スポンサーサイト


【観戦記】2011年4月24日 阪神vs横浜(甲子園球場)

東日本大震災の影響で開幕が延期になっていたプロ野球も、4月12日にセパ同時に開幕を迎えました。
まだまだ被災地の方々は野球どころじゃない、と言う方も多いかとは思いますが、野球だからこそ伝えられる何かがきっとあると私は思いますので、一野球ファンとして今年も例年通り積極的に球場へ足を運んで行きたいとおもいます。

と言う事で、記念すべき今年の野球観戦第一弾は、やはり我が阪神タイガースの試合です。
相手は開幕ダッシュも束の間、気が付けば指定席にどっかりと腰を下ろしている尾花ベイスターズw
ですが正直この時点では打線の破壊力は向こうの方が格段上だっただけに、試合前から不安で一杯でした^^;
そしてその不安は…
阪神電鉄甲子園駅には試合開始の1時間ちょっと前に到着。
駅前の売店でジェット風船を買った後、おもむろに球場に隣接するダイエーにw
ジェット風船を膨らませる為の秘密兵器としてミニポンプを買おうとしたのですが、残念ながら発見出来ず…
そんな事もあって結局球場入りは試合開始40分前にまでずれ込んでしまいました^^;

この日の試合では奮発してグリーンシートと言う少々お高い席を購入(5000円)。
銀傘の真下で雨の心配もなく、座席には飲食用のテーブルもあって値段相応の快適な席でした(゚∀゚)
ただその代わり日差しには恵まれず、この時期では浜風に曝されて非常に寒い思いをする、と言うデメリットも(´Д`;)
おかげで売り子さん曰く、ビールの売れ行きがとても悪かったそうですw


kousien110424-1.jpg
席からの眺め。左端に少し写っているのは銀傘を支える支柱。
これのおかげでレフト方向に打球が飛んだ際、行方を追うのに苦労しました…


kousien110424-2.jpg
ただブロック最前列だった事もあって、御覧のように足を伸ばしてのリラックススタイルでの観戦が可能に^^
あまりにリラックスし過ぎて寝そうになったのは内緒でw


さて試合内容は…
阪神先発の下柳が7回2失点と好投するも、開幕から冷え込みが続く打線が仕事をせずに3-1であえなく敗戦('A`)
横浜先発の山本(オリックスから移籍)に移籍後初勝利を献上してしまいました(´Д`;)
まぁ金本と城島がチャンスであれだけ揚げ物(フライの事ねw)ばっかりやってればそりゃあ勝てんですわいな┐(´д`)┌
折角9回には山口が恒例の劇場で盛り上げてくれたのに…w


kousien110424-3.jpg
ラッキー7恒例のジェット風船飛ばし。
私は今回も風船を膨らませられず、(´・ω・`)ショボーンと見送る羽目に…
次回こそはポンプを持参して来なければ!w


さて、試合にあっさりと負けた以上は『阪神電車ではよ帰ろ~』とばかりにさっさと撤収するのがいつもの流れ。
ですがこの日は甲子園から1時間ちょっとの距離にある『ほっともっとフィールド神戸』で、震災の影響で一時的に神戸を本拠地にしている楽天イーグルスがホームゲームを開催、しかも対戦相手の日本ハムの先発があの『ハンカチ王子』こと斎藤佑樹投手と言う事もあって、この好機を逃す手はないと急遽連続で観戦しに行く事に^^;

阪神電車と神戸市営地下鉄(北神急行)を乗り継ぎ、総合運動公園駅で下車。
球場は駅を降りてすぐの所にありました。
周囲を見渡すと阪神のジャージを着ている人がちらほらと…結構自分と同じ考えの人は多かったみたいですw
早速当日券売り場で内野B指定席のチケットを買い、中に入ります。
丁度試合が始まった直後でギリギリセーフでした^^;
観客は指定席はそこそこ埋まっていましたが、内野自由席の方はかなり空席が…
星野楽天とハンカチ王子、と言えどもやはりフルハウスと言うのはしんどかったみたいですw


h-motto110424-1.jpg
投球練習中のハンカチ王子。携帯カメラのショボいズーム機能なので画質が腐っていますが(´Д`;)
さすが人気者だけあって、姿を表すと一斉に人が群がってカメラを向けまくっておりましたw


さて、このほっともっとフィールド神戸。
周囲を緑で囲まれた静かな環境の中にあり、アクセスも三宮から20分あまり、かつ神戸市営地下鉄の総合運動公園駅を降りてすぐの場所となかなかの好条件が揃っております。
そして内野席とグラウンド間の距離も近く、甲子園球場とはまた違ったライブ感が楽しめるのもポイントです。

…ですが、この日に限ってはその静かな環境が災いしたようでw
4月下旬になるとは言え平年よりも気温が低めだったこの日。とてもナイター観戦に適した気候とは言えず、洒落にならないくらいに寒かったです(´Д`;)
おかげで売店でもビールはそっちのけでホットコーヒーが飛ぶように売れ、あちこちで品切れになる始末…^^;
来年からは3・4月中のナイター開催は考え直した方が良いのでは、とも思えてしまいますw

試合の方は甲子園とは打って変わって、終盤まで1点を争うシーソーゲームとなりましたが、ハムが5-3で逃げ切り勝ち。6回3失点でまとめたハンカチ王子がめでたく2勝目をあげました。
敗れた楽天ですが、山崎武司がこの日も特大の一発を放り込んだりと元気一杯だったのが印象的でした。
逆にメジャー帰りの岩村の不振が深刻なのが気がかりです。正直彼の所で確実に打線が切れてしまっているので…
星野さんがどこまで辛抱して使うのかが注目される所ですね。


h-motto110424-2.jpg
試合後にヒーローインタビューを受けるハンカチ王子。
優等生らしい真面目な受け答えでしたw


で、2勝目をあげた斎藤君。
個人的にはやはりもう少し球速を上げるか、何か一つキレの良い変化球を身につけないと、今後シーズンが進むに連れて痛打される機会が増えて来そうな気がします。
本当はもう少しファームで基礎から鍛え上げた方が良いと思うのですが、球団の事情がそれを許さないんでしょうねぇ…あとやたら煽りたがるマスゴミとかね┐(´д`)┌


ま、そんな感じな突発的ダブルヘッダーでの観戦なのでしたw
試合が終わったのが22時前で、帰ったら日付が変わる直前でしたよ(´Д`;)
やっぱちょっとウチからだ遠いなぁ…^^;
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤の守護神

Author:赤の守護神
生息地:大阪

年齢:40台に突入しますた(´;ω;`)ブワッ

趣味:バイク、旅行(乗り鉄)、野球&プロレス観戦、自転車、ドカ盛りラーメンと格闘、お人形

座右の銘:『買わずに後悔より買って後悔』
『明日は明日の風が吹く』
『ニンニク入れますか?』

・所有オートバイ
DUCATI ST3(2007 Red)
HONDA XR250(2002 Red)

・所有自転車
OPERA CANOVA(2013)
あさひ ロンドンタクシー(通勤用)
JEEP 折り畳み自転車(輪行マシン)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ『ドロシア』
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
