スポンサーサイト


【ネタ画像も】久々に虎で砂遊び・北摂徘徊ミニツーリング【満載】

天気晴朗されど外寒し、と言った具合で一瞬引き篭もりかけた朝でしたが、虎のグリップヒーターと言う武器を頼りに強引にひとっ走りして来ちゃいました(笑)
その行き先ですが、ネタ画像の採取目的で当初予定していた金剛山は、山頂付近の気温マイナス7度と言うあべしな情報に戦意喪失して回避(w
結局、比較的近場にありながらなかなか訪れる事の無かった大阪r4の未開通区間、猪ノ子峠を越えるダート路を走破してみる事にしたのでした。昨年11月の京都r136点線区間の走行(挫折orz)以来、本格的なダート走行から遠ざかっていた虎にとっては久々の砂遊びとなります。比較的フラットなダートと言う話なので、足慣らしには丁度良いかな?

(画像が20枚以上ある上に長文ですので、ご覧になる方は心してどうぞ^^;)
猪ノ子峠への入口となるr4までは、阪神高速~R423~r605と言うルートを選択。金はかかりますが、混雑する中央環状線を避けられるのと阪高池田線から着陸寸前の飛行機を見れると言う2つのメリットがありますんで(笑)
r605とr4の交点となる野間峠付近では路面凍結の心配もありましたが、特に問題無く通過。とは言え、峠からr4を下る際の連続カーブはなかなかきつく、いい感じで緊張させられました^^;
1ヶ月前だとかなり危険だったかも…

で、程無くしてr4未開通区間に辿り着きます。


060218-1.jpg
右手に見えるアートレイクGCへの入口が目印です。


060218-2.jpg
左手に迂回を促す看板があります。
『幅員狭小』『悪路』『通行困難』などと言う単語がス・テ・キ♪(爆)


この看板の先ですぐにダートが始まりますが、500mも行かない内に一旦舗装路に戻ります。次の未舗装区間入口までのこの舗装路は、整備された2車線路になってますが、ハッキリ言って存在価値があるかと言うと…^^;


060218-4.jpg
で、いよいよ本格的なダート区間へ突入。


060218-5.jpg
路面はかなりフラットで、タイガーでも楽勝です。
看板にあったようなデコボコも殆どありません。


060218-6.jpg
入って5分もしない内に猪ノ子峠に到着。
未開通区間と言う事で、ヘキサも名称板も存在しません。
視界も効かない寂しい峠です。


060218-7.jpg
峠を少しだけ降りた場所。
右上方に伸びて行く道が気になりますが、路面は結構荒れていました^^;


060218-8.jpg
人気の無い寂しい峠と思いきや、休憩スペースのつもりなのでしょうか?
石碑と2つの椅子らしきものが…


060218-9.jpg
石碑のアップ。見え難いですが『南無妙法蓮華経』とあります。
創●学会が建立したのか?w


060218-10.jpg
峠を過ぎてもフラットダート。
路面の締まり具合からして、どうも定期的に整備が入ってそうな感じですね。


060218-13.jpg
そして無事にr4未開通(ダート)区間、走破。
何て事も無い、超フラットダートでした。
これじゃ足慣らしにもならんかな(笑)


と言う事で期待外れ?に走り易かった猪ノ子峠。
距離的には京都r401のダート区間とどっこいどっこい位ですが、路面に穴が殆ど無い分こちらの方が断然走り易いです。
多分オン車でも飛ばさなければ問題無いのでは?

そんな訳で猪ノ子峠を後にした私ですが、その後は何か見えない力に引き寄せられるように、ある地点を目指して疾走を開始します。
そして気がつけばここに…


060218-14.jpg
あれ、何か見覚えのある分岐ですね…w
つい最近、集団で訪れた場所のようなww


060218-15.jpg
あれ、何か見おb(ry


ハイ、1週間前の日曜日に一面銀世界の中、6名の変t(ry仲間達と宴を開いた場所ですね(爆)
当時の参加者でその後単独で再訪された方がおりまして、その方に刺激されてホイホイと登って来た、と言う訳でありますw
廃車体のある付近がかなり荒れていたので正直タイガーではかなりきつかったですが、バランス重視の超スロー走行で何とかクリア出来ました^^;
旧道入口から峠までの距離が近かったのも突入を決断させた一因ですね。
ちなみに雪は殆ど溶けており、山肌にうっすらと残る程度になっていましたが、寒さは相変わらずでした。その証拠に法面にはごっついつららがビッシリと(((((;゚Д゚)))))

さて到着してからの私ですが、とりあえず時間もお昼頃だったと言う事で、杉生のコンビニで調達したパンでランチタイム。まさか2週続けてここで飯を食う事になるとは…^^;
そして食後にはこんな事を…


060218-16.jpg
さすがに一人の古坂詣では淋しかったので、密かにマヤタソを同伴させていたりw
それにしても自立させるのに苦労したですよ^^;


060218-17.jpg
風が強いので髪もすぐ乱れますしねぇ^^;


当時の参加者でその後単独で再訪された方がおりまして、その方に刺激s(ry
この為にわざわざE-300も持参して来たと言う事もあり、折角だからとこの2カットの他に色々と構図を変えて撮影していたのですが、あまりの寒さに手が言う事を聞かなくなったので止む無く撮影中断…手袋でも持って来りゃあ良かったよ(;´д`)

でもまぁとりあえず当初の目的(w)は達成したので、意気揚々と峠を後にします。明日この場に訪れる猛者達の為に何か残して行こうかとも一瞬思いはしたものの、ゴミくらいしか手元に無いので断念w
難所である廃車体付近の荒れたダートですが、行きと違って下りは比較的緊張せずにクリア出来ました。やはり私は下りダートの方が得意なのかも知れません。エンストが即立ちゴケに繋がらず、ある程度惰性で進めるからと言う安心感もあるんでしょうかね^^;


060218-18.jpg
無事生還!と言う事でゲート前で記念撮影w


060218-19.jpg
現道に戻った後、トンネルを抜けて北側の旧道入口に向かいました。
先週は雪のせいで分かりませんでしたが、入口にはこんな障害物があったんですね(((((;゚Д゚)))))


その後はr12からR372(デカンショ街道)へ抜けて亀岡市内へ。
途中やたら煽って来るくせに見通しの良い直線でも抜こうとしない、て言うより追い越しに自身の無いDQNドライバーが居ましたが、当然進路など譲らず狭路区間で軽くぶっち切って一丁上がりw
大方プレッシャーをかければ勝手に向こうが道を譲るものだとタカを括ってたんでしょうな。人生そんなに甘くは無いよ?( ´,_ゝ`)プッ
大体こっちは妥当なペースで走ってんだから、気を遣って譲る必要なんてケツの毛ほども無い訳ですわ。自己厨ドライバー逝って良し!

…とまぁつまらん話題はこの程度にしてw
亀岡に出た後はr6~733と繋いで林道田能線に入り、地獄谷峠を経由して再度r6へ戻って来るつもりで走行していました。が、途中分岐をミスってr6を下り過ぎてしまう羽目に。
仕方ないので空谷橋から林道萩谷岡山線経由で地獄谷峠を目指そうとしましたが、そこには!


060218-21.jpg
ゲート閉鎖だよヽ(`Д´)ノウワァァァン!!


アウチッ!何てこったい!
ダカール海苔の頃に来た時は普通に通れた、っつーかゲートすら無かったジャマイカ!
多分不法投棄対策か何かだと思いますが、何と言う事をしてくれたのやら…北摂随一の景観を誇る林道を走れなくするなんて!(怒&号泣)


060218-22.jpg
そして悲しみを体現する管理人w


ゲートの脇には僅かなスペースがありますが、250ccクラスのオフ車ならともかくヘビー級のタイガーではとても行く気にはなれません、つーかそこまでして通りたくも無いです(苦笑)
と言う訳で寂しく撤収する事に。ですが最後の最後に抗議の意味を込めて看板付近に立ちションをかまして来たのは内緒です(爆)

この後r6を戻って田能線に向かったものの、そちらも同様のゲートが。こちらは空いていたものの、横にデカデカと『一般車通行禁止』とあれば通る気も失せると言うものです┐(´~`)┌
こうなれば最後の手段、r115端点となっている萩谷集落からの進入を狙います。と言う事でr733からまずはr46へ出て、そこから林道車作線経由でr115へ向かうルートを選択。


060218-23.jpg
林道車作線の峠にて。
右手の階段は、交差する東海自然歩道のものです。


r115を走る事10分程度で萩谷の集落へ到着。
しかしここにもやはり、あの忌まわしい看板が…


060218-25.jpg
ひょっとすると右手の林道に向けてのものなのかも知れませんが…

少し考え込んだものの、下手に突っ込んでゲートで引き返す羽目になると鬱陶しい事この上ないので、結局諦めて帰路につく事にしました。
知らぬ間に閉鎖的になっていた北摂の林道群…
モウ来ネェヨ!!ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

その後はr115を南下し、R171からr14へ。大学生時代に何度も走った道筋です、ああ懐かしい(笑)
しかしr14ではそんな感慨を吹き飛ばすかのごとく、SS系バイク(ZX-6Ror10R?)2台と4輪1台の事故現場に遭遇…場所柄、多分すり抜け時の接触事故か何かでしょう。ライダーの方にさほどダメージが無かったっぽいのは唯一の救いでしたが…

ともあれr14を抜けると、後は中央環状線をひたすら南下。アパートには少し早めの午後4時前に帰着したのでした。
そこから足回りの泥を落としたり、古坂峠で食い残したパンで小腹を満たしたりした後、最後に一つの儀式を…


060218-26.jpg
先週の古坂オフの際、京都のDR-Z使いの人(w)から頂いたステッカーです。
リクエスト通りにデコに貼り付けましたですよw


とりあえずは視界の妨げにはなってないので大丈夫でしょう^^;
しかし、だんだんと虎の顔から精悍さが消えて行くような…


本日の走行距離は約180kmと、いつもの私のツーリングにしてはかなり短めの距離となりましたが、内容的にはかなり濃い目だったのではないかと思います。古坂峠旧道ではいい感じの腕試しも出来ましたしね(笑)
あと、大阪~兵庫~大阪~兵庫~京都~大阪と、3都道府県を行ったり来たりと言うルートもなかなか面白かったのではないかと。これだけ見ればかなりの距離を走ったように見えるのが面白いですw

そんな訳で、本格的シーズンインに備えてのいいウォーミングアップになったミニツーリングでした。
以上で本日のレポは終了です。
どう見ても長文です。本当にあr(ry
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

乙です~

猪の子峠が綺麗になってるよママンorz
XJRで行った時は凄い、もうね。二度と行くか!だったのに・・・orz

もう一度行くか。

そして古坂で飯をまた食う貴方に乾杯(w
また行きますかorz

明日、行きますけど(^^;

手者ノ子峠(強引過ぎw)

いや、私もあきらさんち&ちゃんまつさんちのレポの姿しか知らんかったモンでしたから、正直驚きましたですよ^^;
峠前後なんて路面がカチカチで、百井峠付近のガタガタコンクリ舗装よりずっと走りやすかったです。

ダート区間の両端にそれぞれゴルフ場と福祉施設?がある関係上、4輪の通行がそこそこあったりして、その為に定期的に整備が入ってるのかな~、などと考えてみたり^^;
それとも整備してr4を開通させるつもりなのか?w

今ならXJRでも問題無く行けると思いますよ。一番荒れてる場所で古坂旧道の一番フラットな所くらいですね^^;

>古坂峠
いや、なんか一部の方面で祭りの余韻を楽しんでいる方がいらっしゃったのでつい煽られてw
どうせならコンビニで余分にパンを買い込んで、明日来られる皆様の為に残しておけば良かったかな、などと今更ながらに思ってみるテスツw

明日は色々と野暮用があるので足を運べませんが、また楽しい一時になると良いですね。
積雪が無いので今度はXJRで峠まで登られますか?^^;

うほっ、いいステカw

貼 ら な い か ?

ツーレポ、乙であります。

確かに、自立させるの大変でしたね。
風がちょっときつく吹くと、お倒れあそばされますしw

猪子峠は京都r401とは対照的に、走りやすくなってますね。
西側ラストのワイドストレートダートはかっ飛ばせますし。

多分、峠の石碑は、近所にある能勢の妙見山が日蓮宗の大きな寺なので、その関係かも…

高槻のあの林道群のゲート、実は私が9月に行った時点で、似たような状態でした。
あの辺りは別にダートが豊富なわけではないですので、もう二度と行かないでしょう。
タイガーの試乗でダートを走ることになった、思い出の林道なんですけどね…

萩谷の林道入り口の右手にあるダート、実は結構快走フラットダート林道らしいです。

しかし、「一等地」にあのステカを貼られるとは、漢ですなw
今度はヤフオクで、シェルパ用のステカも落札しませう(笑)

報告

今日は大寝坊かましてしまい、宴会ならず。でしたorz
いや、現地(ドライブイン後川)にて板長ことsudofoo氏と会うには会ったのですがね。

つうか本題。
今日行ってきました。
猪ノ子~裏山林道~古坂~鐘ヶ坂と

猪ノ子の碑ですが面白い事を聞けたには聞けたのです。しかし・・・orz
公開していいのかどうか悩む(汗

ウホッ、無題…

★ちゃんまつさん
>マヤタソ
実は撤収寸前に一度、後頭部から…orz
そして帰宅後確認した所、右太股の裏側に小さな傷が_| ̄|○
またアゾソで替えパーツ仕入れて来ないといかんのかねぇ(;´д`)

>石碑
(((((;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
もうあそこで写真を撮るのは止めようっと(汗)

>高槻の林道群
多分不法投棄対策なんでしょうがねぇ…
ただ締め出すだけでは何の解決にもならんと思うのは私だけでしょうか?
あの辺の林道が使えない事で不便を蒙ってる地元民の方も多いのではと思うのですが…

>ステカ
まぁ、マシン本体でまともに貼れそうなのはあの場所しか無かったですしw

★あきらさん
あの、マシンはXJRでしたよね(汗)
まさかアレで裏山逝ったんですか?

>猪ノ子の碑
何か今夜は悪夢にうなされそうなヨカソw
今度通る時は手の一つでも合わして行くか…
プロフィール

赤の守護神

Author:赤の守護神
生息地:大阪

年齢:40台に突入しますた(´;ω;`)ブワッ

趣味:バイク、旅行(乗り鉄)、野球&プロレス観戦、自転車、ドカ盛りラーメンと格闘、お人形

座右の銘:『買わずに後悔より買って後悔』
『明日は明日の風が吹く』
『ニンニク入れますか?』

・所有オートバイ
DUCATI ST3(2007 Red)
HONDA XR250(2002 Red)

・所有自転車
OPERA CANOVA(2013)
あさひ ロンドンタクシー(通勤用)
JEEP 折り畳み自転車(輪行マシン)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ『ドロシア』
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
