

青い列車で青い森へ

ネガティブな話ばかりでもアレなので、この辺で来月23~25日に予定している鉄旅行についてちょっと触れておきますw

まずは行き先ですが、既に3つ前のエントリーで触れているように青森に決定致しました。本命視されていた北陸B個室ソロ&高山本線の旅は、やはり北陸の乗車時間が短過ぎてブルトレの醍醐味を味わい難いと言う事で、最終的に脱落。結局旅費を省みずにあけぼの&日本海の2本立てと言う、まさにブルトレでお腹イパーイのツアーが決定した次第です^^;
しかも帰りの日本海は、清水の舞台からハリー・レイスばりのダイビングヘッドバッドを敢行する位の覚悟で何とA寝台個室・シングルDXを確保。気がつけば東京までの夜行バスの運賃も含め、交通費だけで6万円弱と言う戦慄の事態になってしまいました(汗)。
正直言って現地で宿泊もしない、半分は移動だけの旅行でこれだけの出費は、見る人によっては如何なものかとも思われるでしょう。ですが私は、ブルトレでの移動には新幹線や飛行機では到底味わえない魅力…例えて言うなら、都会の駅で家路を急ぐサラリーマンを車内から眺める際に感じる優越感(セコいw)や、ブルトレだからこそ垣間見れる深夜の駅の姿、そしてラフな格好で寛ぎながら車窓に流れる夜景をつまみに楽しむ晩酌などがテンコ盛りであり、ただ乗っているだけでもそれは立派に旅を楽しめるものだと思っておりますので、この出費についてはいささかも後悔はしておりません。存分にゆっくりと流れる夜の時間を楽しみたい、と言う気持ちで一杯です。

とは言え、勿論青森での観光をないがしろにするつもりはありません。『あけぼの』の青森到着から『日本海』の発車までたっぷり9時間ありますので、まずは前回の来訪時(2002年)には大雪の為にロクに回れなかった青森ベイブリッジ&ラブリッジ、メモリアルシップ八甲田丸と言ったウォーターフロントを中心に、自由時間をフルに使って出来る限り多くのスポットを回りたいと思います…多分センチスポット中心になるかなwww

とりあえず、今はこちらのサイトを事ある毎に覗きながらニヤニヤしている毎日ですw
やや情報が古い点がネックですが、その内容の充実振りから寝台列車に関しての予備知識導入と言う点ではベストではないかと思われます。来るべき『カシオペアで行く札幌ビンタ体験ツアー(仮)』に参加予定の某氏にも是非目を通して頂きたいものですwww

コメントの投稿

非公開コメント

いいなぁ~

正直、フツ-の人から見たら有り得ない行程ですな^^;
最近飛行機の便利さに毒されてる私もビビるような行程でしたが、参考資料サイトを見てたら、俄然萌えて燃えてきましたなぁ(笑)。

時期が時期ってこともありますが、それにしても結構簡単に券が取れちゃうってのも、ブルトレの斜陽化を物語ってますね。まぁカシオペアさんはそんなに甘くないようですが、そこらへんの知識は最近持ち合わせてませんので、色々とお任せしますです(^^)

単にブルトレに乗るだけなら

『なは&あかつき』と言う選択肢もあったんですが、23日に上京する(アイマスイベントの為)と言う好機を生かして、普段は縁の無い上野発のブルトレに乗るのも一興かなと思いまして^^;
後はやはり青森娘の味噌汁パワーが(ry

>寝台券
暫く新幹線の脅威とは無縁な『日本海』はともかく、東北新幹線の新青森延伸も間近な『あけぼの』は、正直この状態だと見通しは暗いとしか…
これからのJRでブルトレが生き残りを図るには、やはりカシオペアやトワイライトのようなブルジョワ指向に特化するしか無いのかなとふと考えてしまいます('A`)

>カシオペア
とりあえずメインカテゴリーの『カシオペアツイン』なら、旅行会社orみどりの窓口の10時打ち複数アタックで何とか取れそうな気配です^^;
この辺も含めて近日中に第一次メェルを発信致しまする♪
プロフィール

赤の守護神

Author:赤の守護神
生息地:大阪

年齢:40台に突入しますた(´;ω;`)ブワッ

趣味:バイク、旅行(乗り鉄)、野球&プロレス観戦、自転車、ドカ盛りラーメンと格闘、お人形

座右の銘:『買わずに後悔より買って後悔』
『明日は明日の風が吹く』
『ニンニク入れますか?』

・所有オートバイ
DUCATI ST3(2007 Red)
HONDA XR250(2002 Red)

・所有自転車
OPERA CANOVA(2013)
あさひ ロンドンタクシー(通勤用)
JEEP 折り畳み自転車(輪行マシン)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ『ドロシア』
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
