

6月23日のツーリング(後編)~R260錦峠旧道・棚橋隧道・r46南島大宮大台線~

素晴らしい景色、そして美味珍味揃った海の幸と存分に楽しんだ感のあるツーリング前半。
しかしそれは後半に待ち受ける苦行をより一層引き立てる為の前菜でしかなかったのかも知れません…(;´Д`)

続きを読む


6月23日のツーリング(前編)~R422野又峠宮川村側端点、千石越林道~

まさかの引き篭もりで潰してしまった梅雨の中休みから1週間。
天の情けか再度巡って来た快晴のチャンスを今度は生かすべく、マウスに吸い付く右手を強引に振り払ってお出掛けして来ましたw

そして久々のツーリングは予想外の長丁場に…

続きを読む

猿につける薬は無し

…はい、やってしまいました2週間放置w
更新はおろかコメントまで放置してしまい誠にスマソです(汗)

ズバリ、三国志11で壮絶に猿化してました(滝汗)
それはもう睡眠時間削り過ぎて3日間で2回も遅刻してしまう位に(駄目)
確かにこちらのやるべき事が増えてかなり内容は複雑化してるんですが、それがかえってやる気に火をつけられると言うか…内政や戦闘もごっついバリエーションで、そう簡単に手が止まりそうにもありませんです(;´Д`)

まぁしかしそれはそれで仕方ないとしても、いただけなかったのは先週日曜日ですわ。貴重な梅雨の中休みを潰してまで猿プレイに励んでしまいましたですよorz
今までどんなに猿になったゲームでも、ツーリング予定を蹴ってまでやった事は無かったのですが…この日夕方にタイガーを車検に出す予定があったのでその辺も微妙に影響したのかも知れませんが、さすがにこの時は事を終えた後に激しく後悔&凹みが入りましたですよ('A`)
この所周囲の知人は皆バイク或いはチャリで精力的に屋外へ打って出ていると言うのに、何か自分一人だけが駄目な方へ突き進んで行っているような気持ちになりましたね。ちと大袈裟かもしれませんがw

しかしそんな私に天は再度復活の機会を与えてくれたようで、会社の指定休日であった今日はまたしても梅雨の中休み、しかも信じられないほどの快晴に。と言う訳でこの日は先週の分も含めた鬱憤晴らしとばかりに、車検で留守のタイガーに代わりDR-Zを連れ出してR422野又峠端点~千石越林道~棚橋隧道~南島大宮大台線・藤阪峠のルートで計450kmを一気に爆走してしっかりと溜飲を下げて来たのでありましたw
実は時期が時期だけに、出発直前まで魔界こと丹後半島遠征とどちらにするか激しく悩んでいたのですが、やはりどうせならまだ走った事の無い道を重点的に、と言う事になって今回のルート選定となった次第です。今回はダートこそ殆どありませんでしたが、山深くかつ展望の良い区間が沢山あったり、下手なダートよりも数段走り難いR260錦峠旧道で悶絶したりと近頃の日帰りツーリングでは稀に見る内容の充実さだったように思えます。意に反してとは言えちょっと充電期間を置いたのがかえって好結果に繋がった、と言う訳では無いでしょうがw

レポの方も写真は少なめですが明日にはアップしたいと思いますので、いましばらくお待ち願います。
その為にも今晩は三国志11をやり溜めしておいて…<懲りないアフォ

箇条書きで振り返る9日の行動

・前夜の飲酒の効果も無く朝7時前にお目覚めw
・仕方ないので普通に飯を食い、洗濯をし、ダビスタをして過ごす
・外は大雨&雷でどうしようもなしorz
・それでも正午過ぎに雨が小降りになったので、溜まっていたブスメの消化の為にSW布施へ向かう
・現地で7クレほどプレイしている間にすっかり雨も止む
・ならばこの機会にタイガーの車検を、とばかりにトラ大阪中央に電話し、代車の確認をするも1週間待ちとのお返事がorz
・仕方ないのでそのまま帰宅…
・の筈が、何故か反対方向の日本橋方面へwww
・まずは珍しく?PCショップ回り
・そろそろウチのPCもスペック的に苦しい&動作が怪しいので、買い換え時期かなと思いまして^^;
・やはりドスパラのプライムシリーズが、性能的にも価格的にも一番手頃かな?
・PCに目星をつけた後はザウルスソフト館へ
・ここで三国志11PK版+攻略本4冊で都合18000円の大爆発(汗)
・新たなる猿の予感がwww
・その後は某所には寄らずにまっすぐ帰宅
・なんか一人では足が向かないのよねw<某所
・で、帰宅後はひたすら三国志11PK版の新武将作成に勤しむw
・765プロのアイドル達やリリアンの乙女達で中国全土を征服してやるのだ(;^ω^)フヒヒヒヒw



…とか何とか言ってたら、何時の間にか明日の天気が回復してますなw
但し近畿中部・北西部以外はかなり怪しそうなので、行き先がかなり限定されるのが悩み所。本当は棚橋隧道を見に行きたかったんですがねぇ(;´Д`)
いっその事近場でお茶を濁すかな^^;

やれやれ

まぁよくもこれだけ狙ったように週末だけ雨になるもんですな┐(´~`)┌
まだ梅雨入りもしていないと言うのにねぇ…
そして相変わらずの週間予報の使えなさに改めて拍手(失笑)


…駄目だ、禿しくやる気が出ねぇorz
酒呑んでさっさと寝るわ('A`)



3日の行動を振り返る

何のヒネリも無いタイトルでスマソですw

この日は予報がイマイチだったのに加え、夕方にちょっとした用事で神戸方面へ出かける予定があったのでツーリングは無し。と言う事で別にゆっくり寝ていても良かったのですが、前日食べ過ぎによる胃もたれのせいで早々にダウソしていた事もあり、朝9時前と言う早い目の起床にw
洗濯機を回しながら朝飯を食い、その後コーヒーで一息入れて洗濯物を干します。それらが終わると次はDR-Zの洗濯ですw
先週の林道オフで泥まみれになったまま放置していたのですが、改めてカバーを外して見てみるとそれはもう悲惨なものでした(;´Д`)これはさっさと洗いに行ってやらないと…

と、その前にまずはひと作業。
そう、土曜日に購入したGIVIケースをDR-Zでも使える様にする為のベースを取り付ける作業です。作業自体はキャリアにボルトを使って4箇所で固定するだけと言う簡単なものでしたが、実際には車載工具入れとの干渉などがあってなかなか取り付け場所が決まらず、結構手間がかかってしまいました。しかも仕様書ではトルクレンチ使用の指示が出ていましたが、そんな物を持ち合わせていない私は普通の六角レンチで手締めした為に、時間と共に余計な体力まで消費する羽目に^^;
まぁでも何とか上手い具合にバランス良く取り付けられたのは幸いでしたが。


070603-1.jpg
ベース&ケース取り付け完了の図。
車載工具入れの袋のファスナーが開けられるよう、限界ギリギリまでベース取り付け位置を下げております。
これ以上はキャリアのフレームにベースの端っこが乗っからなくなって固定不可能になるので下げられませんw


070603-2.jpg
ベースとキャリアの取り付け具合はこんな感じ。
後ろ2つの金具は、バランスを考えてもう少し外側に付けたかったのですが…


今回駐輪スペースの都合上全体の写真は撮っておりませんが、見た目は変な出っ張り具合も無くなかなかすっきり収まっております。
なおこのケース取り付けにより、先週再デビューしたばかりのシングルサイドバッグは早くもお役後免となりますたw
新たに出番は…むずかしいかな^^;

そんな感じでベース&ケースの取り付けも無事終わったので、次は洗車の為に近くのコイン洗車場へ向かいます。ここで徹底的に泥を流し、帰還後は即座にチェーン清掃と給油。どうせまた泥水を浴びるような場所へ行く事になりそうなので、チェーンオイルは気持ち多めに食わせておきましたw

一通りお手入れの終わったDR-Zはここでまたしばしの眠りに。そして1時間ちょっとほどネット徘徊した後、午後3時過ぎに神戸へと出発。現地で何をしたかについては大した事も無いので触れませんが、現地のとある本屋ですっかり買うのを忘れていたマリみての新刊『あなたを探しに』をようやく購入。思い切り普通の本屋でコバルト文庫を握り締めレジに並ぶ三十路半ばの男…さぞかし凄い光景がそこに繰り広げられたものかとwww

で、実はこの時素でどこまでマリみてを読んでいたか忘れてしまっていた為、とりあえず挿絵を見て『まだ読んでないだろう』と判断した『大きな扉、小さな鍵』も併せて購入。『何時の間にか新刊が2冊も出ていたんだな~』とその時は本気で思っていたのですが、帰りの電車内でいざ読み始めてみると何だかストーリーに見覚えが…しかも『あなたを~』との話の繋がり方も何か不自然です。も、もしかして実は既読だったとか?(汗)
そして帰宅後、本棚の一角を占めるマリみてコーナー(w)を確認してみると…しっかりと並んでましたよ、『大きな~』がorz
おまけに正真正銘の新刊『あなたを~』との間にはもう一冊『クリスクロス』があったのでした(爆)。直前の巻を勘違いして重複購入するのは良くある話ですが、一巻間に挟んでの重複購入なんて聞いた話がありませぬぞ?
正直、自分の記憶力の低下が本気で心配になって来ました_| ̄|○

で、新刊の方は帰りの電車内+帰宅後10分で読破w
今回は宝探しイベント特典のデート本番と言う事で、ヴァレンティーヌス@後編のリバイバルっぽい内容と言えそうですが、エピソード自体は現薔薇様が絡んでいた前者の方が若干良かったように思えます。特に白薔薇さまの話は正直今回のは流れが唐突過ぎてついて行けんかったです。反面黄薔薇の方は、由乃×ちさとの掛け合いが絶妙でこちらはGoodでした。この二人は展開次第では白薔薇姉妹を越える妄想百合カプールになりそうな感じがしたのは私だけでせうか?www

そして今や良くも悪くもマリみての代名詞となった感のある、祐巳&瞳子の姉妹問題ですが
(ここから先はネタバレの為『続きを見る』でドゾー)<反転させるつもりが出来なかったので苦肉の策w


続きを読む

今週の出来事

5月26日のゆりしーイベント以降またも放置状態となってしまいましたが、この間にも色々とあったのでとりあえず簡単に振り返ってみます^^;


●ちゃんまつさん主催の林道ツーリングオフに参加(5月27日)
ちゃんまつさんのご友人で、以前私がダカール海苔の頃に一度お会いした事のある屋根無しさんがその愛機・CRM200SR(CRM80シャシー+KDX200SRエンジン)をご披露されるとの事で企画されたツーリングオフ。
京北から丹波方面のダート林道(腐道もか)をひたすら走りまくると言う、オフ車乗りにとってはとてもお腹一杯になれるプランで、私もDR-Zで参加してヘタッピながらも存分にダート走行を楽しんで参りました。また同時に今回は導入したてのCOZYシートの長距離適性を測る意味合いもありましたが、こちらの方も期待に違わぬ快適さを示し、非常に実り多きツーリングであったと言えます。
ついでに言えば自分のダート走行における弱点が露呈されたのも収穫だったと言えますかな(汗)。もう少しスムーズにコーナーをクリア出来ないと洒落にならん(;´Д`)

●護摩壇山今西林道、7月1日よりゲート閉鎖
自分に直接関係のある出来事ではありませんが、参考までに…

先述のオフの際にちゃんまつさんから聞いた情報です。
あまりにも林業と無関係の人の通行が多過ぎるが故に道路の適性な管理が出来ないと言う事で、ゲートを設置して関係車両以外の通行を完全に遮断する模様。紀伊半島に最後まで残っていたロングダートも、遂に終焉の時を迎える事になる訳です。
元々林業関係者の作業道として開設されたこの道も、一般者の通行に関しては、これまで走行してきた人の書いたレポを見た限り半ば黙認と言う形で済んでいたようです。しかしその後、完全に崩れている場所を無理矢理通過するなどの無謀行為が多発するようになって来た現状を見るにあたり、万が一転落死亡事故でも起こった場合の事を考えると後々何かと厄介な事態になるので、それなら完全に通行許可制にしてしまい一般ライダー&ドライバーを閉め出そう、と言う結論に至ったのではと思います。
紀伊半島最後のロングダートが走れなくなるのはオフローダーにとっては確かに残念かもしれませんが、私個人としては道の情報が明らかになればなるほど、ただの怖い道と言うイメージしか浮かばなくなって来ていたので、別段惜しいと言う気持ちは無いですかね^^;
それよりも一部とは言えオフローダーはもう少し自重する事を考えないと、その内走れる林道が一本も無くなってしまいますよ…
危ないと感じたら、そこで引き返す勇気こそが一番大切なんじゃないかと思われ。

●あれよあれよの散財(6月2日)
この日は会社を定時上がり出来たので、夕方からタイガーの保守目的のチョイ乗りついでにバイク用品の買い物へ出発しますた。何せGW以来全く乗ってなかったんで(汗)
買い物とは言っても別にあれこれ欲しいものがあった訳ではなく、とりあえずは補充用のクーラントさえあれば後はどうでも良かったのですが…最初に向かったレーシングワールド本店ではよりによってその補充用クーラントが無く(原液しか無かった)、気がつけば当初予定には無かったメッシュパンツを買って帰る羽目に(汗)。まぁこれからの季節、こう言うのが一着あっても良いとは思うのですが^^;

で、仕切り直しとばかりに今度は自宅近くに最近オープンしたBIKE SEVENへ。ここには初めて入るのですが、見た感じRWと比べると品揃えが豊富な感じでした。COZYシートの在庫までありましたし。
で、お目当ての補充用クーラントも直ぐに見つかり、そこですぐに撤収…と行く筈だったのが、運悪く入口近くでGIVIの33Lトップケースが9800円で売られているのをハケーンし、即座に購入(滝汗)
さすがに段ボール詰めのままでは持って帰られないので店のピットで取り付けまで依頼する事に。これまで諸般の理由から箱無しで乗り続けて来たタイガーですが、いともあっさり箱付きになってしまいましたw
ついでにDR-Zとの共用を考慮し、取り付け用ベースをもう一個購入。工賃も含めてトータルすると約14000円の出費に…(;´Д`)
この夕方の僅か2時間ほどの間に、RWでの分と合わせて約28000円が消えた事になります。いくら今月が某茄子月とは言え、このあまりにも強気過ぎる出費…タイガーの車検にDR-Zのタイヤ交換などが今後控えていると言うのに、本当に大丈夫なのでしょうかwww

とりあえず日曜日にDR-Zの方にベースを取り付けるとして、実用開始は来週末の連休になるかな…その時はメッシュパンツの試し切りも行おう^^;
でもこれでタイガーの積載能力は更にアップするのは間違い無いでしょうね。いよいよキャンプツーリングも視野に入れる時が来ましたか?w
プロフィール

赤の守護神

Author:赤の守護神
生息地:大阪

年齢:40台に突入しますた(´;ω;`)ブワッ

趣味:バイク、旅行(乗り鉄)、野球&プロレス観戦、自転車、ドカ盛りラーメンと格闘、お人形

座右の銘:『買わずに後悔より買って後悔』
『明日は明日の風が吹く』
『ニンニク入れますか?』

・所有オートバイ
DUCATI ST3(2007 Red)
HONDA XR250(2002 Red)

・所有自転車
OPERA CANOVA(2013)
あさひ ロンドンタクシー(通勤用)
JEEP 折り畳み自転車(輪行マシン)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ『ドロシア』
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
