スポンサーサイト


俺ら東北さ行ぐだ

うー、復活させて間もないのにまた1ヶ月ほどサボってしまいました^^;
だもんでウザい広告を消す為に記事書きますw

東日本大震災からはや1ヶ月あまり。
被災地では未だ避難所等で不自由な生活を余儀なくされている人々が多数居らしゃると共に、未だ安否不明な多数の方がいらっしゃいます。
加えて終息の兆しの見えない福島第一原子力発電所事故…1ヶ月の時が過ぎたとは言え、未だ重苦しい雰囲気が被災地を支配している事は残念ながら否定しようがありません。

それでも広範囲で見れば、交通の面では三陸鉄道の一部運転開始を始め、東北道の復旧、仙台空港の営業再開、高速バスの運転再開、東北本線の全線運転再開、東北新幹線の仙台までの運転再開など確実に復興は進んでいるように見受けられます。
それに伴い、一時は自粛一辺倒と言った感じであった東北方面への旅行も、少しずつではありながら動きが見られ出した模様です。現地でも比較的被害の少なかった松島などでは遊覧船の運航を再開したりと、観光客の誘致への準備も進みつつあるようです。楽天トラベルもツイッターで東北地方の宿泊可能な宿を紹介したりと言う動きが見られます。

そんな中、友人のぽっこ師匠がご自身のブログで『今年は東北観光強化年間とする』と言う趣旨の発言をされていたのを見て、私もm9(・∀・)ソレダ!!と深く共感致しました。
と言う事で、不肖この私も当年を『東北観光強化年間』とさせて頂くことをここに宣言する次第です。
最も距離や費用の問題もありますのでしょっちゅうと言う訳には参りませんが、それでも年内に2回くらいは足を運べたらな、と思います。

まずは手始めに7月の3連休に、青森と仙台へ足を運ぶ計画を立てております。
2月に乗車予定だったのを直前でキャンセルした、寝台特急『日本海』に改めて乗車しようと言う狙いです。
あと、仙台では丁度良い具合に3連休にKスタ宮城で楽天×オリックス戦があるので、そちらを観戦する目的もあります。雨天中止でも仙台市内観光に切り替えればOKですしね^^;


そう考えると、社員旅行の行き先を青森から北海道に変えたウチの会社の対応には甚だ疑問を感じるなぁ…
6月なら東北新幹線も全線開通してると言うのに┐(´д`)┌
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ご賛同に感謝

支援物資運搬で今週末も仙台・福島に行ってきま〜す^^;
現地経済復興の名の下にホルモン食ってきま〜すwww
「自粛は何もしないことの口実だ!」とネタにしましたが、私の場合、経済復興を遊びの口実にしてるとも言えるかも(笑)。ま、でもコレで地元が実際に潤うのなら可能な限り遊び倒してやろうってハラです。

元々私の場合は旅行が東北偏重だったということもありますが、福島・宮城がメインだったので、今年は出来れば岩手にも足を延ばしてみたいですね。

>社員旅行
ん〜、青森は被害が比較的少ないにもかかわらず団体さんから軒並みキャンセルされて、旅館業界は非常に困ってらっしゃる状況ですので、ちょっと残念な話ですねぇ。。。

お仕事?お疲れ様です(笑)

今週末もですかwww<支援活動
そう言えば例の郡山のホルモン屋もあるんだっけ…
10月の3連休にでも行くかな^^;金が残ってればだけどw
仙台までの高速バスを使えば安く行けるんですが、大阪からバスでと言うのはさすがに肉体的にしんどいかな^^;

>青森
やはりそう言う状況になっているんですね(´Д`;)
先日もニュースにありましたが、鬼怒川温泉の老舗旅館が被害が殆ど無く通常営業しているにも関わらず、福島原発に近いと言う理由だけでキャンセルが相次いだ事が致命傷になって廃業が決定したりと、実に嘆かわしい事態が被災地の周辺で頻発していて正直萎えます。

今回の震災は助け合い、譲り合いの精神など日本人の良さをクローズアップしている部分も多々ありますが、同時に噂やデマに流され易く、風評被害が発生しやすい土壌であると言う欠点も少なからずクローズアップされている気がしてなりませんね。
まぁかく言う私も全く思い当たらないかと言えばそれは嘘になるので、今一度自らを律する必要はありますが…

あ、それとそちらの日記のコメントレスになっちゃいますが、現地での迎撃は大歓迎でございます(笑)
Kスタで野球観戦~夜は宴会の流れでも、青森でセンチスポット巡りでも何でも来いですぜwww
プロフィール

赤の守護神

Author:赤の守護神
生息地:大阪

年齢:40台に突入しますた(´;ω;`)ブワッ

趣味:バイク、旅行(乗り鉄)、野球&プロレス観戦、自転車、ドカ盛りラーメンと格闘、お人形

座右の銘:『買わずに後悔より買って後悔』
『明日は明日の風が吹く』
『ニンニク入れますか?』

・所有オートバイ
DUCATI ST3(2007 Red)
HONDA XR250(2002 Red)

・所有自転車
OPERA CANOVA(2013)
あさひ ロンドンタクシー(通勤用)
JEEP 折り畳み自転車(輪行マシン)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ『ドロシア』
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
