スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年5月3日~6日 しまなみ海道サイクリング(1~2日目前編)

本四架橋の中で最西端に位置し、愛媛県今治市と広島県尾道市を結ぶ通称『しまなみ海道』。
他の2ルートが架橋部分はいずれも自動車or鉄道専用なのに対し、しまなみ海道は自転車・歩行者・原付バイクの通行が可能となっていて、ひときわ異彩を放っています。
特に最近は全国的なサイクリング熱の高まりを受けて、海道沿いの自治体がこぞってサイクリング目的の観光客の誘致を計って様々な施設の整備、或いはキャンペーンなどを行なっているなど、ある意味本四架橋3ルートの中で一番ホットであると言えそうです。

そして今回、ロードバイクデビューなど今年に入って自転車活動を活発化させている私も、その勢いのままにしまなみ海道を自転車で渡ってしまおうと決心したのであります。
ちなみに、しまなみ海道自体は2000年(ホーネット250)、2007年(DR-Z400S)と2度オートバイで渡っています。
特に2007年の2度目の際は来島海峡大橋のど真ん中で完全ガス欠を食らい、そのまま惰性&押し歩きで降りるという波乱の展開となり、未だ強く印象に残っている次第w
ただやはり、ある意味乗っているだけで良く楽に運んでくれるオートバイと、自力で汗を流しつつペダルを漕いで渡る自転車とでは、橋の上に来た際の感動が違います。更に自転車だと橋の途中で立ち止まっての撮影なんかも可能なだけに(無論周囲への配慮は必要ですが)、自由度でも格段の差があるのです。
と言う事で機は熟したとばかり、今年のGW後半4連休を使ってのしまなみ海道サイクリング計画を発動させたのでした。





続きを読む

スポンサーサイト
プロフィール

赤の守護神

Author:赤の守護神
生息地:大阪

年齢:40台に突入しますた(´;ω;`)ブワッ

趣味:バイク、旅行(乗り鉄)、野球&プロレス観戦、自転車、ドカ盛りラーメンと格闘、お人形

座右の銘:『買わずに後悔より買って後悔』
『明日は明日の風が吹く』
『ニンニク入れますか?』

・所有オートバイ
DUCATI ST3(2007 Red)
HONDA XR250(2002 Red)

・所有自転車
OPERA CANOVA(2013)
あさひ ロンドンタクシー(通勤用)
JEEP 折り畳み自転車(輪行マシン)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ『ドロシア』
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。