スポンサーサイト


2011年2月27日(土) 紀州観梅ツーリング

貴重な土曜休みに快晴と小春日和が重なったとあっては、じっとしている訳には参りませぬ( ・`д・´)
と言う事でツーリングに行くぞ(゚Д゚)ゴルァ!!

行き先はみなべ方面。2月末と言う事でもうじき見納めになってしまう梅の花を見に行こうと言う訳ですな。
決してびんちょうタンに惹かれた訳じゃないですよ?まぁ全く無い訳でも無いですが(駄目
他にはどこか適当な場所で温泉にでも浸かって来るとしましょうか。
食いもんに関しては前の日に歴史を刻んでるし、あまり拘らない方向でw

出発は午前9時過ぎ。6時半起きなのにどうしてここまでずれ込むのかと(汗
どうもフェリー乗船や友人との待ち合わせ等、時間に縛られていないと妙に腰が重くなる癖が抜け切りませんなぁ(´Д`;)
仕方ないので海南東で降りる予定だった高速を有田まで乗る事に。
阪和道の海南IC~有田IC間は2車線化の工事が急ピッチで進められていて、みなべ方面は既に2車線化が完了していました。残る大阪方面も完成間近と言った所で、この工事が完成すれば週末の厄介な渋滞もほぼ解消される事でしょう。もう長峰トンネルの中で排ガスにまみれながら待つ必要も無くなるのですw

有田ICで高速を降りた後はr22を経由して、お馴染みR424へ。
この日の阪和道は珍しくDQN4輪が居らず、終始マターリ進行でのんびり走ることが出来ましたw
そして相変わらず交通量の少ないR424をマイペースでのんびり走行。
土日祝日でも滅多に混まず、そして快走出来る区間の多いこの国道は、みなべ方面に向かう際の定番ツーリングルートとして非常に重宝しております。ただ現在は各所で崩落が発生しているのに伴う工事の影響で、あちこちで片側交互通行規制が敷かれていて、少し走りづらくなっているのが残念です(´Д`;)
なお白馬峠旧道入口前にある『道の駅しらまの里』ですが、改装工事の真っ最中なのか営業を休止しておりました。以前からちょっと寂れ具合が気になっていただけに、完成後の姿が楽しみでもあり^^;

そうこうしている内に道の駅『日高川龍游』に到着。
ちょうど時間もお昼時だったので、こちらで昼飯と頂くことにしました。


110227-1.jpg
この道の駅に来る時は、何故か雲ひとつ無い快晴である場合が多いです。
天気が良くないとツーリングに行かないだけに当然とも言えますが(笑)、曇り空の時すら無いのは結構凄いと思いませんか?^^;


110227-2.jpg
昼飯の『鹿の生姜焼き定食』1250円也。
鹿肉は生姜のおかげで臭みも消えて食べやすくなっていましたが、ちょっとタレが辛すぎた感が^^;
カラメは選択可能にすべきですなww


それにしても此処に来るたび毎回思うのですが、なんで目の前に民家も立ち並ぶこの場所でハゲ電は圏外表示固定なんでしょうかね?(呆)
去年10月の九州ツーリングの際も、たいして山の中でも無い道の駅で圏外連発だったり…ツイッターで威勢の良い事を放言しまくるのも結構ですが、まずはこう言う所からしっかりと足場を固めて行くのが先決なんじゃないですかね?('A`)<子系ジャスティス

圏外ではツイッターの更新も不可能なので、食後は缶コーヒー1本を呷ってさっさと出発。
ちなみに缶コーヒーは某友人オススメのDydoの自販機で購入したデミタスコーヒーでしたw

暖かな日差しの中、みなべ方面へ向けてR424を南下。
そして切目辻トンネルと言う照明のないトンネルに突入した際に異変に気づきます。


ヘッドライトが点いてない!?アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ


トンネルの中でメーターのバックライトが点かなかった事で発覚。
ある程度進んだ所でマシンを停めて点検してみると、確かにヘッドライトが点いてませんでした(´Д`;)
テールランプは点いていたので電装系のトラブルと言う訳では無さそう…
となるとバルブ切れ?つかこないだ事故修理で新品と交換したばかりやんか(汗

どうにも腑に落ちなかったので、試しに一度エンジンを切って再始動してみると…あっさりと点灯しましたw
たまたまだったのでしょうが、なんとも気になる症状ではあります。
次もう一回発生したら念の為ドカ神戸で診てもらおう…

あぁそう言えばこのR424名物とも言える例のびんちょうタン看板ですが、今回はスルーしましたw
もう何回も撮ってる場所な上に、この日は電気工事の業者が看板前にたむろってたのでそもそも写真を撮れる状況
じゃなかったので^^;


110227-3.jpg
この辺りまで来ると、周囲あちこちで梅の花が咲き乱れておりました。
時期的には終盤なはずなのですが、まだかなりの花が残っている状態。
やはり今冬の強い寒波の影響?


110227-4.jpg
かつてタイガーを停めて写真を撮った場所で一枚w


その後、道の駅『みなべうめ振興館』でお土産に紀州梅酒&南高梅のつぶれ梅500gを購入。
ちなみにびんちょうタングッズの数が以前訪れた時よりも減少してましたヽ(`Д´)ノ
後発のらき☆すた(鷲宮神社)、けいおん!(豊郷小)にすっかり食われた印象は否めません…('A`)

田辺市でR424に別れを告げた後は、時間短縮のため御坊まで少しだけ高速を利用。
御坊からはr188~r24と繋いで海沿いを走るコースを取ります。
これまで走った事のないコースな上に、海沿いで景色も良さそうなので結構wktk状態で突入w
早速『煙樹ヶ浜』とか言う景勝地に出たので、少しバイクを停めて海を眺めることに。


110227-5.jpg
青い空と真っ直ぐな水平線。思わず時間が経つのを忘れて見入ってしまいそうになります…
って、夜には郵便物の受け取りがあるのでそれは不味いのですがw


110227-6.jpg
本日の温泉はこちら『海の里みちしおの湯』。泉質はナトリウム・カルシウム塩化物泉。
広さはそれほどでも無かったですが、浴槽から海を見渡せるロケーションは素晴らしいの一言に尽きます(゚∀゚)
皆様も訪れた際には是非とも露天風呂からの紀伊水道の眺めをご堪能下さい( ´∀`)


さてこのr24(御坊由良線)。漁港や集落内ではところどころ狭かったり、舗装が悪かったりもありますが、潮をかぶりそうなくらい海のすぐ近くを走ったかと思えば山深い中へ突っ込んで行ったりと、好景観且つ変化に富んだ、走っていて実に楽しい県道でありました(゚∀゚)
これは良いツーリングルートを開拓出来たと思いますヽ( ´;゚;;゚;)ノ


110227-10.jpg
道の駅『白崎海洋公園』。
白い石灰岩に囲まれた場所にあり、なんとも言えない不思議な雰囲気を醸し出しています。
付近の白崎海岸は、日本の夕陽百選と渚百選にそれぞれ選ばれているほどの美しい場所で、白い石灰岩と青い海との見事なコントラストは必見です。
この日は時間の都合ですぐに後にしましたが、次回訪れた際にはゆっくり休憩して行きたい道の駅です。


110227-7.jpg
凄い迫力のある岩です^^;
これと言った案内も無いのが不思議なくらいの存在感があります。


110227-8.jpg
白崎海岸近くの和歌山r24は、かなり迫力のあるシーサイドラインとなっています。
雰囲気的には越前海岸を走るR305『しおかぜライン』(特に呼鳥門付近)に少し似ているでしょうか。


さて、そんな素晴らしいr24ともいよいよお別れ。
時間も結構押しているので、広川ICから高速に乗って帰路に…
と思いきや、下道から見える渋滞の列に萎えて一つ先の有田ICまでR42を走行する事にw
その後は時間との相談で有田ICから高速に乗るか、或いは最近よく使うr18(海南金屋線)で高速の渋滞が解消される海南東ICまで迂回するか…と言う状況でしたが、結局時間が微妙だった事もあって前者を選択。海南ICまでの渋滞はなんとかすり抜けを駆使してやり過ごしました^^;
ホント早く2車線化して欲しいものですね、この付近は(´Д`;)

その後は阪和道~近畿道と全くスムースな流れに。
和歌山付近でクラウンの覆面パトが来た際には一瞬心臓が飛び出そうになりましたが、遥か前方へ去って行って一安心w
結局週末の阪和道名物とも言えるDQNカーには最後まで遭遇しませんでした。何とも珍しいww

そして午後7時過ぎに無事アパートに帰還。
これなら郵便物の20時以降の引き取りに余裕で間に合うな、と鼻歌交じりでバイクの片付けに勤しんでいると…来やがりましたwww
おま、20時以降って言ってたやろ!(汗)。もう少し渋滞に手こずってたら完璧にアウトやったぞ(´Д`;)
イ左ノ││急イ更じゃあるまいし、ちゃんと時間帯指定は守ってくれ頼むからヽ(`Д´)ノ


っと、最後に話が脱線しましたが…
本日の総走行距離は352kmで、目標の400km超えには届かずでした。
結構遠回りルートだったんですがね^^;

まぁそれでもオドは14850kmくらいまで来たので、次回のツーリングで15000kmの大台突破はほぼ確実でしょう。
冬場は思うように距離は伸びませんでしたが、この調子なら納車2周年までに20000kmは突破出来そうな勢いです(゚∀゚)
て言うか、350kmも乗って来たのにまだまだ乗り足りないと感じてしまうのが不思議です^^;
このバイクでもう沢山と思うくらい乗るには、それこそ1日1000kmくらい走らないと駄目なんじゃないかと最近は思う次第w

あとは外装がもう少し安くて、かつ供給が安定していたら言う事無いのですが…(;´∀`)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤の守護神

Author:赤の守護神
生息地:大阪

年齢:40台に突入しますた(´;ω;`)ブワッ

趣味:バイク、旅行(乗り鉄)、野球&プロレス観戦、自転車、ドカ盛りラーメンと格闘、お人形

座右の銘:『買わずに後悔より買って後悔』
『明日は明日の風が吹く』
『ニンニク入れますか?』

・所有オートバイ
DUCATI ST3(2007 Red)
HONDA XR250(2002 Red)

・所有自転車
OPERA CANOVA(2013)
あさひ ロンドンタクシー(通勤用)
JEEP 折り畳み自転車(輪行マシン)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ『ドロシア』
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
