スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そして更なる混戦へ

台風が過ぎ去った後もハッキリしない天気で、しかも蒸し暑いと言う結構な悪条件。
しかしそれにもめげず、バイクに乗って出掛けます。
マシンは新タイヤの慣らし完了を目論んでDR-Zを選択、そして行き先は…

ポソバシだwww
しかもまたもや京(ryの人と合流wwwwww

ま、でも今日はヲタ方面の用事はあくまでも前座みたいなものなので…^^;
とは言うものの、合流後僅か10数分の間にアイマスCD2枚、らき☆すた@コミックス4巻、そして久々に嫁(w)の衣装などを購入し、軽く10k以上出費した俺ガイル訳なのだがwww
しかもその後は例の如くメルカフェに突撃して昼飯…最早前座とは言えない気がしないでも無いがキニシナイ。
で、この日のメルカフェは納涼イベント真っ最中。そのせいで店内の照明も暗めにしてあったので、最初は素で開店前と思ってしまい、軽く恥をかきますたw

包帯塗れ&血塗れのメイドさん達(謎)と1時間ばかり楽しい?時間を過ごした後は、いよいよ本日のメインイベント会場へと移動します。
向かうは京都。と言う事で最初は高速での移動を提言したのですが、ちゃんまつ氏のXRの状態や私のDR-Zもタイヤ慣らし中(ここに来る前に森ノ宮の交差点で左折時にスリップしかけましたw)と言う事を考慮し、結局炎天下の下R1でひたすら進む事と相成りました^^;

途中流れを妨げるドライバー&ライダーや渋滞に四苦八苦しながらも、どうにか目的地へ到着。その目的地とは…


ドゥカティ京都


はい、一つ前のエントリーで触れたST3に早速試乗しに来たと言う訳です^^;
そのエントリー中で私が『試乗できるとこないかい?』と某ちゅるやさん風に振ってみた所、ちゃんまつ氏がこのドゥカ京都をご紹介下さり、それなら早速今日逝ってみましょうと言う事になったのでした。

まさにドゥカレッド一色と言う店内の様子に少し腰が引ける私を他所に、早速カウンターに向かうちゃんまつ氏。何でも私の提案を受けて事前に試乗車を押さえて頂いたらしく…有難うございますm(_ _)m
そしていよいよ試乗タイムへ。試乗コースは3種類存在しますが、私がこの辺りの地理にイマイチ詳しくないと言う事で、R1をメインにやや大回りの周回コースを店側がご用意してくれました。

マシンを店の外へ移動し、一通り軽い説明を受けた後おもむろにマシンに跨る私。思ったより前傾がきつい印象を受けましたが、これはここ2年ほどオフ車にしか乗っていない事が多分に影響していると思われるので無視。それよりも気になったのはステップの位置です。かなり後ろ寄りな印象で、一瞬シフトペダル&リアブレーキが何処にあるのか本気で焦りましたw

そんな状況でやや不安が残る中、とりあえず出発。いきなりサイドスタンド戻し忘れ&R1に入る交差点での発進時と2度に渡ってエンストをやらかす漏れ。大丈夫か?(汗)
しかしR1に入る頃には何とかステップの感覚も掴み、普通に走れるようになって色々とチェックする余裕も。その後は京滋バイパスの高架下で左折、R1バイパスを南下して無事出発点のドゥカティ京都へと帰還。10分少々の短い試乗を無事終えました。

さて、インプレですね。
まずは好印象だった点から…


●シート
これは実に素晴らしかったです。
刑状、クッションの硬さ共に文句なし。
尻が優しく、それでいてしっかりとホールドされる感触でした。
正直、タイガーのジェルシートより良いのでは無いかと…
これなら東京~大阪間のような長距離の移動もどうって事無さそうですね。

●サウンド
実は私、Vツインのマシンに乗るのは全くの初めてだったのですが…
この鼓動感は良いですなw
シングルのように不快な振動もありませんし、かと言って4気筒マシンのように味気ないサウンドでもない。腹の底から湧き上がるような感覚のサウンドは正直癖になりそうで、ドゥカに拘る人々の気持ちが何となく分かった気がします。

●取り回し
何しろタイガーと比べると軽く一回りは小柄なので、かなり楽です。
特に高さが無い分、しっかりと体重を預けて取り回しが出来るのは大きいですね。これが背の高いタイガーだとどうしても上半身が伸び切る状態になるので、細かい取り回しになると結構苦労するのですよ^^;

●ブランドイメージ
やっぱり『ドゥカティ』と言う名前だけでも、十分に所有欲を掻きたてられるものなのですよw
ミーハー野郎だなんて言わないで~www

●カウリング
これだとアニステを沢山貼r(ry


そして、次は問題点を…


●スクリーン
ノーマルだとちょっと低過ぎですね。かなり伏せないと防風効果は期待出来ません。
まぁでもこれに関しては社外品が結構あるようなので、あまり気にせずとも良いでしょうか。

●ミラー
これは今回の試乗で一番気になりました。とにかく見える範囲が狭い(;´Д`)
これも出来れば社外品で何とかしたい所ですが、スクリーンと比べて該当商品が見つからないのが心配…

●ディーラーが近くに無い
箕面かこの京都か、と言う2つの選択肢しか無いのは困りものですw
特に点検整備の際にいちいち高速に乗って移動、と言うのは…(;´Д`)
仮に導入決定なら、タイガーの下取りの事もあるしトラ大阪中央でお世話になるのが一番現実的かも。


そんな感じで、全体的には予想以上の好感触を得た試乗でした。
訪問前にメルでちゃんまつ氏と『これはどちらかと言うと候補から外す為の試乗になる』みたいな話をしていたのですが、実際には外す所か一転して有力候補に躍り出た感があります^^;

さてメインイベントの試乗は終わりましたが、折角だからと言う事でこのドゥカ京都から数分の所にあるちゃんまつ氏行きつけのバイクショップへ移動する事に。途中某オークションで有名な某ショップの店の前を通ると言うちょっとした余興(w)を挟み、約10分弱で到着したそこは、思ったより大きな規模のお店でした。

ここでは試乗こそしませんでしたが、候補の一台であるGSX-R1000 K7に跨らせてもらう事に。逆車のSSと言う事で低くて遠いハンドル位置を覚悟していたものの、実際にはかなり近いハンドル位置でちょっと驚きでした。前傾姿勢も自然な感じで、感覚的にはハンドルアップスペーサーを付けていた隼と大差なく、これならある程度の長距離でも辛抱が利きそうです。

あと先のST3と比べても更に短いホイールベース、そして172kgと言う軽量ボディは、駐輪スペースに余裕の無い私の住まいでは更なる武器になります。何よりも既に40代への階段を歩み始めている(爆)老体にとっては、軽いと言うのは体力的にも実に有難い事なのですwww

SSと言う事でさすがに積載性は若干スポイルされている感はありますが、それでも2本出しマフラーの位置はかなり下でサイドバッグ等の装着には問題無さそうですし、またタンデムステップには荷掛けフックらしきものが装備されているなど、このクラスのバイクにしては必要十分に思えます。キャンプツーリングにでも行くのなら話は別ですが、長くてもせいぜい3~4日間程度のツーリングにしか行かない私の使い方なら十分でしょう。また社外品でキャリアも出ているそうなので、これが手に入れば現在タイガーで使っているGIVIの汎用ベースがそのまま移植出来る可能性もあり、そうなると更に積載性は上がります。

唯一心配点を上げるとすれば固めのシート。まぁこれはSSと言う性格上仕方の無いことではありますが^^;
それでも尻の収まり具合は悪くないので、衝撃吸収剤を入れるなりすればある程度は使えそうな感じです。後はデイトナやコルビン辺りでK7に対応したシートが出てくれるのを待つと言う手も…w

そんな感じでひとまず終了したK7との1stコンタクトでしたが、こちらも予想以上の好感触でありました。マシンを出して頂いたショップの方にも色々とセールスポイントをアピールされて、正直ちょっとその気になった俺ガイルwww
なおこのお店には同じく候補として挙げていたKTMの990アドベンチャーのお手頃中古車が置いてあったのですが、こちらは最早候補から脱落と言う所です(w。やはりDR-Zとのキャラ被りが大き過ぎるのが最大のネックでしたな^^;

その後お店では一応の本命候補としている隼を始め、出たばかりのカワサキ1400GTRやその他珍しい外車等を見学しつつ、ちゃんまつ氏とそのお知り合いのスタッフさんとを交えてしばしバイク談義。何だかんだと夕方5時過ぎまで店内でとぐろを巻いておりました^^;

話がひと段落ついた所でようやく店を後にする事に。
当初の予定ではここで解散…の筈でしたが、ちゃんまつ氏によれば何でもこの後コルカタ氏と京都駅近辺で晩飯を食う約束があるとの事。で、それならついでにどうよ?と言う流れになりまして、結局ホイホイとついて行く事になった私マー(ry
あぁ、これはもしかして先日の神戸オフの再現か…www

とりあえず集合予定の午後7時までにはまだ時間があるので、ひとまずちゃんまつ氏のお部屋にお邪魔して時間調整。なかなか密度の濃いヲタ部屋ぶりに思わず感心(w。って言うか、こうなったのも半分は自分に責任がある訳なのですががが('A`)
こちらでは氏曰く『洗脳目的』でこの日コミックを買ったばかりの『らき☆すた』のアニメ第1話と、アニステオフ動画の何本かを拝見させて頂きました。『らき☆すた』に関しては、あのユルさが結構自分に合っている感じで期待が持てそうです。少なくともハルヒの世界観よりは入って行き易そうな…
アニステオフに関しては…まぁ、世の中にはまだまだネ申が居ると言う事で(謎)

そうこうしている内に約束の時間に近くなったので、ひとまずバイクを置いて二人して電車で移動。ここで最寄り駅の目の前に聞き覚えのあるゲーセンの姿を確認。ってアイマス設置店舗だよw
しまった、こんな事ならPセット一式を持って来るんだった…足跡付けの好機だったのにorz
まぁでもここに来るのは今回だけ、と言う事は恐らく無いと思うので、次回の宿題と言う事にしておきましょうw

頼り無い弱冷房車に苦しみつつ、京都駅に到着。既に到着済みだったコルカタ氏と合流し、地下のごく普通の書店に移動してごく普通にヲタ本探し(爆)。ってここまで来てソレかwww
残念ながらここではさしたる収穫も無く、さっさと(と言っても30分ほど居ましたがw)次の場所へと移動開始。ちゃんまつ氏の先導で連行された場所は…メイド喫茶(激爆)
何か見覚えのある店内だなと思ったら、以前にちゃんまつ氏がご自身のブログ(一応非公開ね)で紹介されていたお店でした(w。しかもその時のエントリーにはご丁寧に私が『今度案内せいやゴルァ!』とコメントを付けていた事を思い出し…まさかこんな早くに来店が実現するとはwww

お店の方は所謂普通の(って言う表現もどうかと思うがw)メイド喫茶と違い、ゴスロリチックな雰囲気の落ち着いた、ちょっと極端に言えば妖しい雰囲気の内装でしたが、メイドさんは明るい方でトークも上手く、なかなか楽しい時間を過ごせましたです。
で、会計の際には会員証をどうするかと言う話になったのですが、一度は本拠地が大阪と言う理由で断った私にちゃんまつ氏の『どうせ一度では済まんでしょwww』と言うツルの一声が炸裂し、結局作成(駄目爆)。あぁ、これで神戸Kanonと合わせて『メイド喫茶・三都物語』の完成か…とりあえず月一くらいのペースに留めておきますかな(それで十分だろw)

で、茶を済ませた後は駅ビルで夕食を、と言う事に。
駅ビルのクソ長いエスカレーターを上りながら、駅ビル自体や観光客に悪態を付きまくる3人(w)。程々にしておかないとテロ警戒中の政府の犬お巡りさんに職質されちゃいますよwww
しかし駅ビルレストラン街では値段との折り合いがつかず(w)、結局駅地下街へと転進。ここでも色々迷いましたが(て言うかコルカタ氏我侭言い過ぎw)、中国料理・四川でようやく合意に達しました。って、ここの名古屋は大須にある店で前に一度飯を食った事があるな。遠征アイマスの際にw
私はホリデーセットなるメニューをオーダーしましたが、なかなかのボリュームで満足。ご飯のお代わり自由と言うのも嬉しいサービスでした。名古屋で頼んだ定食もそうでしたが、このお店の定食メニューは価格の割には食い応えがあってお勧めですな。味も王将と比べるとさすがに本格的ですし、悪くは無いかと。

そしてここでも、食事をしながらひたすらヲタ話題を中心に盛り上がる3人。特にコルカタ氏は只一人ビールを呷って上機嫌www
お、俺もバイクにさえ乗っていなければ…orz

結局閉店間際まで居座ってますたw
その後は京都駅地下入口で、電車で帰還されるコルカタ氏とまずお別れ。
残った私達二人はひとまずちゃんまつ氏宅へ移動、荷物を引き取った後、私はDR-Zで天使の里丸太町通り経由でR171へ、そして大山崎JCTから名神~近畿道のルートで無事日付が変わる前に帰還したのでした。
高速ではD603のパフォーマンスが気になる所でしたが、最高速が標準装備のタイヤと比べて若干落ち気味な以外は特に問題は見受けられず。100km/h前後でマターリと巡航する分には高速でも十分使えそうと言う事で、来週の信州遠征にはひとまず安心して望めそうな気配です。ただ雨が降ったりすると状況は変わるかもですが…
後はやはり減りの早さに注目かなwww


神戸オフの3人がまた揃うと言う事で、密かにその時の再現が予想された所でしたが、やはり現実のものとなってしまいましたwww
朝から夜中まで動き回って正直疲れはしたものの、今後に向けてかなり有益な情報を数多く得る事が出来たので、充実感は一杯であります。
と言うより、悩みの種が増えたと言った方が正しいかも^^;
これから一先ずの戦闘機交代の目安である来年1月まで、益々悩み多き日々が続きそうな感じがします…
正直、その時どういう決断を下しているのか、現時点では全く予想が付きません事よ?w


★ちゃんまつ氏&コルカタ氏
と言う事で、この度は乙でございましたw
これに懲りずにまた三都の内何処かでご一緒しませうwww
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

デグナー:ナイロン スポーツダブルバック

とてもいいです!ハーフヘルメットが入るくらいのサイズで、とても重宝してます。予備のメットロックにつけたまま走行すると、車体に傷がつくし、チェーンにからまって思わぬ事故に繋がる心配もしていましたから。後、今までは雨合羽をシート下の収納スペースに入れていたの

コメントの投稿

非公開コメント

遅くなりましたが

先日は、遅くまで乙でした。

「らき☆すた」はいかがだったでしょうか?
DVD!購入の折にはまた、お付き合いいたしますことよw

ドカは意外でしたね。
悪くないのはわかってましたがあれほど好印象を持たれて戻られるとは思いませんでした。

試乗って、機会があればどんどんした方が良いですよ。
今回みたいに意外な発見があったりしますし。

さて、次は9月頭のポン橋ですかな。
コルカタさんをお迎えして…w

どもども

先日は良いお店を紹介して下さり有難うございましたw
とりあえず近い内におかわりDADADADADAー!!!!!

>らき☆すた
いやあ、よろしいですな(・∀・)
抱腹絶倒、と言う訳ではないのですが、何気に分かってしまうネタが随所にあってじわじわと笑わせてくれますw
雰囲気的にはあずまんがとちょっと似た所がありますかね?
この調子だとDVD購入もそう遠い話ではありませんなwww
ちなみに私は、ベタを承知で禿しくゆーちゃん萌えであります(;´Д`)ハァハァ
貧乳版・榊さんとも言うべきみなみタソも良いですな(゚∀゚)

>ドカ
まぁ大半はブランドの魔力ですかねw
あとはやはり自分の適性に合ったバイクをキチンと選んだ事でしょうか。
これが仮に1098なんかに試乗していたら、又違った結果になったかとw

>9月頭
把握した(`・ω・´)ゝシャキーン!
1日開催ならまた大阪・京都の2都物語もアリ?www
プロフィール

赤の守護神

Author:赤の守護神
生息地:大阪

年齢:40台に突入しますた(´;ω;`)ブワッ

趣味:バイク、旅行(乗り鉄)、野球&プロレス観戦、自転車、ドカ盛りラーメンと格闘、お人形

座右の銘:『買わずに後悔より買って後悔』
『明日は明日の風が吹く』
『ニンニク入れますか?』

・所有オートバイ
DUCATI ST3(2007 Red)
HONDA XR250(2002 Red)

・所有自転車
OPERA CANOVA(2013)
あさひ ロンドンタクシー(通勤用)
JEEP 折り畳み自転車(輪行マシン)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ『ドロシア』
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。