スポンサーサイト


タイヤが無いや(寒)・その2

すわ近畿直撃かと大騒ぎしていた台風タソですが、何か酔っ払って寝ている間に通り過ぎていたようで、朝起きると風こそ強いものの雨は上がってうっすらと青空も覗くほどの天気になっておりました。

と言う事でこの好機を逃すまいと、昼過ぎに先週から本格化しているDR-Zのタイヤ探しの旅に出発します。先週近所のバイクセブンで問い合わせた所、現在国内在庫が無く次期入荷は9月以降と言う絶望的な返答が返って来た第一希望のピレリMT21を、最後の悪あがきとばかりRW摂津本店や京都のXR(ryの人に教えて頂いたJTC高槻店で探し当てようと言う狙いですが、果たして上手く行くか…^^;

まずはRW摂津本店ですが、こちらは影も形も無く見事に瞬殺でしたw
まぁRWの本店とは言えバイクセブンより店舗規模的には春香に小さい所なので、正直期待はしていなかったのですがw
と言う訳で引き続きJTC高槻店へ。出かける前にネットで見た感じでは結構立派な建物に見えたのですが、実際入って見るとピットの直ぐ隣が待合室と言う具合に意外とこじんまりとしてたので最初ちょっと戸惑ってしまいました。二輪のタイヤなんてピットの中に置いてあるし^^;
で、気になるMT21の在庫はと言うと…残念な事にフロントの方が在庫切れと言う事で、またしても涙を飲む事にorz
その代わり第2位候補のミシュランのT63がF・R共に在庫ありだったので、ひとまずこれで手を打つ事にしました。と言う事で後は作業終了をゆっくりと待つだけ…

と思いきや、10分ほどして先程応対に来た兄ちゃんが何やら済まなさそうな顔で私の元へ。何事かと思いきや、リアタイヤのサイズが適合しないとな(゚Д゚)マジ?
DR-Zのタイヤのサイズはフロントが80/100-21、リアが120/90-18なのですが、T63の場合フロントは90/90-21が履けてもリアが120/80-18しか無く、履く事が不可能だとか(泣)。まぁ厳密に言えば履けなくは無いのですが、ハンドリングに悪影響がでるので素人にはお勧め出来ない、と言う事らしく…

その後各メーカーのタイヤをカタログ片手に探し回るも、適合しているのは純正タイヤのTW41の他はどれもこれも見事にほぼコンペ用のエンデューロタイヤばかり('A`)
辛うじて自分の使い方に対応出来そうなタイヤで残ったのは、鰤のED03・04、段のD603だけと言う惨状でありました…さすがレーサーベースのDR-Z、こんな所までシビアに作ってあるのには驚きです(w。一般的なオフタイヤを履かせないと言う俺達へタレオフ海苔には出来ない事を平然とやってのけるスズキさん、そこにシビれるあこg(ry

…などと馬鹿言ってる場合ではなくw
と言う訳で仕方ないのでとりあえずこの2種類のどちらかで在庫のある方を…と思いきや、どちらも在庫無しと言う事で('A`)
入荷待ちになるのなら何も高槻くんだりまで足を運ばずとも近所のバイクセブンで頼めば良い訳でして、そんな事から結局このJTCでは単なる冷やかしの客に終わってしまったのでした。折角会員証まで作る準備をしておきながらwww
まぁでも在庫の種類と数には見るべきものがあった上に、スタッフの対応もなかなかだったので、今度は虎の方でお世話になるかも知れませんな…って外車の作業大丈夫なんかな?^^;

で、その後は妙に疲れた身体を引き摺って何とか近所のバイクセブンまで帰還。先日MT21の在庫確認を取ってもらった店員さんに早速D603の発注をかけ、さっさと工賃込み全額を払って帰宅したのでしたw
作業は来週末の土日どちらかになりそうですが、出来れば土曜日までに作業を終えて日曜日に早速慣らし、と行きたい所です。とりあえず高速、峠道、そしてダートと全てのシチュを試せる行程を企画しておく事としましょう。

減りが鬼早いと言う評判があるらしいD603ですが、さすがにMT21の次期入荷予定である9月までは頑張ってくれるでしょうw
とりあえず来月の往復500kmにも達する高速移動をどう乗り切ってくれるかが勝負ですな…ここでガクッと山が減るようだと厳しいぞ(汗)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お互い乙ンデレw

JTC高槻、何か無駄足踏ませてしまった様で申し訳無いです。
D603、「人柱」レポ激しく期待しておりますw

ちなみにうちのMD30のRタイヤも、ボチボチあぶないっす…
私はオフはIRC派なので、GP21/22で逝きますがw


把握した(`・ω・´)ゝ

ここまで集めた情報では『とにかく減りが早い』と言う意見が圧倒的なのが禿しく心配ではありますが(汁)<D603
それでもオフ性能はなかなかのようなので、その辺に注目したいと思います。
まぁぶっちゃけ今度の信州ツー+2~3回程度の日帰り林道ツーくらいは持ってくれれば御の字なんですけどね。タイヤ自体も安いしw
JTC高槻は場所はアレですが、対応の良さと在庫の豊富さはなかなかだったのでまた行く機会はあると思います。

>IRC
これもDR-ZだとBR99しか履けないのかorz
プロフィール

赤の守護神

Author:赤の守護神
生息地:大阪

年齢:40台に突入しますた(´;ω;`)ブワッ

趣味:バイク、旅行(乗り鉄)、野球&プロレス観戦、自転車、ドカ盛りラーメンと格闘、お人形

座右の銘:『買わずに後悔より買って後悔』
『明日は明日の風が吹く』
『ニンニク入れますか?』

・所有オートバイ
DUCATI ST3(2007 Red)
HONDA XR250(2002 Red)

・所有自転車
OPERA CANOVA(2013)
あさひ ロンドンタクシー(通勤用)
JEEP 折り畳み自転車(輪行マシン)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ『ドロシア』
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
