

悲しみに暮れる週末

…だって今日で『なは』『あかつき』『銀河』が無くなるんだぜ?連休前だけどテンション最低だよorz
この内『銀河』については今年1月に乗車出来、しかも初体験の開放型A寝台利用で花を飾ったので思い残す事は無いのですが、残りの『なは』『あかつき』は学生時代に乗ったのが最後で、B個室が連結されてからはとうとう乗る事が無いままお別れとなってしまうだけに、今更ながら悔しさが込み上げて参ります(´;ω;`)ブワッ
で、さっきからテレビでは祭りの模様が繰り返し放送されているようですが、辛くてとてもじゃないですが直視する気になれまへん。まぁ自分が悲しい思いをすると言うのもありますが、鉄ヲタ、非鉄ヲタ問わず今まで全く見向きもしなかった連中が廃止直前になって大騒ぎする様を見るのが腹立たしいから、と言うのもあるかもですね(苦笑)

とは言え、自分も『銀河』に関しては都合3回しか乗車しなかっただけに、とやかく言えた義理でも無いですかね。心情的に同情する部分はあっても、やはり最後に物を言うのは経済的・時間的なメリットなんでしょうな。
それだけにブルトレ廃止の流れもSLの時と同様、時代の流れと言ってしまえばそれまでなんでしょうが、JRサイドの工夫次第では生き残れる道もあると思えるだけにやはり残念な気持ちで一杯であります。今や時代に取り残された存在であるとは言え、間違いなく日本の鉄道の発展に大きな功を為したのは間違いないブルートレイン。仮に将来定期運用が無くなったとしても、今のSLのような存在としていつまでもその姿を見続ける事が出来るよう、せめてJRには配慮をお願いしたいものです。


それでは、『なは・あかつき』『銀河』の最後の旅が無事終わる事を願って…

コメントの投稿

非公開コメント

私は1回だけ・・・

どうもご無沙汰ですう。

私は10年前の1回乗っただけですにゃあ。しかもA寝台だったというw
去年の秋、もてぎに行く際に銀河使えばよかったかなあ・・・´・ω・`)<けちってながらで向かったw

それにしても寝台列車がどんどんなくなって寂しいですねぃ。

ところでそろそろ春のツー(ry

ご無沙汰なのかしら~(金糸雀風w

10年前の開放A寝台だったらまだ綺麗だったんでしょうねぇw
寝台列車の衰退に関しては、高速化や低料金化の流れに取り残されたと言うのもあるでしょうが、何よりもJR側にやる気が見られなかったと言うのが最大の要因ではないかと…
まぁ先方にも夜間勤務の人員の確保とか色々と問題はあったのでしょうが、やはり鉄道旅行の楽しみを伝えると言う点では抜きん出ている寝台列車を、鉄道会社である以上はもう少し大事にして欲しかったと思います。

>春ツー
滋賀の方はもう雪も解けましたかね?w
とりあえず花粉と桜の見物客が落ち着く4月中旬以降に開けたらと…またマイミクの2代目トラの人と相談しておきます^^
プロフィール

赤の守護神

Author:赤の守護神
生息地:大阪

年齢:40台に突入しますた(´;ω;`)ブワッ

趣味:バイク、旅行(乗り鉄)、野球&プロレス観戦、自転車、ドカ盛りラーメンと格闘、お人形

座右の銘:『買わずに後悔より買って後悔』
『明日は明日の風が吹く』
『ニンニク入れますか?』

・所有オートバイ
DUCATI ST3(2007 Red)
HONDA XR250(2002 Red)

・所有自転車
OPERA CANOVA(2013)
あさひ ロンドンタクシー(通勤用)
JEEP 折り畳み自転車(輪行マシン)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ『ドロシア』
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
