スポンサーサイト


裏技成功(笑)

コンディション維持と用事(と言ってもアイマスなんですがw)の為に虎を少し走らせ、戻って来てからプチ洗車(フクピカ使用w)やチェーン給油などちょっとしたお手入れをしていた時の事。
このブログでもすっかり御馴染みな京都在住のDR-Z使いの人が、少し前の日記のコメントで『ハイ&ロービーム同時点灯』の裏技を紹介してくれていたのをふと思い出したので、ならばとウチの虎でもテストしてみる事にしました。
と言う事でメインスイッチを入れ、手順通りにロー&ハイビーム切り替えスイッチを中間の位置で止めてみると…


060205.jpg
見事に成功ヽ(゚∀゚)ノ


両目の開いた虎、カコ(・∀・)イイ!
走行中に振動で元に戻らないか、或いはスイッチ部分の接触に悪影響が出ないかなど心配な点もありますが、先に交換した高効率バルブの効果とアイマス相まって、夜間走行(特に照明の少ない山間部)の安全性が飛躍的に向上するのは間違い無いでしょう。

今週末、天気が良くて気温がそこそこ高いようなら、2度目のナイトランでもやるかな…
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お。

上手くいったのですね。

あとは、バイク自体の発電容量とか、バッテリーのキャパとか、配線の容量とか、その辺の兼ね合いがあると思われますので、同時点灯の裏技はあくまで「非常時の最終手段」と考えた方が良いかもです。


本来は同時点灯は考慮されて無い設計だと思われますので…

やはり常時稼働はまずいっすか(笑)

となると余程真っ暗な道以外では使わない方が良さげですねぇ^^;
まぁでも高効率バルブに替えたんで、無理して両目にする必要も無いといえば無いのですが(笑)

さしずめ紀伊半島内部の酷険道を夜間に走るケース限定、と言った所ですかな(長っ!w)

HID組んでみたら?

俺は04年式のタイガー乗ってます。夜乗ることが多くってライトの明るさに不満があったので、HID&両目常時点灯にしましたが、まったく問題ないです。グリップヒーターも使いまくってますが、バッテリー弱ってませんよ(^-^)

アドバイスどうもです

★くろっちさん
初めまして。04タイガーと言う事は、私と同じですね(^^)
アドバイス有難うございます。HIDはRWでサンプルを見て、私も非常に欲しいと感じました。が、如何せん値段が高過ぎて…両目だと10万弱はさすがに(汗)

両目常時点灯はやはりリレーキットか何かをご使用になられたのでしょうか?宜しければ詳細をお聞かせ願えると嬉しいです。
タイガーのバッテリーは容量が大きいんですね。お話を聞いて少し安心しましたよ(笑)

これからもぼちぼちツーリングネタなどを上げて行きますんで、宣しければまた足をお運び下さいませ~(^^)

SHOP任せだったので・・・

リレーやどこのメーカー品を使ったのかわからないです。俺が聞いたのは国産Bigスクーター用のユニットを2個使って8万円(工賃含)くらいです。
で、お店の人に『タイガー用のHIDキットなんかあるわけないやん、着くやつ探すけんちょっと預かるわな。』と言われ3週間くらい預けました。
あまり参考になる情報を持ってなくてすんません。。。

いやいや

只でさえどマイナーなバイクですので、どんな情報でも非常に貴重でありますよ(^^)
国産ビグスクのユニットが使えるんですね。ちょっと驚きです^^;資金に余裕が出来れば検討したいと思います。

でも8万かぁ…
う~む、その資金があれば先にトップケースを買ってしまうかも(笑)
プロフィール

赤の守護神

Author:赤の守護神
生息地:大阪

年齢:40台に突入しますた(´;ω;`)ブワッ

趣味:バイク、旅行(乗り鉄)、野球&プロレス観戦、自転車、ドカ盛りラーメンと格闘、お人形

座右の銘:『買わずに後悔より買って後悔』
『明日は明日の風が吹く』
『ニンニク入れますか?』

・所有オートバイ
DUCATI ST3(2007 Red)
HONDA XR250(2002 Red)

・所有自転車
OPERA CANOVA(2013)
あさひ ロンドンタクシー(通勤用)
JEEP 折り畳み自転車(輪行マシン)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ『ドロシア』
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
