

2008年6月7日のツーリング~行者還林道・小処温泉・辻堂山林道~ +OBN

梅雨の合間の晴天を逃す手は無い!
と言う事で先週に引き続き、今週も隼出動です。ただし今回は前日のハードな残業が響いて始動が遅めになりましたが('A`)

続きを読む


2008年GW顛末記その3 ~そして帰阪の徒に~

この日は朝からひたすら高速を爆走して大阪へ帰るだけ、と言う事で特にネタも無いですw
強いてあげるなら高速に乗る前に立ち寄ったガススタでハイオクが183円/1Lだった事かナー(汗)
恐るべし、魔都東京…(;´Д`)

と言う事で、帰路は静岡辺りから殆どの区間で雨に降られる生憎のコンディションとなりましたが、安全運転?を心がけたおかげで15時過ぎに無事帰還出来ました。
当初は1月・4月の北海道旅行で受けたダメージ(w)を回復する為に引き篭もるつもりだった今年のGWも、気がつけばご覧の通りと言う有様で^^;
まぁでも初物尽くしで貴重な体験も数多く出来た事ですし、後悔はしてないですよ?w

さて、次の長期休暇はお盆休みですね。
例年ならツーリングかコミケ参戦と言う流れでしたが、今年は秋口に第3次北海道遠征を予定している為に自重の可能性大であります。と言う事なので皆さん煽らないでねw

充実した朝練~R309水越峠・津風呂湖・室生・宇陀~

前日の暴走を招く原因となったこの日曜日の天気ですが、とりあえず夕方までは何とか持ちそうな感じなので、下の実況の通り気合い一発早起きして朝練へと出かけて参りました。
行き先はなるべく昼頃までには帰って来られる距離に、と言う事で吉野~室生方面に決定。早速近畿道~南阪奈道~南河内グリーンロードと進み、R309に出て旧道の水越峠を越えて奈良県へ。水越峠旧道は相変わらずハイカーや水汲みの車の路駐が激しく、とても旧道の姿には見えません。不法投棄も相変わらず多くて、風情も何も無いですな。と言いつつしっかりと写真は撮っていたりしますがw


080323-1.jpg
WC休憩の為立ち寄った、道の駅『ちはやあかさか』にて見つけた
イマイチ意味不明な看板。
これを見ているともう…


080323-2.jpg
こうにしか見えなくなったwww
ちなみに私のイチオシは真嬢ですので誤解無きよう(汗)


080323-3.jpg
水越峠。見ての通りですわ('A`)


奈良県に入った後はR309からr222~r255~r256と繋ぎ、吉野方面ではちょっとした観光スポットになっている津風呂湖へ出ます。ここに来るのはタイガー海苔時代の2年前の3月以来ですが、その時と比べて今回は結構人が多かったです。


080323-4.jpg
r222の途中にあったプチ梅林。隠れた梅の見所っぽいですぞ(゚∀゚)


080323-5.jpg
津風呂湖と津風呂ダム。
奥の津風呂ダムは上を走る事が出来ます。


080323-6.jpg
と言う事で早速走ってみました。


080323-7.jpg
ダムの上から真下を写してみたり。
左上に写っている車の大きさからその高さを想像して下さい(声震え気味w)


津風呂湖を後にし、r16に入ってニホンオオカミの像の前で更新休憩。つーか圏外になる場所が大杉だっつーの('A`)<ハゲ電
この後は名阪国道上野ドライブインで電機屋さんお勧めのホルモン定食を食す予定があるので、ここから名阪国道目指して一気に北上を開始します。と言う事でR166~r251と進んで行きますが、このr251が道中の大半が1車線程度の狭路な上に落ち葉・小枝テンコ盛りと予想外に荒れた道で、ちょっと嫌な汗をかかされる羽目に^^;


080323-8.jpg
国道からまだ100m程度しか入ってないのですが…


その後r28に出るまでの繋ぎとして利用したr31も良く似たような状況で、図らずも険道走行となってしまった訳ですが、それでも納車したての頃と比べるとこう言った悪路でのペースもだいぶ上がって来たのでは、と言う手応えを感じた次第であります。
むしろワインディングで乗れていない事の方が問題であるかと…その後の奥宇陀広域農道なんかは適度なアップダウンとコーナーが連続する最高の腕試しの舞台だったのですが、どうもリズムに乗れずに終始ギクシャクした感じでした。視線とフォームがしっかり決まれば問題なくクリア出来るようなコーナーでも変にビビってブレーキをかけてしまい、結果逆に体制を崩してしまってガードレールに突撃しそうになったりと、もうねorz


080323-9.jpg
r31での一コマ。これでも主要地方道なんですがねぇ…


とまぁそんな感じで色々ありましたが、とりあえず無事に小倉ICから名阪国道に入り、無事上野ドライブインに丁度昼飯時に到着(w。早速建物東端にある焼鳥屋に入り、電機屋さんお勧めのホルモン定食を注文。実況にも書きましたが、とにかく(゚д゚)ウマーの一言に尽きました。あまりの美味さに思わずビールが欲しくなったと言うのは内緒だwww
と言う訳で、良いお店を紹介して頂き有難うございました^^<電機屋さん


080323-10.jpg
これがそのホルモン定食。手ブレスマソw
甘め且つ濃い目のタレを絡めて焼き上げたホルモンはマジ美味かったっす。
しかも味噌汁にはシジミが沢山入っていてこちらも飲みごたえ十分でした。これで1000円でお釣りが来ると言うのは、正直お得ですな(゚∀゚)


食後は缶コーヒーを飲みつつ、あまりの五月蝿さにキレた893のおやっさんにどつかれるチン社会のDQN連中の無様な姿をプギャーしたりしながらしばし休憩(w。どうせならもっと痛い目に遭って欲しかったなぁと思ってみたりwww
で、休憩後は名阪国道~西名阪と疾走し、午後2時頃に雨にも降られず帰還。ちょっとした朝練の筈が、結局250km近く走る普通のツーリングになってしまいましたとさw

で、息つく暇も無く今度はDR-Zを出してバイクセブン東大阪店へ。
先日発注したピレリMT21(リア)が入荷したとの事で、早速取り付けて貰いに行きます。今回は運良く在庫があったようで何より。


080323-11.jpg
MT21の現物をナマで見るのは今回が初めてですが、なかなか戦闘的なタイヤパターンと固めのコンパウンドはかなり期待出来そうです。


とりあえず来週の日曜日は本来なら隼の出番(週一しか休みが無い日は隼の出動を優先します)なのですが、今回は特別にDR-Zを出して慣らしを兼ねた林道ツーリングにでも…と思っていたらまた日曜日の天気がヤバそうジャマイカ!
マジ勘弁してよもうorz

白ブサには真っ白な雪が良く似合うw

3連休もいよいよ今日で最後。
幸いにも天気は良く、しかも気温も早春並みには上がるとの事だったので、せめて1日くらいはバイクに乗っておこうとばかりに隼に出動要請を出しましたw
本当は昨日も天気が良かったので引っ張り出したかったのですが、昼過ぎまで残雪があった為に止む無く断念…う~ん、1年前の3連休は四国にツーリングに行っていたと言うのに^^;
まぁこれが本来の季節のあるべき姿なのかも知れませんがね…

と言う訳でさすがに今日は周辺の雪もすっかり溶け、出発には支障無し。
朝の冷え込みを避けてちょっと遅目の10時過ぎに出発し、近畿道に乗って東へ向かいます。
月ヶ瀬の梅の様子見を含めて周辺を軽く流し、締めに高峰SAの『麺屋デコ伊織』でラーメンを食う、と言うのが本日のメニュー。9日に降った雪の影響が気になる所ではありますが、2日間晴天が続いた事ですし、ある程度走れる程度には回復しているだろうと信じてとりあえず前進します^^;
初めてのETCレーン通過を無事こなし、近畿道~名阪国道をばびゅーんと走ってまずは何時もの如く針テラスで小休止。しかしETCレーン、結構直前までゲート開かないんですね。結構ビビりましたぞw
針テラスではこれまた何時ものように普通に缶コーヒーを飲みつつ一服していた訳ですが、その最中に一組のカプールが携帯で漏れの隼を激写してやがりました。ちょwww 
どうも左側面の『Rosa gigantia』のステカに反応しやがったモヨリ。まぁ別にナンバーを撮られた訳じゃないんで別に良いんですがね^^;つーか藻前ら晒すなよ?www

休憩が終わると月ヶ瀬方面へ移動を開始します。R369北上~柳生から奈良r4と言うのが最短ルートですが、柳生までのR369は1月のアニステ京都オフに参加する際に走ったばかりなので、今回はちょっと遠回りのルートを選択。と言う事で非名阪R25を福住方面へと一旦戻る形で走り始めます…が、気が付けば周囲はかなりの積雪が(;´Д`)
さすがに道路の雪は殆ど除雪されてはいるものの、民家の屋根や玄関周りなどにはパッと見ただけでも20cm前後の雪が残っていて、この先の道路状況に俄かに不安を抱いてしまいます。


080211-1.jpg
白い車体が雪景色に良く映える…などとエエ格好してる場合じゃ無いなw


そしてその不安は残念ながら現実に。
福住IC手前で分岐する奈良r186に入った途端、道路上にまで残雪が広がっておりましたorz
DR-Zならともかく、隼で雪上走行などただの自殺行為でしかないので早急に撤収します…
元々交通量の少ない県道だけに、除雪の手も回り切ってないのかね('A`)

と言う事で方針を変更し、針まで戻った後にR369を北上して月ヶ瀬へ向かう事にします。
福住ICから名阪国道に乗って針ICへ戻り、R369を北上開始。所々道の両側に雪は残るものの、陽の当たる箇所が多いせいか走行には殆ど影響ない状態が暫く続き、これなら大丈夫かな…と思っていた矢先、またしても絶望的な光景が眼前に。


080211-2.jpg
道が真っ白、マシンも真っ白、僕の頭の中も真っ白~♪(壊)


080211-3.jpg
コーナーの先はご覧のような状況。これは4輪もノーマルタイヤでは正直キツいでしょう。
多分左側車線は凍結してますな…


確かに2日間晴れだった筈なのにこの状況と言う事は、相当な降雪があったのでしょう。
とは言え、正直ここまでの状況は予測出来ませんでした。3ケタとは言え国道で、しかもそれなりに交通量がある筈の区間でさえこの有様とは…ちょっとこの辺りの気候を甘く見過ぎていたかも知れません。
さすがにこれで気力も尽きました。て言うか、恐らくこの調子だと周辺の道路は悉く雪塗れでしょう。と言う事でこれ以上の無駄な抵抗は止め、早々に月ヶ瀬への行軍を諦めてとっとと高峰SAに向かい、麺屋伊織でラーメンを食らって帰る事としますorz
かなり消化不良の感がありますが、無事で帰る事が何よりも最優先なので致し方ありません。それに隼ほどのマシンをビビりながら走らせるなど面白くもクソも無いですからね(苦笑)


080211-4a.jpg
針IC手前で発見した怪しげな看板。
何か見覚えがあるな…と思ったら、まつけんさんのサイト『県道グランツーリスモ』内の『わき見』コーナーで紹介されていた看板でしたw
こんな所にあったのか…


と言う事で針ICから三たび名阪国道へ。お目当ての麺屋伊織は高峰SAの上り線にあるので、下り線走行中の場合は一旦五ヶ谷ICで降り、また上り線に向かわなければならないと言う面倒な事態になります。まぁいくら人気チェーン店の系列店とは言え、同一地域に同時に2店舗開店なんて事はさすがに出来ませんから仕方無いですわなw


080211-5.jpg
ここが麺屋デコ伊織。全国的に有名な『麺屋武蔵』の新宿店店主がプロデュースした、初の関西進出店舗だそうです。ちなみに店名の『伊織』とは無論某ツンデレアイドル候補生の事ではなく(w)、剣豪・宮本武蔵の養子、宮本伊織の事を指します^^;


080211-5b.jpg
今回私がオーダーしたのはこの…やばい、品名忘れちまった(汗)
えーと、とりあえず辛いスープでトロトロの味付け玉子が入ったチャーシュー麺ですw


麺は太目で歯応えがあり、今まで食べた事の無い食感。スープは魚介系の味付けで、一見すると脂っこくしつこそうに見えますが、実際には意外とあっさり系でした。
味はさすがに近所のショボいラーメン屋とは一線を画す本格的なものでしたが、チャーシューと玉子がちょっと冷たかったのが惜しまれる所。多分後乗せなんでしょうが、予め温めておく等の心配りがあっても良いかなと。とは言え、ウチの近所ではなかなか味わうことの出来ないレベルの味なので、機会があれば足を運んで食べてみたい…所ですが、如何せん場所がねぇ^^;

と言う訳でラーメンを食した後はもう一度名阪国道へ。しかしさすがにあの福住の大カーブを立て続けに走るのはウンザリしたので、福住ICからは天理ダムを経由する非名阪R25に逃げてしまいました(w。こちらも所々雪が残ってはいましたが、さすがに先程のR369のような事は無し。この辺はやはり微妙に標高差も影響しているのでしょうか。
後は天理ICから西名阪道に乗り、そのまま近畿道まで直通。最後にバイクセブン東大阪店でちょこちょこと買い物をした後、午後3時半に早々にアパートへと帰還しました。結局今回は足回りを汚しに行って、ついでにラーメン食って来ただけと言う何とも実りの無いツーリングに終わった訳でorz
そもそも行き先を選ぶ時点でミスがあったのか…こんな事なら大人しく阪神高速&第2神明で加古川まで走り、出張アイマスでもやって来る方がまだマシだったかな('A`)
早く積雪や凍結におびえず、安心して走る事が出来る気候になって欲しいものですな…って温暖化問題が叫ばれている昨今に言う台詞では無いか?w


(おまけ)
ステカ2種追加しますたw


080211-6.jpg
京都オフのお土産、初音ミクタンステッカー。
手持ちのPCがスペック不足でみっくみくにされたくても出来ないので、せめて…w


080211-6b.jpg
こちらは昨年のアイプロ4で購入した、南河内パチモン製作所さんの765プロステッカー。


これでひとまず3月の神戸オフの参加準備は整ったか?w
後は準にゃん化計画をどうするかだな…(;´∀`)
プロフィール

赤の守護神

Author:赤の守護神
生息地:大阪

年齢:40台に突入しますた(´;ω;`)ブワッ

趣味:バイク、旅行(乗り鉄)、野球&プロレス観戦、自転車、ドカ盛りラーメンと格闘、お人形

座右の銘:『買わずに後悔より買って後悔』
『明日は明日の風が吹く』
『ニンニク入れますか?』

・所有オートバイ
DUCATI ST3(2007 Red)
HONDA XR250(2002 Red)

・所有自転車
OPERA CANOVA(2013)
あさひ ロンドンタクシー(通勤用)
JEEP 折り畳み自転車(輪行マシン)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ『ドロシア』
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
