スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年5月3日~6日 しまなみ海道サイクリング(1~2日目前編)

本四架橋の中で最西端に位置し、愛媛県今治市と広島県尾道市を結ぶ通称『しまなみ海道』。
他の2ルートが架橋部分はいずれも自動車or鉄道専用なのに対し、しまなみ海道は自転車・歩行者・原付バイクの通行が可能となっていて、ひときわ異彩を放っています。
特に最近は全国的なサイクリング熱の高まりを受けて、海道沿いの自治体がこぞってサイクリング目的の観光客の誘致を計って様々な施設の整備、或いはキャンペーンなどを行なっているなど、ある意味本四架橋3ルートの中で一番ホットであると言えそうです。

そして今回、ロードバイクデビューなど今年に入って自転車活動を活発化させている私も、その勢いのままにしまなみ海道を自転車で渡ってしまおうと決心したのであります。
ちなみに、しまなみ海道自体は2000年(ホーネット250)、2007年(DR-Z400S)と2度オートバイで渡っています。
特に2007年の2度目の際は来島海峡大橋のど真ん中で完全ガス欠を食らい、そのまま惰性&押し歩きで降りるという波乱の展開となり、未だ強く印象に残っている次第w
ただやはり、ある意味乗っているだけで良く楽に運んでくれるオートバイと、自力で汗を流しつつペダルを漕いで渡る自転車とでは、橋の上に来た際の感動が違います。更に自転車だと橋の途中で立ち止まっての撮影なんかも可能なだけに(無論周囲への配慮は必要ですが)、自由度でも格段の差があるのです。
と言う事で機は熟したとばかり、今年のGW後半4連休を使ってのしまなみ海道サイクリング計画を発動させたのでした。





続きを読む

スポンサーサイト

CANOVA初ツーリング ~大阪渡船巡り(後編)~

大阪渡船全8本を1日で回ってしまうと言う今回のCANOVA初ツーリング。
しかし既に時計は正午を回っていると言うのに、まだ5本を残していると言うちょっと怪しげな展開に(´Д`;)
空模様の事もありますし、出来れば明るい内に8本を完全制覇して帰路に就きたい所ですが、さてどうなりますやら…

続きを読む

CANOVA初ツーリング ~大阪渡船巡り(前編)~

CANOVAの電撃的納車から1週間、早速初めてのツーリングに出発です。
目的地は大阪港方面、現存する大阪の渡船8本を1日で制覇してしまおうと言うもの。
実はロードバイク購入を真剣に考えるようになった先月くらいから、この計画は心に秘めていました^^;

渡船自体は全く初めてではなく、20年ほど前に一度天保山渡船に徒歩で乗った事はありますが、何分昔の事ですし印象も殆ど残っていません。ですから今回は新鮮な気持ちで臨めるかなと。
問題は大阪港までの往復の距離に加え、北港と南港との間の移動距離。
トータルするとロード初心者にしては結構な距離になるだけに、40台に突入したおっさんの体力が心配される所ではありますw

そんな感じで一抹の不安を抱えつつも、朝8時半に自宅を出発したのでした…

続きを読む

ロードバイク始めました

非常に珍しく連続更新とかw

と言う訳で、先のエントリーでも少し触れましたが、この度とうとうロードバイクデビューを果たしてしまいました。
実は昨年の同時期にもトレックストアに試乗に出かけたりと、一時期ロードバイクデビューの気運が高まったのですが、その時は諸事情(主にオードバイ、特にST3の維持)により断念に至った経緯があります。
ですが今回は当時よりも情勢の変化がありまして…
具体的にはある程度資金繰りに目処が立ったのと、ガソリン代の高騰や隼への乗り換えを早めに実現させるため、徐々にST3の稼働率を下げて行くのを目的として、と言った所でしょうか。

今回納車したのはOPERA CANOVAの2013年モデル。
OPERAとは世界的にも有名なイタリアのバイクブランド『ピナレロ』のプロデュースするアナザーブランドです。
軽量かつ衝撃吸収性に優れるフルカーボンフレームで、価格も約24万円と結構張りましたが、これでも以前では考えられないほど安くフルカーボンフレームのバイクが手に入るようになったのだとか。
当初は全くの初心者なのでアルミフレームの10万円前後のもので良いのでは?と考えていたのですが、その後ネットでの情報収集やロードバイクにおける先達たる友人、そしてショップの助言などで、自分の使い方なら少々予算は越えてもフルカーボンフレームに拘る方が将来的には安い出費で済むと言う結論に至ったのでした。


20130223-8.jpg


納車は先週の17日。本体の他にサイコン、前後ライト、ボトルなども同時に購入・装着済です。
そして昨日、早速初めてのツーリングに行って参りました。
現存する大阪の渡船全8本を一日で完全制覇すると言う目的の、約80kmに及ぶツーリングです。
詳細は後ほど別記事にてアップしますが、初心者ながら80kmと言うやや長めに思われる距離、更にいきなりの雨天走行に見舞われるなどなかなかハードな内容となりました(´Д`;)

ですが終盤身体はかなり疲れていたのに、何故かもう沢山と言う気分には全くならず、逆にまだまだ乗っていたいと言う思いが沸々と…初めてのロードバイクと言う昂揚感もあったのでしょうが、心地良い疲れと言うのか、そんな印象を受けました。この辺がロングライド向きと言うカーボンロードの利点なんでしょうかね?
実際、途中立ち寄ったウエムラサイクルパーツで少しお話したキャノンデールのアルミバイク乗りのおじさんにも、しきりに『カーボンは良いですよ~』と羨ましがられてましたし^^;

まぁそんな感じで殆ど知識も何もない状態からのスタートになりますが、自分で出来る範囲のメンテはなるべく自分でやりつつ、と同時に購入先の本町のアヴェルさんでもしっかり面倒を見てもらい、常にバイクをベストの状態に保ってしっかりと走り込みたいと思う次第であります(`・ω・´)ゞ


そして夏までには輪行も出来るようになって、信州か九州辺りに泊まりがけでロングツーリングに行ければなぁと…

2011年12月11日 淀川橋梁とEH10を訪ねる初めてのチャリツーリング(後編)

『歴史を刻め』で十分過ぎる程の腹ごしらえを終え、次の目的である東淡路南公園のEH1061号機訪問へと向かいます。

目的の場所は歴史から10分も走らないごく近く。
団地の中にある小さな公園の片隅に、目指すEH1061号機はひっそりと佇んでいました。
大きな車体の割には本当にひっそりと、と言う感じだったので、最初は気付かずに通り過ぎてしまったくらいで^^;


111211-14.jpg
いたずら防止の為か、EH10はご覧の通り屋根付きのフェンスで厳重にガードされていました。
現存する国内唯一のEH10だけに大切に保存したいと言う気持ちは良く伝わって来ましたが、反面見学する側としては少し残念な気持ちも正直あったり…


111211-15.jpg
今回の訪問にあたって参考にさせて頂いたこちらのサイトで用いられていた、フェンスの網目にコンデジのレンズを差し入れると言う強引なやり方でフロントマスクを撮影。
屋根付きで保存状態は良い筈なのですが車体の痛みは結構激しく…製造から54年(昭和32年製)も経過している車両ですし経年劣化は避けられないのでしょうが、せめて塗装の塗り直しなどはやって欲しいものですね。


111211-16.jpg
製造年を示す銘板。確かに昭和32年製造とあります。


111211-17.jpg
EH10の最大の特徴である車体の連接部分。蛇腹式でなく鉄製だったとは^^;
まぁ2車体で1台扱いなので、ここがふらふら動くような事があっても困るので理にはかなってますかねw
それにしても運転台もないのに戸袋窓は必要なのか…?ww


車両経歴によれば、この61号機は吹田第二機関区に配備されてそのまま引退まで同機関区の所属だったようです。
地元で現役生活を過ごした縁でこちらに保存される事になったのでしょうか。
その他の車両は全て保存されずに解体された事を考えると、この61号機は非常な幸運に恵まれたと言えるでしょう。


111211-19.jpg
反対側はこうなっていました('A`)
もっと他に立てる所があるだろうと…┐(´~`;)┌


111211-20.jpg
再びコンデジのレンズを網目に差し入れて撮影。
こうして見ると車体の長さが良く分かります。


公園に面した側はホームのような構造になっていて、一段高い所から車体を見る事が出来ます。
なのでこんな写真も撮れたり。


111211-22.jpg
暗いのと映り込みがきついので分かり難いですが、運転台の中を写してみました。
いかにも昭和の機関車、と言う感じの無骨な雰囲気だけは伝わって…来ませんか?^^;


111211-24.jpg
何故か機器室にハンガーが…
機関士さんが機械の熱で洗濯物でも乾かしていたんでしょうか?^^;


111211-23.jpg
直流型機関車らしく、屋根の上はすっきりしています。
これが交直両用や交流型の機関車ならガイシや電線なんかでゴチャゴチャしている筈…


111211-25.jpg
『気かん車』って、あのねぇ…(笑)
警察署まで絡んでてこの誤字はちょっとマズくないですか?www


そんな感じで大体20分ほど撮影しながら過ごし、次の目的地へ。
良好な状態とはお世辞にも言えませんでしたが、それでも思い入れのある機関車がこうして保存されているのは喜ばしい限り。
是非とも末永く大切に保存して頂きたいものです…が、やはり動いている姿をもう一度見てみたい気持ちも何処かにあったり^^;

さて、EH10とお別れして向かった場所は、これまた近い場所にある『サイクルショップカンザキ』。
出発前日にマイミクのちゃんまつさんに紹介された店なのですが、結果から先に言いますと、店内に入る事なく後にしてしまいました('A`)
確かに自転車の在庫も多く面白そうな感じはしたのですが、反面この日の目的であった各種パーツの在庫は今ひとつと言う様子で…加えて何となく店員さんもこちらを気にする事なく作業に没頭していて、何となく入りにくそうな雰囲気だったので、チキンな私はそそくさと退散したと言う訳であります(´Д`;)
もし2台目を購入するような運びになれば、再訪してみるかも知れません^^;

と言う訳で、次は梅田のウエムラサイクルパーツを目指す事に。
こちらはチャリダーの間でもかなり名の通ったサイクルショップのようで、HPの写真を見た限りでもかなり品揃えも豊富なようなので期待が膨らみます。

そして淡路から天六経由で現地到着。
店内に足を踏み入れると、完成車からフレーム、パーツ、ヘルメットにウェア等々、確かに凄い品揃えでした。
とりあえず私は一番の狙いであったヘルメットを物色。給料&棒茄子支給前で予算は1万円以内と言う厳しい条件の中、とりあえずOGKのLEFFとLAZERのNeonの二種類に絞り、更に試着などして比較した結果、デザイン的に若干おとなしくて価格も少し安いNeonに決めました。
いやまぁ、通勤と街乗りメインでたまに遠乗りするくらいなら、あまり派手なヘルメットも要らないかなと…
まぁ、このNeonも十分に派手なデザインなんですがねw

その後はレインヘルメットカバー、サイクルコンピュータ、USB充電式LEDテールライトなどを購入。
しかしあれこれ比較して悩んだり、また買う予定のないアイテムを冷やかしたりで結局1時間ちょっと店内に居座ってしまいましたw
この調子だとお金のある時に来るのは危険かも知れませんな…今直ぐに必要ないものまでノリで買ってしまいそうな^^;

これでこの日の予定は全て終了。
後は国道1号線~府道8号線のルートで午後5時過ぎに無事帰還しました。
そして帰還後に早速サイクルコンピュータとテールライトを取り付け、夕食の食材(と言ってもパンだけでしたがw)を買いに行くついでにサイクルコンピュータの動作確認を。
どうやら無事動作しているようで一安心すると共に、翌日からの通勤が少し楽しくなりそうな予感がしたのでした。まぁ所詮安物だけに数値を鵜呑みには出来んでしょうが、目安にはなるかなと^^;


さて、初めてのロングライドとなった今回ですが、大阪市内の交通マナーの悪さに目をつぶればその他は概ね楽しいものだったと言えます。ST3やXRでは見れないような景色を自転車ならゆっくりと見ることが出来ましたし、何よりも文字通り自分の足で目的地に辿り着いた際の達成感の爽快さと言えばありません。
少なくともバイクがオフシーズンになる冬場は、自転車でのツーリング回数は今後増えるものと思われます。
何と言ってもガソリン代や高速代がかからないのは大きいw

問題は、ウチの居場所からだと近くにあまりサイクリングコースと呼ばれる場所が無い事です。
せいぜい淀川沿い、頑張っても大阪港くらいでしょうか。
距離的には奈良方面もギリギリ範囲には入るのですが、如何せん生駒山と言う大きな壁が存在するので…
まさか暗峠を超えて行く訳にも行きませんからねぇw


そんな訳で、冬の棒茄子支給後に折り畳み自転車を新たに入手し、輪行デビューを現在検討していたりします。
これだと神戸や京都と言った場所も十分に行動範囲に入って来ますしね。
頑張れば豊郷小巡礼も可能でしょう^^;

予算は多くても5万円以内で。一流ブランドの車種は正直要らないので^^;
となるとやっぱり、ロンドンタクシー号同様にサイクルベースあさひで探すのが無難かなと…
プロフィール

赤の守護神

Author:赤の守護神
生息地:大阪

年齢:40台に突入しますた(´;ω;`)ブワッ

趣味:バイク、旅行(乗り鉄)、野球&プロレス観戦、自転車、ドカ盛りラーメンと格闘、お人形

座右の銘:『買わずに後悔より買って後悔』
『明日は明日の風が吹く』
『ニンニク入れますか?』

・所有オートバイ
DUCATI ST3(2007 Red)
HONDA XR250(2002 Red)

・所有自転車
OPERA CANOVA(2013)
あさひ ロンドンタクシー(通勤用)
JEEP 折り畳み自転車(輪行マシン)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ『ドロシア』
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。