

隼バーハン化完了♪

火曜日入荷、水曜日夕刻にバイクセブン東大阪店に隼を持ち込んで作業依頼、そして本日木曜日に作業終了、と言う流れでした。当初は水曜日当日に作業完了して乗って帰るつもりでいたのですが、さすがにハンドル&トップブリッジ全外しとくればそう簡単に作業が終わるものでは無かったようです^^;

で、早速取り付けの終わった隼で晩飯を食いに行くついでに5km程度走行してみましたが、ノーマル比50mmアップ、30mmバックと言う数値が示す通り、かなり楽なポジションに生まれ変わっていました。前傾姿勢も緩やかになり、より力の抜けた自然な姿勢で乗る事が出来ます。交差点の右左折も視点が高くなった分、心なしかやり易くなった感じです。途中1度ウインカーを点けるのに手間取ったシーンもありましたが、この辺は距離を重ねる事によって解消されて来ると思われるので心配する必要は無いでしょう。
後は本格的にツーリングに使い始め、峠道などを走るようになった時にどんな感覚を得るかですが、現状ではきつ過ぎず楽過ぎない丁度良いポジションだと思います。これで本当の意味でスポーツツアラーと呼べるようになったのでは、とも言える位です。やはり『楽』の要素がある程度無いとツアラーと呼ぶのは疑問符が付きますからね^^;
正直安くない買い物であったのは確かですが、これなら大枚叩いて導入した甲斐もあろうかと言うものです。

と言う訳で早速週末にその真価が問われる機会が訪れます。
往復500km超の旅でそのポジション改善の効果の程をしっかりと体感したい所存ですw

久々に箇条書きで振り返るこの週末w

●土曜日
・南部方面へ観梅ツーリングに向かうべく朝7時に起床
・しかしかなりの強風&時折降る雨に断念orz
・仕方なく午前中は横になってゲームしつつダラダラと過ごす
・昼過ぎに通販で購入したエーテックのGガードを隼に取り付け
・そのままバイクセブン東大阪店へ向かう
・店内で30分ほど悩んだ後、意を決して先日リリースされたばかりのハリケーンの08隼用バーハンキットの発注をかける
・工賃込みでしめて5マソ。これで密かに計画していた来月のカニ食い旅行は中止ケテーイw
・一旦帰宅後は夕方までダラダラと(ry
・6時過ぎに今度はDR-Zで出動。向かうは『某所』ことメルカフェw
・仕事帰りの毎度御馴染みちゃんまつさんと現地で合流し、色々と打ち合わせも含めて午後9時半頃まで居座る
・そして急遽翌日の氏の新車お披露目プチオフに乱入ケテーイw
・クソ寒い中帰宅し、一風呂浴びてビール飲んで沈没w

●日曜日
・プチオフ参加の為朝8時前に起床するも、外はうっすらと雪化粧(汗)
・一応主催のちゃんまつさんに連絡、その結果予定通り決行との回答を頂いたのでこちらもそのまま出動準備に入る
・しかし食事中にいきなり火災報知器が誤作動。つーか今週金曜日に新調したばかりでまたかよ(怒)
・お隣さんや2Fの住人さんと協力し、何とか鎮圧して午前10時前に神戸はポートアイランドへ向け出発
・行きの阪神高速は雪と強風に悩まされる。つーか一度横風でバランス崩しましたがな(汗)
・それでも無事高速を降りて神戸大橋を渡って…いる最中に何となく見覚えのあるランツァが私を追い抜いて行くw
・橋を降りてその後をついて行くと、推測通り今ライダーは今回のプチオフの参加者である屋根無しさんでしたwww
・マシンを停めてしばし雑談の後、主催者のちゃんまつさん到着の報を受けて公園内へと移動
・時折雪の舞う寒さの中、神戸港の風景とお互いの愛機を交互に眺めて楽しみつつ、昼過ぎまで雑談
・相変わらずこの面子だとTDNネタのウケが良いwww
・お仕事のある屋根無しさんとお別れした珍コンビ(w)はR43を東進開始
・向かうは2日連続でメルカフェ(駄目)
・駐輪時にちょいとばかり逡巡するも、無事店内へw
・昼飯&デザートを楽しみつつとぐろを巻いていると、以前隼でカフェレーサーした際に大変喜んで頂いた隼大好きなメイドさんが出勤され、祭り再びw
・その後午後5時頃になりそろそろ解散とばかりにお会計、祭りはこれにて終了…
・と思った矢先、まさかまさかの青ブサさん(関西アニステオフの常連さんでちゃんまつさんのご友人)来店で祭りは第2ラウンド突入(w。つーか偶然にしても出来すぎだろコレwww
・そんな訳でまさに奇跡の新旧隼揃い踏みのカフェレーサー実現w
・そんな訳で私達は一旦退店後に再入店、結局午後7時過ぎまで都合5時間メルの店内に居た事になりました(爆)
・帰路はいつも通り堺筋~中央大通りのルートで、午後8時過ぎに無事アパートへ到着



ツーリングこそ行けなかったですが、終わってみれば色んな意味で中身の濃い週末になりましたw
さぁ今週は待望のバーハン取り付けがあります。寒さもようやく和らいで来そうな感じですし、来るべき春に向けてこの1週間は期待を大きく膨らます1週間になりそうです。後は天気さえ持ってくれれば…

この時を待っていた

遂にハリケーンから08ハヤブサ用のバーハンキット&ハンドルアップスペーサーがデタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!!


さぁ問題はどちらを採用するかと言う事…
正直言って自分の現状での使い方だとバーハンキットが最適かとは思うのですが、価格面と見た目の問題を考えるとやはり思い切る事が出来ませんで^^;
ここはやはり3月中旬まで我慢して、まずはスペーサーを採用して様子見が妥当ですかな。

ともかく、これで金曜日にはGガードも届く予定ですし、だいぶ2代目隼も私の理想形態に近付いて来た感じです。となると次はやはりマフラーになりますでしょうか?妥協してスリップオンで済ませるか、それとも拘ってフルエキにするか…まぁまずは先立つものが無いと話にすらならんのですがねw
夏の某茄子さえ出れば何とか…^^;

やる気の無い週末。

どっかで見た事のあるタイトルだが(゚3゚)キニシナイ!www

いや、冗談抜きでこの週末はそんな感じでして^^;
土曜日は仕事で21時半まで残業、しかも仕事中に派手に指をカッターで切る&風邪のひき始めっぽい症状に見舞われるなど散々な目に。仕方なく帰宅後はネットしつつ酒呑んで夜中3時頃までダビスタして寝る、と言う1日w
明けて日曜日の今日は昼まで爆睡(;´Д`)
まぁそのおかげか風邪の方は本格化する事無く鎮静した模様。しかし強烈な寒さ&時折雪の舞う悪天候と言う事もあり、結局1日中何処も行かずに引き篭もってひたすらダビスタと言う、何とも実りの無い時間の過ごし方をしてしまいましたorz
せめて溜まってるレポを書けと言う叱責があちこちから聞こえてきそうな気分です(汗)

さて来週はめでたく土日連休、しかも寒さがようやく緩んで来そうとの事で期待したい所なのですが、早くも週間予報では土曜日に雨マークが…ここは一つ気象庁クオリティの発動に期待したい所ですが、アテにならない週間予報でも雨の予報は良く当たるからなぁ(苦笑)
とりあえず土日いずれかに走れそうなら、南部方面に梅でも見に行こうかと考えております。月曜日には待望の08隼用エーテック製Gガードが届く予定なので、早速装着して不意のアクシデントへの備えにしたいと思いますw

白ブサには真っ白な雪が良く似合うw

3連休もいよいよ今日で最後。
幸いにも天気は良く、しかも気温も早春並みには上がるとの事だったので、せめて1日くらいはバイクに乗っておこうとばかりに隼に出動要請を出しましたw
本当は昨日も天気が良かったので引っ張り出したかったのですが、昼過ぎまで残雪があった為に止む無く断念…う~ん、1年前の3連休は四国にツーリングに行っていたと言うのに^^;
まぁこれが本来の季節のあるべき姿なのかも知れませんがね…

と言う訳でさすがに今日は周辺の雪もすっかり溶け、出発には支障無し。
朝の冷え込みを避けてちょっと遅目の10時過ぎに出発し、近畿道に乗って東へ向かいます。
月ヶ瀬の梅の様子見を含めて周辺を軽く流し、締めに高峰SAの『麺屋デコ伊織』でラーメンを食う、と言うのが本日のメニュー。9日に降った雪の影響が気になる所ではありますが、2日間晴天が続いた事ですし、ある程度走れる程度には回復しているだろうと信じてとりあえず前進します^^;
初めてのETCレーン通過を無事こなし、近畿道~名阪国道をばびゅーんと走ってまずは何時もの如く針テラスで小休止。しかしETCレーン、結構直前までゲート開かないんですね。結構ビビりましたぞw
針テラスではこれまた何時ものように普通に缶コーヒーを飲みつつ一服していた訳ですが、その最中に一組のカプールが携帯で漏れの隼を激写してやがりました。ちょwww 
どうも左側面の『Rosa gigantia』のステカに反応しやがったモヨリ。まぁ別にナンバーを撮られた訳じゃないんで別に良いんですがね^^;つーか藻前ら晒すなよ?www

休憩が終わると月ヶ瀬方面へ移動を開始します。R369北上~柳生から奈良r4と言うのが最短ルートですが、柳生までのR369は1月のアニステ京都オフに参加する際に走ったばかりなので、今回はちょっと遠回りのルートを選択。と言う事で非名阪R25を福住方面へと一旦戻る形で走り始めます…が、気が付けば周囲はかなりの積雪が(;´Д`)
さすがに道路の雪は殆ど除雪されてはいるものの、民家の屋根や玄関周りなどにはパッと見ただけでも20cm前後の雪が残っていて、この先の道路状況に俄かに不安を抱いてしまいます。


080211-1.jpg
白い車体が雪景色に良く映える…などとエエ格好してる場合じゃ無いなw


そしてその不安は残念ながら現実に。
福住IC手前で分岐する奈良r186に入った途端、道路上にまで残雪が広がっておりましたorz
DR-Zならともかく、隼で雪上走行などただの自殺行為でしかないので早急に撤収します…
元々交通量の少ない県道だけに、除雪の手も回り切ってないのかね('A`)

と言う事で方針を変更し、針まで戻った後にR369を北上して月ヶ瀬へ向かう事にします。
福住ICから名阪国道に乗って針ICへ戻り、R369を北上開始。所々道の両側に雪は残るものの、陽の当たる箇所が多いせいか走行には殆ど影響ない状態が暫く続き、これなら大丈夫かな…と思っていた矢先、またしても絶望的な光景が眼前に。


080211-2.jpg
道が真っ白、マシンも真っ白、僕の頭の中も真っ白~♪(壊)


080211-3.jpg
コーナーの先はご覧のような状況。これは4輪もノーマルタイヤでは正直キツいでしょう。
多分左側車線は凍結してますな…


確かに2日間晴れだった筈なのにこの状況と言う事は、相当な降雪があったのでしょう。
とは言え、正直ここまでの状況は予測出来ませんでした。3ケタとは言え国道で、しかもそれなりに交通量がある筈の区間でさえこの有様とは…ちょっとこの辺りの気候を甘く見過ぎていたかも知れません。
さすがにこれで気力も尽きました。て言うか、恐らくこの調子だと周辺の道路は悉く雪塗れでしょう。と言う事でこれ以上の無駄な抵抗は止め、早々に月ヶ瀬への行軍を諦めてとっとと高峰SAに向かい、麺屋伊織でラーメンを食らって帰る事としますorz
かなり消化不良の感がありますが、無事で帰る事が何よりも最優先なので致し方ありません。それに隼ほどのマシンをビビりながら走らせるなど面白くもクソも無いですからね(苦笑)


080211-4a.jpg
針IC手前で発見した怪しげな看板。
何か見覚えがあるな…と思ったら、まつけんさんのサイト『県道グランツーリスモ』内の『わき見』コーナーで紹介されていた看板でしたw
こんな所にあったのか…


と言う事で針ICから三たび名阪国道へ。お目当ての麺屋伊織は高峰SAの上り線にあるので、下り線走行中の場合は一旦五ヶ谷ICで降り、また上り線に向かわなければならないと言う面倒な事態になります。まぁいくら人気チェーン店の系列店とは言え、同一地域に同時に2店舗開店なんて事はさすがに出来ませんから仕方無いですわなw


080211-5.jpg
ここが麺屋デコ伊織。全国的に有名な『麺屋武蔵』の新宿店店主がプロデュースした、初の関西進出店舗だそうです。ちなみに店名の『伊織』とは無論某ツンデレアイドル候補生の事ではなく(w)、剣豪・宮本武蔵の養子、宮本伊織の事を指します^^;


080211-5b.jpg
今回私がオーダーしたのはこの…やばい、品名忘れちまった(汗)
えーと、とりあえず辛いスープでトロトロの味付け玉子が入ったチャーシュー麺ですw


麺は太目で歯応えがあり、今まで食べた事の無い食感。スープは魚介系の味付けで、一見すると脂っこくしつこそうに見えますが、実際には意外とあっさり系でした。
味はさすがに近所のショボいラーメン屋とは一線を画す本格的なものでしたが、チャーシューと玉子がちょっと冷たかったのが惜しまれる所。多分後乗せなんでしょうが、予め温めておく等の心配りがあっても良いかなと。とは言え、ウチの近所ではなかなか味わうことの出来ないレベルの味なので、機会があれば足を運んで食べてみたい…所ですが、如何せん場所がねぇ^^;

と言う訳でラーメンを食した後はもう一度名阪国道へ。しかしさすがにあの福住の大カーブを立て続けに走るのはウンザリしたので、福住ICからは天理ダムを経由する非名阪R25に逃げてしまいました(w。こちらも所々雪が残ってはいましたが、さすがに先程のR369のような事は無し。この辺はやはり微妙に標高差も影響しているのでしょうか。
後は天理ICから西名阪道に乗り、そのまま近畿道まで直通。最後にバイクセブン東大阪店でちょこちょこと買い物をした後、午後3時半に早々にアパートへと帰還しました。結局今回は足回りを汚しに行って、ついでにラーメン食って来ただけと言う何とも実りの無いツーリングに終わった訳でorz
そもそも行き先を選ぶ時点でミスがあったのか…こんな事なら大人しく阪神高速&第2神明で加古川まで走り、出張アイマスでもやって来る方がまだマシだったかな('A`)
早く積雪や凍結におびえず、安心して走る事が出来る気候になって欲しいものですな…って温暖化問題が叫ばれている昨今に言う台詞では無いか?w


(おまけ)
ステカ2種追加しますたw


080211-6.jpg
京都オフのお土産、初音ミクタンステッカー。
手持ちのPCがスペック不足でみっくみくにされたくても出来ないので、せめて…w


080211-6b.jpg
こちらは昨年のアイプロ4で購入した、南河内パチモン製作所さんの765プロステッカー。


これでひとまず3月の神戸オフの参加準備は整ったか?w
後は準にゃん化計画をどうするかだな…(;´∀`)

夢実現!寝台特急カシオペアに乗って北の大地へ~(中編) 

カシオペアに乗るまでのイベントが多過ぎたせいで、前編は乗車まで行かずに終了と言う笑えない事態に陥っておりますが、気を取り直して中編へと参りますw

続きを読む

帰還しますた

地元の駅に着いたらホームが積雪していた上に凍結しててワロタwww
尾鷲~新宮の辺りは全く雪は無かったんですがねぇ…

とりあえず心配していた列車の遅延も最大で5分弱と殆ど影響無く、京都までの移動も含めて正味10時間弱列車に乗っていた訳で、もうお腹一杯です^^;
今回のメインイベントだった紀勢東線も何とか熟睡せずに景色を楽しめたので、まずは目的達成と言っても良いでしょう。関西本線経由と比べて倍以上かかる高い運賃を払った甲斐があったと言うものですw
写真を含めたレポはまた後程…ってその前にこないだのカシオペア旅行のレポもまだ2編残ってるのか。困ったぞ(汗)

しかし、今回試験的に出先から携帯で更新してみたのですが、やはり画像添付は使いモノになりませんな。元サイズは640×480なのに、強制的に縮小されてしまってますがな('A`)
設定で何とか出来るかと思いましたが、それらしい箇所も見当たらず…残念ですがこの試みは今回のみで終了っぽいです。
とりあえず画像は後で携帯に残っている元画像と差し替えておきます('A`)

本日のラストランナー

ocean arrow
特急オーシャンアロー号。天王寺まで乗車します。
新宮発車時点ではご覧の通り自由席はガラガラです。
混み始めるのは白浜からかな?

尾鷲駅到着

owase.jpg
ここでは30分も停車しますw

新宮行到着

kiha40.jpg
担当車両はキハ40タン(゚∀゚)
進行方向左側の窓側の席も確保して準備は万全也(・∀・)

只今多気駅

taki.jpg
新宮行普通列車待ち合わせちう。
外はえらい雪でございますw

自重できない人

で、下の記事の追記と言うか余談。

SW布施でのアイマスプレイを無事終えた私は、飯がまだだったのでさっさと食うべく帰路に。
で、無事帰宅した私の手元には何故かこんなものが握られていました。


080206.jpg
およそ8年ぶりのビスタEXktkr!!
今も反省していないwww


先月カシオペア旅行で多大な出費を強いられた為、今月は全般的にヒッキーモードで蓄財に走るつもりだったのが、1週目にして早くも挫折(汗)
しかもビスタEXに少しでも長く乗る為わざわざ京都まで出るって、どんだけ~w

ですが実は今回のメインディッシュはこのビスタEXに非ず、松阪から乗るJR紀勢本線の非電化ローカル区間だったりします。この松阪~新宮間はまだ新宮行きの165系夜行列車が運転されていた頃に一度乗車しているのですが、その時は大半を熟睡して過ごしてしまう(金縛りにもあったぞwww)と言う不覚をとった為、車窓の風景などを殆ど覚えていないのであります。で、今回その時のリベンジを果たそうと言う訳で^^;
とりあえず新宮までは普通列車でノンビリと、そして新宮からは今回が初乗車となるオーシャンアローで一気に大阪まで戻る予定です。オーシャンアローの天王寺着が21:30と言う事で、丸半日かけての大移動になりますが、今回は爆睡する事の無いようカフェイン摂取等のドーピング上等の気概で望みたいと思いますw

しかし、この調子だと乗り鉄が毎月の恒例行事になりそうな予感が…(;´∀`)

ナカーマ?

午後7時頃、ちはやんに呼び出されたのでアイマスをやるべくSW布施に向けて中央大通りをDR-Zで走行中、一台のホーネット250が結構なペースで私を追いぬいていきました。
まぁそれで済めば何て事無い普通の話で終わりなのですが、問題はこの後…

タイミング悪く赤信号に引っ掛かったホーネットの背後に付いた私。
ふと視線をライダーの方へと向けてみると…




ヘ ル メ ッ ト に こ な た が 居 た





思わず『うわっ!』とデカい声で叫びましたがなwww
もしかしてアニステスレ住人?でも私が参加したアニステオフではホーネット250を見た記憶は無いな、う~む^^;
とりあえず次回の神戸オフをwktkしながら待ちたいと思います(゚∀゚)

夢実現!寝台特急カシオペアに乗って北の大地へ~(前編) 

あの夢のような一時から既に1週間…現実は厳しいのう(泣)
まぁそれはさておき、ようやく先週のカシオペアで行った北海道旅行の写真の編集が終わりましたので、レポの方を公開して行きたいと思います。
今回も昨年11月の青森旅行同様写真の数がクソ多いので、全3編に分けての公開となりますが、宜しければお付き合いの程よろです^^;

続きを読む

スシ食いねぇ

仕事帰り、いつもなら土曜の夜と言う事でアホほど混雑している筈の近所の『く●寿司』が、今日は雨のせいか珍しく行列ゼロだったので思わず飛び込んでしまいますた。
すると今日は何だか妙に漲ってしまい、気が付けば20皿の大台をクリア(汗)。それまでの自己最高記録が16皿だったのですが、一気に4皿も上回る弾けぶりに食った本人もちょっと唖然^^;おあいその際、店員のねーちゃんに他の客の目の前で『寿司20皿ですね~』と伝票を渡された時は素で恥ずかしかったですw
まぁでも実際には1貫モノを3皿ほど取っていたので、完全な20皿制覇と言う訳ではありません。と言う事で次回は1貫モノを排除して2貫モノに集中し、見事正真正銘の20皿クリアを目指して見たいと思います。

そして、どうせなら同じ回転寿司でももっと美味しいモノが食べられる場所で挑戦してみたいと言うのが正直な気持ちでありまして…
と言う事で5月下旬~6月頃を目処に10数年ぶりのトワイライトエクスプレス乗車を水面下で計画ちうであります(爆)。その前にはある意味カシオペアよりも取り難いと言われる個室チケットをどう押さえるかと言う課題が立ちはだかりますが、カシオペアの個室確保と運休回避で発揮した強運を今回も発揮出来ればきっと大丈夫かとw

と言う訳で師匠、今度は大阪までご足労願えますかな?www
プロフィール

赤の守護神

Author:赤の守護神
生息地:大阪

年齢:40台に突入しますた(´;ω;`)ブワッ

趣味:バイク、旅行(乗り鉄)、野球&プロレス観戦、自転車、ドカ盛りラーメンと格闘、お人形

座右の銘:『買わずに後悔より買って後悔』
『明日は明日の風が吹く』
『ニンニク入れますか?』

・所有オートバイ
DUCATI ST3(2007 Red)
HONDA XR250(2002 Red)

・所有自転車
OPERA CANOVA(2013)
あさひ ロンドンタクシー(通勤用)
JEEP 折り畳み自転車(輪行マシン)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ『ドロシア』
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
