スポンサーサイト


金失分不足中

突然ではありますが、タイトルの通りでありますw

08隼にまつわる一連の動きなどバイクに重きを置き過ぎた影響か、今年に入ってまともに鉄旅をしたと言えるのは4月のアイマスライブの際に東京まで新幹線に乗ったケースくらいで、これまでほぼ毎年のように鉄道オンリーの旅行をこなして来た自分にとってはある意味深刻な状況です。
と言う事でこの事態を打破すべく、来月の23~25日の3連休に久々にたっぷりと鉄分補給を行う事に決めました。しかも今回は久々に寝台列車を絡めてみる予定で、更に初体験となるB個室寝台(ソロ)の利用も視野に入れており、切符も買っていない今からwktkが止まらない状態ですw

と言う事で、とりあえず現時点で乗車候補に上がっている列車を競馬の出走標風に紹介してみます。


◎北陸 B個室ソロ 上野~富山(列車は金沢終点)

23日の日中は都内で開催のアイマスオンリーイベントに参加し、その勢いのまま乗車(w)。翌朝は富山から先日3年ぶりに復旧した高山本線へと雪崩れ込む計画で、時間に無理が無く予算的にも妥当な線であり、本命視。ネックは肝心の寝台列車乗車時間が短過ぎる(6時間半)事か。

○あけぼの B個室ソロ 上野~青森
○日本海4号 A個室シングルデラックス 青森~大阪

寝台列車の旅を満喫する、と言う点では申し分無し。むしろお釣りが出まくりかとw
最大の障壁は、『北陸』利用時のプランの倍近くに達する旅費。出発地が異なる為往復割引も使えず、仮に『日本海』をB寝台利用にしても50k超え確定と言う恐ろしさである。今月と来月の労働ぶりが実現の鍵を握りそうだwww

▲銀河 A寝台 東京~大阪

費用的には一番安くつくが、過去既に二度乗車経験があるだけに新鮮味にやや欠ける感あり。ルート的にも面白味は薄いだろう。メリットは土曜日の早朝に帰阪出来るので、その後すぐに08隼の相手が出来る事くらいか。

△北斗星3号 B個室ソロ 上野~札幌

ブランドイメージと言う点では最強クラスだが、最低でも函館まで足を伸ばす必要があるので、帰りの足がほぼ飛行機に限定されてしまう。イコール旅費が凄い事に…(;´Д`)
何よりも人気列車なだけに、切符を押さえられるかどうかも怪しい。



この4つのプランを軸に、後数日検討してみます…と言っても事実上本命と対抗の一騎打ちになりそうですがねw
本当は納車したての08隼の相手をしてやりたい所なのですが、ここ数年の寝台列車の衰退振りを見るに、機会のある時に素早く動いていかないと、と言う思いがありまして^^;
特に『あけぼの』なんて東北新幹線が新青森まで伸びれば確実にあぼーんでしょうから、今の内に…

ん?何気にネタバレしたか?(爆)
あぁ、頭の中で青森のテーマと『日曜日の丘』がエンドレスで流れ始め(ry


 
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

“競馬素人”でも1ヶ月目にお札が立った!

こんにちわ!今日は「“競馬素人”でも1ヶ月目にお札が立った!」情報です。是非一度おいで下さい。もし、ご迷惑でしたらお手数ですが削除して下さい。

コメントの投稿

非公開コメント

ほほぉ~

偶然ですなぁ。旦那と似た症状が不思議と私も出てましてねぇ。
もっとも私の場合は「日曜日の~」ではなく「Long Distance~」がエンドレス状態なわけですが(爆)

個人的には今年は結構鉄分の多い年でしたが、近県でいいので年内中に一度何かに乗りに行きたいですね。

>北斗星
飛行機とセットになったパックもあるので、平日なら意外と安めに抑えることもできるんですけどねぇ~。連休はキツいやねぇ~。

北海道ですかぁ

さては函館山で暴走しましたかwww<ほのほの
冗談はさておき、かの地は私も学生時代に2年連続で上陸してそれっきりなんで、そろそろ再訪の機会を作りたい所ですね。まごまごしている内に夜行の利尻やオホーツクも消えちゃいましたし(泣)
でもやっぱ、まずはバイクでの上陸を果たしてからですかね…経済的に後2~3年は無理っぽいですが('A`)

>北斗星
大阪から行くのならトワイライトがあるので、実際の所無理して東京まで出て乗りに行く必要は無いかも知れませんねw
それよりも相棒が居れば奮発してカシオペアに乗り込んだ方が、話の種にはなるような…師匠、どですか?(爆)

のるぞ!

うはぁ、ビンタされてェ~(ぉぉぉ

景気回復と言われてますが、北海道の過疎化は継続してますので、色々と無くなるものが多いですね。国鉄が無くなって諦めがついた私のような人間はいいですけど、少しでも思うところがあるのなら早めの渡道をお勧めしますですよ。

>バイクでの上陸
経済面もさることながら、やはり日程の確保が一番のネックじゃないかと。幸い私は一年に一度はまとまった休みが取れるので希望を果たせましたが、休みが一番難題かと思いますね。
ただ、無責任に言っちゃうと割り切れば意外と行けるもんですよ。元同僚のカブ海苔も、4日の休みでフェリー+カブで北海道行っちゃいましたからね~。フェリーの関係で結局現地では2日足らずしか自由時間がありませんでしたが、それでもスゲー満足して帰ってきましたから。
(今度はチョイノリで現地3時間ツアーをやるか?と誘われて困っていますが^^;;;)

>カシオペア
お? マヂでやりますかい!?
相手が馬鹿だということをお忘れなく。簡単にノってきますぞ(苦笑)

やっぱり、北海道は遠いのかなw

>ホカーイド
お盆でも有休を1日使えば5~6日は休みが確保出来るんで何とかなるかもですね。
昔と違い、今では苫小牧まで19時間で行ける高速フェリーも出てますし。
来年はDR-Z@2号機の車検があるのでちょっと経済的にしんどそうですが、検討してみる事にします。とりあえずバイクでの上陸は初めてなので、足慣らし程度に道南辺りを少し回れれば良いかなと^^;

>菓子尾組
本当か?本当にそれでいいのか?(爆)
さすがに年内はちと厳しいので、年明け2月か3月を目処にいっちょやりましょうかい!www
乗るとすれば上野発金曜日の便になるので、普通の土日連休ならこちらは確実に有休を1日使わないと駄目ですが(汗)
詳細はまた後程追って煮詰める事と致しましょうw



プロフィール

赤の守護神

Author:赤の守護神
生息地:大阪

年齢:40台に突入しますた(´;ω;`)ブワッ

趣味:バイク、旅行(乗り鉄)、野球&プロレス観戦、自転車、ドカ盛りラーメンと格闘、お人形

座右の銘:『買わずに後悔より買って後悔』
『明日は明日の風が吹く』
『ニンニク入れますか?』

・所有オートバイ
DUCATI ST3(2007 Red)
HONDA XR250(2002 Red)

・所有自転車
OPERA CANOVA(2013)
あさひ ロンドンタクシー(通勤用)
JEEP 折り畳み自転車(輪行マシン)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ『ドロシア』
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
