スポンサーサイト


今週の出来事

5月26日のゆりしーイベント以降またも放置状態となってしまいましたが、この間にも色々とあったのでとりあえず簡単に振り返ってみます^^;


●ちゃんまつさん主催の林道ツーリングオフに参加(5月27日)
ちゃんまつさんのご友人で、以前私がダカール海苔の頃に一度お会いした事のある屋根無しさんがその愛機・CRM200SR(CRM80シャシー+KDX200SRエンジン)をご披露されるとの事で企画されたツーリングオフ。
京北から丹波方面のダート林道(腐道もか)をひたすら走りまくると言う、オフ車乗りにとってはとてもお腹一杯になれるプランで、私もDR-Zで参加してヘタッピながらも存分にダート走行を楽しんで参りました。また同時に今回は導入したてのCOZYシートの長距離適性を測る意味合いもありましたが、こちらの方も期待に違わぬ快適さを示し、非常に実り多きツーリングであったと言えます。
ついでに言えば自分のダート走行における弱点が露呈されたのも収穫だったと言えますかな(汗)。もう少しスムーズにコーナーをクリア出来ないと洒落にならん(;´Д`)

●護摩壇山今西林道、7月1日よりゲート閉鎖
自分に直接関係のある出来事ではありませんが、参考までに…

先述のオフの際にちゃんまつさんから聞いた情報です。
あまりにも林業と無関係の人の通行が多過ぎるが故に道路の適性な管理が出来ないと言う事で、ゲートを設置して関係車両以外の通行を完全に遮断する模様。紀伊半島に最後まで残っていたロングダートも、遂に終焉の時を迎える事になる訳です。
元々林業関係者の作業道として開設されたこの道も、一般者の通行に関しては、これまで走行してきた人の書いたレポを見た限り半ば黙認と言う形で済んでいたようです。しかしその後、完全に崩れている場所を無理矢理通過するなどの無謀行為が多発するようになって来た現状を見るにあたり、万が一転落死亡事故でも起こった場合の事を考えると後々何かと厄介な事態になるので、それなら完全に通行許可制にしてしまい一般ライダー&ドライバーを閉め出そう、と言う結論に至ったのではと思います。
紀伊半島最後のロングダートが走れなくなるのはオフローダーにとっては確かに残念かもしれませんが、私個人としては道の情報が明らかになればなるほど、ただの怖い道と言うイメージしか浮かばなくなって来ていたので、別段惜しいと言う気持ちは無いですかね^^;
それよりも一部とは言えオフローダーはもう少し自重する事を考えないと、その内走れる林道が一本も無くなってしまいますよ…
危ないと感じたら、そこで引き返す勇気こそが一番大切なんじゃないかと思われ。

●あれよあれよの散財(6月2日)
この日は会社を定時上がり出来たので、夕方からタイガーの保守目的のチョイ乗りついでにバイク用品の買い物へ出発しますた。何せGW以来全く乗ってなかったんで(汗)
買い物とは言っても別にあれこれ欲しいものがあった訳ではなく、とりあえずは補充用のクーラントさえあれば後はどうでも良かったのですが…最初に向かったレーシングワールド本店ではよりによってその補充用クーラントが無く(原液しか無かった)、気がつけば当初予定には無かったメッシュパンツを買って帰る羽目に(汗)。まぁこれからの季節、こう言うのが一着あっても良いとは思うのですが^^;

で、仕切り直しとばかりに今度は自宅近くに最近オープンしたBIKE SEVENへ。ここには初めて入るのですが、見た感じRWと比べると品揃えが豊富な感じでした。COZYシートの在庫までありましたし。
で、お目当ての補充用クーラントも直ぐに見つかり、そこですぐに撤収…と行く筈だったのが、運悪く入口近くでGIVIの33Lトップケースが9800円で売られているのをハケーンし、即座に購入(滝汗)
さすがに段ボール詰めのままでは持って帰られないので店のピットで取り付けまで依頼する事に。これまで諸般の理由から箱無しで乗り続けて来たタイガーですが、いともあっさり箱付きになってしまいましたw
ついでにDR-Zとの共用を考慮し、取り付け用ベースをもう一個購入。工賃も含めてトータルすると約14000円の出費に…(;´Д`)
この夕方の僅か2時間ほどの間に、RWでの分と合わせて約28000円が消えた事になります。いくら今月が某茄子月とは言え、このあまりにも強気過ぎる出費…タイガーの車検にDR-Zのタイヤ交換などが今後控えていると言うのに、本当に大丈夫なのでしょうかwww

とりあえず日曜日にDR-Zの方にベースを取り付けるとして、実用開始は来週末の連休になるかな…その時はメッシュパンツの試し切りも行おう^^;
でもこれでタイガーの積載能力は更にアップするのは間違い無いでしょうね。いよいよキャンプツーリングも視野に入れる時が来ましたか?w
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そんな私は…

先日は乙でありました。
本来、ダート「万年初心者」私が主催するべき林道ツーリングでは
無かったのですが、皆様のおかげで無事に終えることが出来ました。
私ももっとちゃんとダートは走れるようにならんと…orz

護摩壇山の作業道については、私には縁がない道なのでアレですが、こういう
ことがこれから自分の身近な林道でも起こり得る事態でもあり、オフバイクで
林道を走ることと安全性、地元の人たちとの関係っては永遠に続く課題で
ありましょうね。

トップケースですが、33lだとタイガーにはちょっと小さくありませんか?
DR-Zならジャストサイズですが…
ちなみに私は、DR-ZにもF650時代からの40lのケース使ってましたが、
装着した姿のカッコ悪いことw

で、私は昨日、コルカタ氏をお迎えしてポン橋行き。
詳しくはブログにうpしてますが、二週連続でアフォみたいな散財をw
この二度の週末で、コミック12冊購入てのはさすがにちょっと…
で、買い忘れを補完する為に、来週土曜もポン橋行きケテーイww

あ、ちゃんとゆりしードリンク頂いてきましたよw

>ダート
まぁでも基本的には40km前後でマターリ走るのが私の性分には合ってるんで、正直言葉ほどにはあまり気にしていなかったりw
どちらかと言うと速さよりも突破能力を強化したい(勿論常識の範囲内でね)と思う今日この頃。
特にマディ区間とかねorz

>護摩壇
自己責任と言う言葉を口にするのは簡単なんですが、いざそれで事が起こった時には事後処理等で、結局本来責を負う道理の無い管理者に迷惑がかかってしまう訳で…
崖の上を強引に走り抜けて『俺umeeeee!!!』とかやってる人々がそこら辺をもう少し理解してくれれば大分違うんですがね(苦笑)
とは言え、自分らも程度に差こそあれ良く似た所を走ったりしてる訳ですから、最低でも自力での脱出が確保出来ないような場所へは出向かない、くらいの意識を持つべきかなと思う次第であります。

>箱
虎にはパニアがありますんで、そんなに大きいのは必要無いかなと^^;
実はもう少し大きめ(44Lだったかな?)のヤツも同じ値段で売られていたんですが、そっちはGIVI製でなくて無名メーカーの物で、ベース単体での販売もしてなさそうだったのでスルーしたんですよ。DR-Zと共用出来ないと意味無いですからね。

>来週土曜
う~ん、天気が良さ気だと虎の復活走を兼ねて棚橋隧道見に行っちゃうかもw
もし雨になった場合はホイホイとついて行く事にします。
ゆりしードリンクは…どうするかな^^;



結局は・・・

ライダーのマナーとモラルの問題ですな。
不法投棄と無断伐採、無断の土砂採取防止もあるでしょうけど。

ライダーの話ですが、せっかく来たのだから林道を走りたいという気持ちは
分かりますけど、
崩れた土砂の上を乗り越えて走ろうという気持ちは理解できまへん。

失敗して怪我をして、
「怪我したのは、ゲートをしていなかった林業組合(?)の責任だ!
 謝罪と賠償を(略・・・」
・・・と、自分のことは棚に上げて、怒鳴り込む輩がいたのでは??

林道でも舗装道路でも、「自分の運転スキルは凄いんだぜぃ!」と
天狗になって走っているライダーはよく見かけます。
ほんとにうまい人は、そんなところで天狗になって走らないもんですけどね。

そのうち護摩壇山今西林道も含め、舗装林道ですらすべて閉鎖されますよ。
龍神スカイラインもバイク通行禁止になるやも・・・(;゜Д゜)

何しろアタック失敗即転落しぼんぬ、と言った場所が多発する道なので、怒鳴り込む云々の線は薄いかとは思いますが、林業関係の方々が普通に仕事をされている平日に進入して見つかる→注意受ける→無視若しくは逆ギレする、なんて事は考えられなくも無いですな。
そもそもゲートにしたって、ごまさんスカイタワー側のやつは鍵がかかってても皆横からすり抜けて行きますしね(苦笑)。

>天狗
個人単位だけでなく、ちょっとしたツーリングクラブとかでもそう言う運転をする連中が結構居るのが何よりも嘆かわしいですな。
高速道路を法定+αで巡航している所をすり抜けとか、田舎道で同じくらいのペースで走っている所を同一車線の右側から強引に抜いていくとか、もうね('A`)

連中は自分で自分の首を絞めてる事に何で気付かんのかな…(嘆)
プロフィール

赤の守護神

Author:赤の守護神
生息地:大阪

年齢:40台に突入しますた(´;ω;`)ブワッ

趣味:バイク、旅行(乗り鉄)、野球&プロレス観戦、自転車、ドカ盛りラーメンと格闘、お人形

座右の銘:『買わずに後悔より買って後悔』
『明日は明日の風が吹く』
『ニンニク入れますか?』

・所有オートバイ
DUCATI ST3(2007 Red)
HONDA XR250(2002 Red)

・所有自転車
OPERA CANOVA(2013)
あさひ ロンドンタクシー(通勤用)
JEEP 折り畳み自転車(輪行マシン)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ『ドロシア』
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
