾林道をメインに周辺のダート林道を数本走行する、と言う感じのメニューで参ります。
ちなみに丹波広域は今回は走りません。4月に行ったばっかりと言うのもありますが、何よりもアプローチ方法を詳しく知らないので単独では行けないとか(爆)

続きを読む

スポンサーサイト

3月15日のツーリング~三重r755・老ヶ野古田青山線、R368仁柿峠、加杖坂峠旧道~

この所隼ばかり相手していた事もあり、気が付けば3月に入って一度もDR-Zのエンジンをかけていませんでしたw
そんな事情もあって計画したのが今回のツーリングです。しかし2008年のダート始めをメインテーマとして掲げ、当初は堀越峠旧道や泉富君尾林道などのまとまった距離のダートを走る予定だったのが、前日の雨による路面状況悪化や残雪などへの懸念を理由に急遽三重険道r755の再調査&加杖坂峠旧道再訪問へと路線変更し、結果走行予定のダートはたったの1km弱になってしまいました(汗)
まぁ、三重r755の険道区間は半ばダートみたいなものなんですが…w


080315-1.jpg
名阪国道上野ドライブインで休憩中。
さすがにまだ朝は寒く、到着時には冬用グローブ着用にも関わらず手が悴んでました。


080315-2.jpg
メナード青山リゾートの総合案内所…のトイレ前w
寒いのでトイレに行ってばかり(;´Д`)


080315-3.jpg
こんな所を花粉症の人間が通ってても良いのか?(汗)


で、その三重r755なんですが、とりあえず今回は1月の時のような積雪や凍結はさすがに無く、無事全線走破する事が出来ました…が、肝心の桜峠~スカイランドおおぼら間の最凶険道区間は大部分が舗装改良され、すっかり『ただの狭い県道』へと姿を変えてしまっていて、激しく(´・ω・`) ショボーン
メナード青山リゾートや航空自衛隊駐屯地の周辺の道を整備するのならまだ理解出来ますが、この県道の中でも一番交通量が少ない筈のこの区間を整備した所で何になるのやら?まさかスカイランドおおぼらへのアクセス路、と言う理由だけで整備すると言う訳では…
いずれにせよ、もう2度とこの県道に訪れる事は無さそうです。最凶時代の画像をリアルで公開できなかった事が今になって悔やまれる…


080315-4.jpg
1月のアタックの際には完全凍結していた箇所も、さすがにこの日は問題なく通行出来る状態に回復していました。


080315-5.jpg
かつてここに、300kmオーバーのモンスターマシンが2台並んでやって来た事があるそうですw
え?その再現を是非とな?う~ん…(;´∀`)


ショックを受けたその後はとりあえず道の駅美杉で昼飯。ここで心配していた花粉症の症状(目の痒み)が少し出るも、目薬を差すとあっさり沈静化し一安心。朝に飲んで来た薬が効いているのでしょうか。


080315-6.jpg
JR名松線、伊勢奥津駅。
昨年12月に隼で訪れた時と違い、今回はキハ11タンが待っていてくれましたw


080315-7.jpg
道の駅美杉。バイクの姿は全く無し('A`)
やはり場所が場所だけに、皆花粉を避けているのかな?


昼飯が終わった後は加杖坂峠旧道へ向かうべく、R368を仁柿峠経由で東へ。


080315-8.jpg
仁柿峠。味も素っ気も無い姿になって久しいですね…


その後R166~r569と(途中道に迷いながら)走り、午後4時前にようやく加杖坂峠旧道への入口に到達。R422が開通していれば所要時間30分は短縮出来たのでしょうがw
ちなみにこの途中道の駅飯高でWC休憩した際に白ブサを発見、しかも出発するタイミングが偶然重なった為、こちらがr569に入るまで暫くの間ランデブー走行する事に。おまけにライダーの体型やファッションが私と良く似ていたので、まるで私の分身が先を走っているような錯覚にwww

さて、話を元に戻して。
加杖坂峠旧道は昨年4月、前・愛機のタイガーで訪れて以来となりますが、その時と比べてダートは若干荒れ気味でした。ですがあまりフラットな状態でも足慣らしには物足りないですし、これはこれで丁度良かったように思えます(w。ただ距離が短いのが残念ですね。
と言う事で2008年ダート走り初めは速攻で糸冬了www


080315-9.jpg
加杖坂峠へ向かう途中の蓮ダムにて。
この奥にちょっと気になるトンネルがあったのですが、今回は時間の都合で探索せずでした。
次回改めて探索してみる事にします。


080315-10.jpg
加杖坂峠。周りの様子は前回訪れた時と殆ど変化無しでした。


この後はR166で橿原市内へ。西名阪の高速料金を1区間節約しようと考え、柏原ICまで下道で行くルートを取ったのですが、これが大外れ。橿原市内~大和高田市内では大部分で渋滞に巻き込まれ、更に道に迷ったりと散々な目に合い、アパートへと戻って来たのは午後7時半。最後の休憩場所である道の駅宇陀路大宇陀を出たのが午後5時前ですから、そこから2時間半もかかった計算になります。帰り際にバイクセブン東大阪店に寄った時間を30分として割り引いても、かかり過ぎです('A`)
いやはや、今回でもう懲りました。次回からは大人しく針ICから名阪国道に乗って帰りますわ…

結局この日の走行距離は302kmと結構な数字になってしまいました。先週の隼でのツーリングよりも100km多いってw
今後はひとまず定期点検に出して、帰って来たら今度こそ今回見送った堀越峠旧道&泉富君尾林道アタック決行ですかね。最も今履いているD603が3000kmを越えてさすがに残り山が厳しくなって来たので、先にタイヤ交換もありかな。MT21の在庫があれば良いのですが…

2008年走り初め~三重険道ハシゴツー(後編)~

ちょっと間隔が空いてしまいましたが、去る3日に敢行した2008年走り初めレポの後編に参りたいと思います。

続きを読む

2008年走り初め~三重険道ハシゴツー(前編)~

年末年始の荒れ模様の天気もようやく収まった1月3日。
穏やかに晴れるとの事だったので、寒さに負けず2008年の走り初めにシュパーツ(・∀・)
今回の目的は三重険道巡り、中でもr755・老ヶ野古田青山線の様子を3年ぶりに探ると言うのが主な目的でありました。
ですが結果は…('A`)

続きを読む

プロフィール

赤の守護神

Author:赤の守護神
生息地:大阪

年齢:40台に突入しますた(´;ω;`)ブワッ

趣味:バイク、旅行(乗り鉄)、野球&プロレス観戦、自転車、ドカ盛りラーメンと格闘、お人形

座右の銘:『買わずに後悔より買って後悔』
『明日は明日の風が吹く』
『ニンニク入れますか?』

・所有オートバイ
DUCATI ST3(2007 Red)
HONDA XR250(2002 Red)

・所有自転車
OPERA CANOVA(2013)
あさひ ロンドンタクシー(通勤用)
JEEP 折り畳み自転車(輪行マシン)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ『ドロシア』
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。