10月11~12日 寝台特急『はやぶさ』惜別乗車と田原坂訪問の旅(前編)

いやはや、すっかり放置が続いて申し訳あr(ry
ちょっとmixiの方を優先させてたのと、これを始めてしまったりとで気が付けばもう1ヶ月近くに…(汗)

さすがに広告を貼られるとムカつくので、いい加減この辺りで更新しておく事にしますw
ブログ妖精のココロたんも寂しがっている事でしょうし(駄目
と言う訳で、先月行って参りました九州旅行のレポです。まぁ九州旅行と言っても殆どは『はやぶさ』の旅がメインだったと言えますが…現地では宿泊もしてないですしw
内容はほぼmixiのコピペで、人によっては同じ物を2度見る羽目になってしまいますが、その辺は辛抱して下さいな(汗)
順番通りなら先月3連休の大井川鉄道SLの旅のレポが先なのですが、こちらの方は無くなる事が決定しているものが対象なので、鮮度のある内にレポを仕上げておく事にしますw

正午前にのぞみで東京入り。
秋葉原で非マイミクの友人と合流し、キュアメイドで昼飯したり秋葉原Heyで2ヶ月ぶりにアケマスしたりして出発までの時間潰しですw
その後ヨドバシで暇潰し用にDS版やきゅつくを買い、いよいよ東京駅へ。構内の売店とコンビニで弁当やツマミや酒類を買い込んだ後、はやぶさの待つホームへと向かいます。すると発車まで40分ほどあると言うのに既に列車は入線済みでしたw

旅情を掻き立てるこの電光掲示案内が見られるのも後僅か…

とりあえず未だ撮影した事の無いEF66を撮らねばと早速一眼デジを用意。機回しの為に9番線を回送して来る姿を撮影しようと試みるも、AFがボンクラで敢え無く失敗orz 仕方ないので下関での機関車交換まで辛抱します…('A`)

そんな訳で機関車はひとまず置いといて、今日自分のねぐらとなるオロネ15の姿を撮影です。

寄る年波には勝てぬのか、至る所に腐食の跡が…
もう廃止が決定した今とあっては、まともに補修する気も恐らく無いのでしょうが、せめて最後の日くらいは綺麗な外装で走らせてやっても良いのではとふと思ったそんな夜でした('A`)

旧国鉄時代からの伝統と言える白地の方向幕。
やはりブルトレにはこちらの方が良く似合うと思います。
JR西の黒字のそれはイマイチ好きじゃ無いです…

わざわざホームまでお見送りに来てくれた友人とは発車10分程前にお別れし、いよいよ今日のねぐらであるオロネ15『シングルデラックス』の室内へと入って行きます。

これがオロネ15『シングルデラックス』の室内。
『独房』『うなぎの寝床』と揶揄されるだけあって、『あけぼの』『北陸』で使用されている後期型の確かに狭さを感じます。
とは言え、実際の所暫く乗車しているとあまり狭さも気にならなくなって来たのですから不思議な物ですw
ただし厄介だったのは窓際にある洗面台。コイツのせいで足元が邪魔になって窓際に座れないのは正直頂けませなんだ('A`)

シンデラ乗車記念に車掌さんから配布されたタオル。
今は無き『さくら』のヘッドマークが泣けて来ます(ノД`)
どうせなら『みずほ』や『あさかぜ』のマークも載せてあげれば良かったのに…
ちなみにこのタオル、翌日の田原坂訪問時と熊本市内で立ち寄った温泉施設で重宝しましたw

列車は定刻通り東京駅を出発。
早速駅で買い込んだ弁当と缶ビールで夕食であります。
ある意味寝台特急利用で一番優越感に浸れるひと時と言えるかも知れませんw

わざとらしく缶ビールを窓際に置くのがポイントでございます(鬼
ちなみにチキン弁当はボリュームがイマイチだったので、お見送りの友人にお土産代わりに頂いたツマミを2品ほど追加で食しましたとさ^^;

食後は熱海辺りまで窓の外を眺めながらボケーッと過ごしていたのですが、ビールの酔いが予想外に回って来たせいで早々と沼津辺りでダウソ(汗)。これは肝心の真夜中に眠れないフラグが立つぞ…
それを阻止すべく、名古屋到着辺りで今度は缶水割りと残りのツマミとで晩酌を開始しますが、案の定酔いは回れど眠気は来たらずと言う最悪の事態に(;´Д`)
結局眠気が訪れるまでひたすらDSでFF4をやっていたのでしたorz

ちなみに午前1時過ぎに大阪駅に停車しましたが、この日はここからも結構な数の乗車がありました。やはり1週間程前にあった廃止決定の報道が影響しているのでしょうか?
それにしても、大阪人の私が旅程のまさに途中で大阪駅を通り過ぎると言うのは、実に不思議な感覚がした次第でありますw
この『はやぶさ&富士』が廃止になれば、その感覚を味わうには東京~博多間の『のぞみ』に乗るしか無くなる訳ですが、とても新幹線ではそんな気分にはなれませんな。旅情もヘッタクレも無いでしょうし(苦笑

姫路駅を出る辺りでさすがに寝とかないとと思い、DSの電源を落として寝台をセットし半ば強引に就寝。それでもしばらくは眠りにつけず、結局寝付いたのは午前3時前位だったかも?時間的には岡山通過のあたりでしょうか。
翌朝は朝食の準備が無い為、徳山から乗り込む車内販売の弁当を狙っているのですが、この調子だと起きられるかどうか…(汗)

そして一夜明けて10月12日…

朝6時過ぎのおはよう放送で一応お目覚め。時間的には岩国を発車した直後くらいでしょうか?
1日目のレポの最後に書いたように、徳山からは朝食の調達源となる車内販売が乗り込んで来るので、本来ならここで(`・ω・´)シャキーンと起きておくべきなのですが…やはり前日の夜更かしが祟ったのかあっさりと二度寝w
次に起きたのは防府駅到着直前の午前7時過ぎ…車内販売も一応端まで一回りした後で捕まえましたが、予想通り弁当類は全滅('A`)
仕方なく400円のショボいサンドイッチで飢えを凌ぐ事となったのでした(´・ω・`)ショボーン
そうこうしている内に列車は下関へ。ここでは機関車がEF66から関門トンネル走行に対応したEF81へと付け替えられます。所謂絶好の撮影チャンスですな(゚∀゚)
と言う事で到着3分前くらいからデッキに出て準備です。しかしデッキには既に同業者が数名ほど…おまいらどんだけ漲ってるんだよとwww
そして駅到着後、デッキの扉が開くと同時に機関車付近へ猛ダッシュするいい年こいた大人達…(;´∀`)
しかし、実の所かく言う私も東京駅でEF66の撮影に大失敗しているだけに、これが最後のチャンスとばかりに結構必死だったり(汗)
まぁさすがに今回は明るい内かつ停車中と言う事で楽に撮影出来たのですが^^;

これは下関駅入線中に撮影した写真。国鉄色にリバイバル塗装された415系(゚д゚)ウマー

やっとこさ撮れたヘッドマーク付きのEF66。こうやって見るとやはり格好いいですね~。
この機関車が定期客車列車牽引の運用から外れるのは実に残念でなりません。EF64-1000番台の代わりに北陸を牽かせたり、交直両用に改造して『北斗星』の運用に入らせたり出来ないですかね?<無茶言うなw

ちょwwwなんて酷い仕打ちwww
そりゃあ機関車の直後の車両だし、運転中は人目につかないから影響は少ないんだろうけど、いくらなんでもこれはなぁ…('A`)
廃止が決定してるんだし、せめてこう言う所できちんとファンサービスしようよ?

EF66からバトンを受け、門司まで列車を牽引するEF81-400番台。海底トンネル走行の対策として塩害措置が取られていますが、300番台のようにステンレス車体ではありません。
ちなみに門司までの短距離の牽引と言う事でヘッドマークの掲示は無し(´・ω・`)ショボーン

そんな感じであれこれ撮っている内に何時の間にか発車時刻にw
慌てて1号車から飛び乗ってひとまず自分の部屋へ戻ります。しかし門司までは約7分と言う事もあり、5分ほどですぐにまたデッキへ出て待機する羽目にw
門司では再度の機関車交換(EF81-400番台→ED76)に加え、日豊本線に入り大分へ向かう『富士』の編成の切り離しもある為にかなり長めの停車時間が取られていました。と言う事でじっくり腰を据えて撮影…とは言ってもせいぜいED76位しかネタが無いのですがw

門司から終点の熊本までの区間を担当するED76型。
単独編成と言う事でヘッドマークも専用の物が付き(゚д゚)ウマー
とは言え、客車側にまで付いているのはあまり意味が…w

門司を出発してから終点熊本までの間はひたすらDS版やきゅつくをプレイしていたので特に書くべき事はありません(汗)。て言うか窓の外の景色も退屈だったんだもん^^;
他の列車を見ようにも窓が反対側で見れないしねぇ…

唯一撮影したのがこれ。
小倉駅(だった筈)に停車中の885系特急型電車。時刻表によればどうやら大分行きの特急『ソニック』みたいです。但し車両自体は『かもめ』仕様ですが…w

と言う事で終点熊本に到着。東京駅から約18時間の長旅の糸冬了です。
ちなみに今回は定刻より30分遅れでの到着でした。何でも前日夜に名古屋駅で起きた人身事故の影響だとか…ま、別に私は急ぎの旅でも無いので構わないのですがw

回送される前の『はやぶさ』を最後方から。さすがにこっち側はちゃんとトレインマークが掲げられてましたw

キハ185系特急型気動車。JR九州では特急『ゆふ』『くまがわ』『九州横断特急』に使用されています。
一応ステンレス車体の筈なのですが、既に塗装のおかげでその面影は全くありませんw

『はやぶさ』の旅のちょっとした総括はレポの最後で書きたいと思いますので、もう少しお待ち下さいませm(_ _)m
この後一旦改札を出て、駅舎内のラーメソ屋で昼食。
その後再度乗車券を買い直し、今回の旅行のもう一つの目的である田原坂訪問へと出発します。

(後編へ続く)

赤の守護神

Author:赤の守護神
生息地:大阪

年齢:40台に突入しますた(´;ω;`)ブワッ

趣味:バイク、旅行(乗り鉄)、野球&プロレス観戦、自転車、ドカ盛りラーメンと格闘、お人形

座右の銘:『買わずに後悔より買って後悔』
『明日は明日の風が吹く』
『ニンニク入れますか?』

・所有オートバイ
DUCATI ST3(2007 Red)
HONDA XR250(2002 Red)

・所有自転車
OPERA CANOVA(2013)
あさひ ロンドンタクシー(通勤用)
JEEP 折り畳み自転車(輪行マシン)

ブログパーツ『ドロシア』