

DR-Z納車記念?四国林道ツーリング(1日目・後編)

濃霧と強風に苦しめられた村道瓶ヶ森線から生還を果たした管理人&DR-Z。
その後やっとの思いで麓まで降り、いよいよ長沢立橋林道~東谷奥南川林道のルートでダート天国・大森ダムへと向かい始めるが、その矢先に今度は先客オフローダーから東谷奥南川林道崩落&通行止めの情報を貰う事に。

しばし考えた挙句、迂回ルートとして昨年夏にダカールで走行経験のある伊留谷林道を走る事に決めたのだった。
1年ぶりに走る林道は、果たしてどう変貌を遂げているのだろうか?
或いは何も変わらないままでいるのか?

続きを読む


DR-Z納車記念?四国林道ツーリング(1日目・前編)

8月末に納車したDR-Z。
その後この10月を迎えるまでに幾度かツーリングには連れて行ったものの、主戦場であるはずのダート林道には機会に恵まれずに殆ど突っ込め無いと言う状況が続いていた。

そこで『このままでは宝の持ち腐れになってしまう』と危機感を募らせた管理人が急遽計画したのが、体育の日絡みの3連休を使った今回の電撃決定ツーリングである。残念ながら四国を、いや日本を代表するダート林道である剣山スーパー林道は諸事情により走る事が出来なかったが、それでも2日間で50kmは優に越える距離のダートを走る事が出来、人車共に非常に充実した内容のツーリングとなった。

それでは遅い目のアップとなり申し訳無いが、写真付きでレポの方をアップして行きたいと思う。毎度の事ながら写真が多いので、閲覧の際はご注意の程を^^;

続きを読む

無事キカソ

20分ほど前に帰って参りました~。
ズバリ行き先は四国でした^^;
いや、今度アイマスの全国リレーで高知県担当になったので、そのプレイ店舗の下見を兼ねてダート林道を何本か走って来ようと言う目論見でありましてw

で、結果的には大満足であります。
2日間合計でざっと60km近くはダートを走ったんじゃないかな?
スーパー林道は諸事情により走らなかったのですが、もうその必要も無い位楽しめたと思います。路面もフラット快走路からガレガレ極悪路までバリエーション豊かで退屈しませんでした(特に今日走った張川林道。良い練習になりましたw)。
そして今回初めて本格的なダート林道に突っ込ませたDR-Zですが、やはりその走りは期待通りのものであり、こちらも大満足であります。
後はシートの問題さえ解決されれば、ちょっとタイガーの出番が激減してしまうんじゃないかと本気で感じさせる、そんな2日間の走りでした^^;

例によってレポの方はまた後日となりますが、今回は頑張って仕上げたいと思いますので見捨てずにお待ち頂けると幸いですw
とりあえず今日はこれから飯を食わせて&酒を飲ませて下さいwww

すみません、ちょっと出かけますよ…

3日ほど前にいきなり南海上に2つも台風が発生し、一時は3連休の天候はどうなる事かとかなり気を揉んだものでしたが、幸いにも日本への直接の影響は無さそうな模様ですね。やれやれ(;´∀`)

そんな訳で今度の3連休は天気も良さそうなので、この度新戦力として加わったDR-Z君を連れ出して遊びに行って来ます。
ついでに初めての船旅も経験させてあげる予定ですw
とりあえず明日(正確には今日)の夜から船中1泊を含む2泊3日の予定で行って参ります。訪問先は勝手ながら諸事情により帰還まで伏せさせて頂きますが、フェリーを使う場所となれば自ずと絞られるかな?^^;

んでわ、次回の更新は帰還後と言う事で…

遂にここまで来たか…(苦笑)

いっぺん、逝ってみる?

備えあれば…

今日は朝から雨。
参加表明していたあめふらしさん主催のツーリングオフも中止になり、起きた瞬間から(´・ω・`) ショボーン
平日に散々晴れていて、肝心要の日曜日にだけ雨とは…くっ

と言う事で今日はバイクでのおでかけは綺麗さっぱり諦めて、ネット巡回やらアイマスやらで時間を潰していたのですが、そんな中かねてより入手したかったアイテムがあったので、この機会に梅田の石井スポーツへ出向いて購入して参りました。
買って来たのは何かと言うと、容量26Lのザック(ジャックウルフスキン)、容量1Lの燃料ボトル2本(MSR)の2種類です。まぁ早い話、ツーリング(特にDR-Z出動時)をより楽にする為に買って来たと言う事ですな^^;

ザックの方はこれまでのユニクロ製のものに比べて容量が多く有利になったのは勿論の事、装着した感触も身体への負担がはっきりと軽減されているのが分かり、非常に期待大であります。どうせなら30Lクラスのものでも良いかなとも思いましたが、バイクを降りた時の事なども考慮してこのクラスのものに落ち着いた次第です^^;
レインカバーも標準装備で、かつペットボトルを計2本収納可能なメッシュポケットも装備しているなど、機能的にも十分。実用開始が待ち遠しい所です。

燃料ボトルの方は言うまでも無くDR-Zのガス欠対策ですw
と言うより予備燃料の携帯はジェベルで本格的に林道に入るようになってからずっと考慮していた事項であり、むしろ実現に移すのが遅過ぎたと言う感もあります。
購入の際にはオプティマスの1.5Lとどちらにするかしばし悩みましたが、ザックに放り込んで携帯する事を考慮して結局1L×2本と言う形を取りました。それでも計2Lですから、DR-Zだと平均で50km前後、緊急時の航続距離を確保出来た計算になります。これならちょっとした山中でガス欠に陥っても、何とかGSのある地域までは下りれるはずです^^;

今回はこの2アイテムだけでしたが、他にもレインスーツやアンダーウェア各種など、このテのショップにはツーリング派のライダーにとっては有効なアイテムが結構あるので、今後また通う事になると思います。
様々な登山用品を眺めているだけでも結構面白かった事ですし(笑)
と言うより、先日のアルペンルート旅行でのトレッキングの影響からか、また山に登ってみたいと言う欲求が密かに沸いていたりするんですよねw

※管理人は8年前に1ヶ月ほど、白馬大池山荘でアルバイトの経験があるのです^^;
プロフィール

赤の守護神

Author:赤の守護神
生息地:大阪

年齢:40台に突入しますた(´;ω;`)ブワッ

趣味:バイク、旅行(乗り鉄)、野球&プロレス観戦、自転車、ドカ盛りラーメンと格闘、お人形

座右の銘:『買わずに後悔より買って後悔』
『明日は明日の風が吹く』
『ニンニク入れますか?』

・所有オートバイ
DUCATI ST3(2007 Red)
HONDA XR250(2002 Red)

・所有自転車
OPERA CANOVA(2013)
あさひ ロンドンタクシー(通勤用)
JEEP 折り畳み自転車(輪行マシン)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ『ドロシア』
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
