

CANOVA初ツーリング ~大阪渡船巡り(前編)~

CANOVAの電撃的納車から1週間、早速初めてのツーリングに出発です。
目的地は大阪港方面、現存する大阪の渡船8本を1日で制覇してしまおうと言うもの。
実はロードバイク購入を真剣に考えるようになった先月くらいから、この計画は心に秘めていました^^;

渡船自体は全く初めてではなく、20年ほど前に一度天保山渡船に徒歩で乗った事はありますが、何分昔の事ですし印象も殆ど残っていません。ですから今回は新鮮な気持ちで臨めるかなと。
問題は大阪港までの往復の距離に加え、北港と南港との間の移動距離。
トータルするとロード初心者にしては結構な距離になるだけに、40台に突入したおっさんの体力が心配される所ではありますw

そんな感じで一抹の不安を抱えつつも、朝8時半に自宅を出発したのでした…

続きを読む


ロードバイク始めました

非常に珍しく連続更新とかw

と言う訳で、先のエントリーでも少し触れましたが、この度とうとうロードバイクデビューを果たしてしまいました。
実は昨年の同時期にもトレックストアに試乗に出かけたりと、一時期ロードバイクデビューの気運が高まったのですが、その時は諸事情(主にオードバイ、特にST3の維持)により断念に至った経緯があります。
ですが今回は当時よりも情勢の変化がありまして…
具体的にはある程度資金繰りに目処が立ったのと、ガソリン代の高騰や隼への乗り換えを早めに実現させるため、徐々にST3の稼働率を下げて行くのを目的として、と言った所でしょうか。

今回納車したのはOPERA CANOVAの2013年モデル。
OPERAとは世界的にも有名なイタリアのバイクブランド『ピナレロ』のプロデュースするアナザーブランドです。
軽量かつ衝撃吸収性に優れるフルカーボンフレームで、価格も約24万円と結構張りましたが、これでも以前では考えられないほど安くフルカーボンフレームのバイクが手に入るようになったのだとか。
当初は全くの初心者なのでアルミフレームの10万円前後のもので良いのでは?と考えていたのですが、その後ネットでの情報収集やロードバイクにおける先達たる友人、そしてショップの助言などで、自分の使い方なら少々予算は越えてもフルカーボンフレームに拘る方が将来的には安い出費で済むと言う結論に至ったのでした。


20130223-8.jpg


納車は先週の17日。本体の他にサイコン、前後ライト、ボトルなども同時に購入・装着済です。
そして昨日、早速初めてのツーリングに行って参りました。
現存する大阪の渡船全8本を一日で完全制覇すると言う目的の、約80kmに及ぶツーリングです。
詳細は後ほど別記事にてアップしますが、初心者ながら80kmと言うやや長めに思われる距離、更にいきなりの雨天走行に見舞われるなどなかなかハードな内容となりました(´Д`;)

ですが終盤身体はかなり疲れていたのに、何故かもう沢山と言う気分には全くならず、逆にまだまだ乗っていたいと言う思いが沸々と…初めてのロードバイクと言う昂揚感もあったのでしょうが、心地良い疲れと言うのか、そんな印象を受けました。この辺がロングライド向きと言うカーボンロードの利点なんでしょうかね?
実際、途中立ち寄ったウエムラサイクルパーツで少しお話したキャノンデールのアルミバイク乗りのおじさんにも、しきりに『カーボンは良いですよ~』と羨ましがられてましたし^^;

まぁそんな感じで殆ど知識も何もない状態からのスタートになりますが、自分で出来る範囲のメンテはなるべく自分でやりつつ、と同時に購入先の本町のアヴェルさんでもしっかり面倒を見てもらい、常にバイクをベストの状態に保ってしっかりと走り込みたいと思う次第であります(`・ω・´)ゞ


そして夏までには輪行も出来るようになって、信州か九州辺りに泊まりがけでロングツーリングに行ければなぁと…

ご無沙汰しております(´Д`;)

ハイ、忘れかけた頃にひっそりと更新(ry


そんな訳でまたしてもお久しぶりです(´Д`;)
改めてブログを見直してみると、前回の更新が残暑厳しき8月下旬ですか…
翻って今は3月間近だと言うのに毎日が厳しい寒さの連続。いやはや時の流れは早いですなぁ(´Д`)-y~~~

ま、まぁとりあえず前回の更新から今日までの間、こんな事がありましたと言うのを箇条書きにて簡潔にご報告を…

・SLやまぐち号&寝台特急サンライズ出雲に乗る旅(2012年9月)
・海上自衛隊観艦式事前公開に参加&イージス艦『あたご』乗船(同10月)
・ST3で平湯温泉に1泊ツーリング(同11月)
・DDT&新日本の後楽園ホール大会ハシゴ、夜は歌舞伎町でのTAKAみちのく選手の飲み会に参加(同12月)
・新日本1.4ドーム大会観戦&YTRのお店『EBRIETAS』でのアフターパーティーに参加(2013年1月)
・東京スカイツリーに登る(同1月)
・ドラゴンゲート初観戦in和歌山県岩出市民総合体育館(同2月)
・ロードバイクデビュー(同2月)


色々あり過ぎですなw
去年の秋くらいから仕事が狂ったように忙しく、絶賛社畜状態なので正直更新の目処が立たない状態ではありますが、隙を見て少しでも更新して行ければと思いますので、気長にお待ち頂ければと(ぉぃ

そう言えば一昨年の九州ツーリングのレポもまだ完成してないんだっけか…(汗

プロフィール

赤の守護神

Author:赤の守護神
生息地:大阪

年齢:40台に突入しますた(´;ω;`)ブワッ

趣味:バイク、旅行(乗り鉄)、野球&プロレス観戦、自転車、ドカ盛りラーメンと格闘、お人形

座右の銘:『買わずに後悔より買って後悔』
『明日は明日の風が吹く』
『ニンニク入れますか?』

・所有オートバイ
DUCATI ST3(2007 Red)
HONDA XR250(2002 Red)

・所有自転車
OPERA CANOVA(2013)
あさひ ロンドンタクシー(通勤用)
JEEP 折り畳み自転車(輪行マシン)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ『ドロシア』
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
