スポンサーサイト


思い出の夜行列車達

と言う事で、書きかけのレポをまたもや放っといてちょっとしたお遊びを<俺自重
いきなりですがこれまで乗車経験のある夜行列車を備忘録のような感じでひたすら羅列して行きたいと思いますw
とりあえず寝台の有無は問わない方向で参ります。


●客車列車
・はまなす  14系 指
・あけぼの  24系25型 B1(ソロ)
・カシオペア E26系 SA2(カシオペアスイート)
・八甲田   14系 指
・日本海(3) 24系24型 A1(シングルDX)、2段B上、2段B下
・トワイライトエクスプレス(2) 24系25型 B1(シングルツイン)、B2(ツイン)
・銀河(3)  24系25型 A下、2段B下(2)
・あかつき(4) 14系15型 2段B上(2)、2段B下(1)、指
・なは(2) 14系15型 2段B上、指
・彗星   14系15型 2段B上
・ちくま   12系 自
・高松~高知間普通 50系 自

●電車列車
・きたぐに  583系 自
・明星    583系 3段B中
・ムーンライトながら 373系 指
・大垣夜行 165系(3) G、自(2)
・新大阪~新宮間普通 165系 自
・サンライズ瀬戸 285系 指(ノビノビ座席)
・ドリームつばめ 787系 自

●気動車列車
・オホーツク キハ183系 自
・おおぞら キハ183系 自
・利尻(急行)(2) キハ400系 自(2)
・ミッドナイト キハ58系 指(ドリームカー)

合計23列車 34回乗車


何分生まれてから今まで3×年間の記憶を全て辿っての備忘録なので、少々の誤差はあるかとは思いますが、こうして振り返ってみると結構な数になったなと^^;
個人的に残念なのは、世代の違いもあってか10系・20系寝台車に乗る機会が無かった事でしょうか。いずれも寝台の狭さには定評がありますが、寝心地とかを無視して一度は話の種に乗ってみたかったですね。最も20系についてはつくば万博の臨時快速列車として、座席状態での利用が一度だけありますが…

複数回利用した列車はさすがに大阪発の列車に限定されていますね。
その中でも今は無き九州ブルトレの健闘が光りますが、これは『あかつき』の1往復を除けば全ておかん同行での乗車となっており、ウチのおかんが隠れ鉄だったと言う事実を如実に語っている次第w
私が当時飛行機嫌いだった事を差し引いても、何故か新幹線よりもブルトレで行きたがってましたからね^^;そう考えると今の私の下地を作ったのは実はおかんだったのかも知れませんwww
翻って『日本海』の方は全て私の単独乗車であります。こちらはおかんと東北方面に旅行に言った記憶が殆ど無い事が若干影響している模様ですね。最も津軽海峡を飛び越えて北海道へはちょくちょく行ってましたけどw

上野発着の夜行列車は数は少ないものの、八甲田を除いてはいずれもここ半年ほどの間と言うのが末恐ろしさを感じる所であったり(w。更にあと2週間ほどでここに『北斗星』も加わってしまうのが本気で恐ろしい次第であります…って自分でやっといて白々しいか^^;

今後この状態からどれだけ上積み出来るかは予測不能ですが、残り少ない寝台(夜行)列車の灯を消さない為にも、自分の出来る限りの努力を重ねて行きたい次第であります。
と言う事で今月の『北斗星』の次は10月に4度目の『日本海』ってとこかナー(爆)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いいないいな~

うーむ、羨ましい^^;
鉄道に乗る機会は多かったものの夜行が必要な長距離ってものには殆ど縁がなかったんですよね。関西から東京に居を移してからも、結局瀬戸くらいしか利用価値がなくって…銀河は乗るべきだったですが、正直いつでも乗れるとタカをくくっておりました('A`)

実家が岡山だったというのが、寝台「電車」を何度も見ているにもかかわらず乗る機会を逸した原因でもあります。自分ちでもマネしてネタにさせていただきましたが、夜行電車は特急も急行も結局乗車経験無しです。
10系や20系を併結している列車には何度か乗りましたが、結局国鉄時代に寝台に乗ったのは「瀬戸」のみ。勿体無いことしたなぁ・・・

国鉄時代に限って言うと

私も明星だけになりますなw
後は全てJR移行後の乗車です。まぁ国鉄時代の接客サービスの酷さを考えると正解だったかも知れませんけどね^^;
それにしても、こうして改めて表にしてみるとおかんの功績ばかりが目立つ気がします(汗)
今も健在だったらカシオペアスイートか北斗星ロイヤルに放り込んで反応を見てみたかった所ですなぁ…

>10系&20系
私から見ればそちらの方がウラヤマシスです(´・ω・`)
当時なら幅52cmの寝台にも十分収まる体格だっただけに、一度だけでも体験してみたかったものですなぁw
プロフィール

赤の守護神

Author:赤の守護神
生息地:大阪

年齢:40台に突入しますた(´;ω;`)ブワッ

趣味:バイク、旅行(乗り鉄)、野球&プロレス観戦、自転車、ドカ盛りラーメンと格闘、お人形

座右の銘:『買わずに後悔より買って後悔』
『明日は明日の風が吹く』
『ニンニク入れますか?』

・所有オートバイ
DUCATI ST3(2007 Red)
HONDA XR250(2002 Red)

・所有自転車
OPERA CANOVA(2013)
あさひ ロンドンタクシー(通勤用)
JEEP 折り畳み自転車(輪行マシン)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ『ドロシア』
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
