スポンサーサイト


【3月11日のツーレポ】南部観梅ツーリング~梅の香とびんちょうタンに誘われて~(前編)

先週に引き続き晴天に見舞われた11日土曜日。
最高気温も4月並みの18度まで上昇するとの事だったので、先週二度寝により断念した南部方面への観梅ツーリングを今度こそ決行せんと、前日は早々に寝床に着いた…

はずだったのにまた二度寝してるし(爆)
幸いにも今回は二度目の目覚めが前回に比べて早く大事には至りませんでしたが、それでも当初の予定より1時間も遅い9時の出発に…
いい加減学習しる!<漏れ

(今回も画像が多いので前・後編に分けさせて頂きます)
始動が遅かったので仕方なく海南東まで高速で移動。本当は岸和田で降りて、R480鍋谷峠経由で海南へ出たかったのですが…


060311-1.jpg
紀ノ川SAで休憩中に撮影。
和歌山市内は霧がかかっていました。


海南東で高速を降りた後は普通ならR424に行くのですが、この日は気分転換にお隣のr18(海南金屋線)を利用してみる事に。出だしの集落内は結構狭かったものの、それ以外は広くも無く狭くも無い普通の県道でした…ってどのくらいが普通なのか、最早基準が分からないんですがw

その後は金屋でR424に入り、ひたすら紀伊半島西部を南下して行きます。ちなみに白馬TN旧道は現時点でまだ冬季閉鎖中(3月31日まで)との事でしたが、バリケードなどは置かれていませんでした^^;
白馬TNを抜けた後は、椿山ダム湖畔の快走区間へ。もう5度目位になるこの区間の走行ですが、いつ来ても気持ち良く走れますね。


060311-2.jpg
今日は水の色が綺麗だったので、つい撮影してみました。


060311-3.jpg
道の駅の手前で見かけた気になる光景。
これって崩れたのか?それとも人為的に伐採されたのか?
…周囲の様子を見た限り、自然に崩れたっぽいですな(((((;゚Д゚)))))


ダム湖畔を快走した後は、道の駅『水の郷日高川龍游』で昼食を兼ねた大休止。しかしここで目に痒みが出始め…そう言えば今日は花粉の飛散量も非常に多いとの事で、ちょっと心配になって来る私マー(ry
とは言え、ここで悩んでも仕方ないので迷わずに進む事に(w
※アイマスを知らない人には頭がピーマンですね。スマソ(汗)

道の駅を出るとすぐに名うての酷道・R425との分岐が現われますが、ここは迷う事無くR424をそのままトレース。本日のメインである南部の梅はこちらですからね。


060311-4.jpg
さすがに月ヶ瀬と違い、こちらは見事に山肌一杯に咲き誇っております。


目的地である南部梅林はまだ先ですが、既に国道の両側には梅が咲き乱れていて非常に気持ちの良いツーリングが続きます。
そして辿り着いたのは…


060311-5.jpg
何故かここ(爆)


旧道者さんのブログでうpされていたレポートで、前回訪問時(1年半前)よりもびんちょうタン色が濃くなっていたと紹介されていたので、思わずホイホイと足を運んでしまった訳ですなw


060311-6.jpg
確かにこんな看板、前に来た時は無かったもんねぇ…


あと、この日は何かオフ会でも行われていたのか、駐車場に萌え系ステッカー全面装備且つ車内も萌え系フィギュア&ぬいぐるみで完全武装と言う、凄まじい外見のヲタ車が4台ほど駐車されていました(笑)
とりあえず何枚か撮影はしましたが、さすがに許可無く撮影したものをウェブ上で晒すのは憚られますし、何よりもスペースが圧迫されるので公開は無しとさせて頂きます^^;
オフでお会いする方には機会があればお見せするかもですがw

そんな訳で、とりあえず施設に入ってみます。
駐車場のヲタ車の主達は外で花見をしているようで、中は意外と静かでした。


060311-7.jpg
入口横手の様子。明らかに以前来た時よりびん色が濃くなってます(笑)


060311-8.jpg
びん盆。とある方が寄贈された物だそうな。
商品化して欲しいな~(笑)


060311-9.jpg
アニメでびんちょうタンの声を演じる声優、野中藍さんの直筆サイン。
盗難などに遭わねば良いのですが…


060311-13.jpg
のぼりまで出来てました(笑)


以上のようにやたらと建物内にびんちょうタン関係の展示物が増えたこの振興館ですが、肝心の備長炭関連の展示がおろそかになったと言う訳ではありませんのでご安心を(笑)


060311-10.jpg
炭琴です。一応分類的には木琴になるんでしょうが、音は鉄琴に近い澄んだ音がします。


060311-11.jpg
紀州備長炭の原木となるウバメガシ。
アニメではびんちょうタンを援助する(と言っても毎日備長炭を渡すだけだがw)謎の紳士として有名ですね(笑)


060311-12.jpg
さくらタンハァハァ(w


とまぁ、こんな感じで2~30分ほど館内を見学。
最後は入口付近にある備長炭関連商品をちょっと覗いて、気に入った物があれば買って行こうかと思っていたら…係員のおねえさんが何気無くびんちょうタンストラップを勧めてくるのはどうした事かw
もしかして一目でそっち系の人と分かったとか?^^;
とは言うものの、当然そちらも目をつけていた商品であるのは間違い無い訳で…


060311-28.jpg
結局買ったw
しかもカードセットまで一緒に買ってるしww
ちなみにこの他に備長炭ミニパック(5本入り)も併せて購入。
とりあえず炊飯と飲料水の浄化、作業靴の脱臭(爆)に使います^^;


そして素性がバレた以上は仕方が無いので、しばらくおねえさんとここ最近のびんちょうタンブームについて話し込んでみたり(笑)
恐らく私よりお歳を召されている事かと思いますが、大人しい雰囲気の優しそうなお姉さんで話している私も何か癒された気分になりました。
ブームの影響で客層も増えて大変でしょうけど、めげずに頑張って下さいね♪


そんな感じでたっぷりとヲタ分(笑)を補給した私は、いよいよ本来の目的地である南部梅林を目指す事に。
…ですが、まずは先週一杯で今年の営業を終了した田辺(石神)梅林の様子を見たくなったので、とりあえずR424からr199(芳養清川線)へと針路を取ります。


(糸売きは後糸扁にて)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ttp://www.burakuri.net/
これのことでは?

実は私、コレに飛び入り参加しようと思ってたんですが、すっかり忘れておりましたorz

★旧道者さん
私も帰宅後に調べてたのですが、ご指摘のサイト主催のオフで間違いないようです。
事前に分かっていたら、挨拶くらいしても良かったかな^^;
プロフィール

赤の守護神

Author:赤の守護神
生息地:大阪

年齢:40台に突入しますた(´;ω;`)ブワッ

趣味:バイク、旅行(乗り鉄)、野球&プロレス観戦、自転車、ドカ盛りラーメンと格闘、お人形

座右の銘:『買わずに後悔より買って後悔』
『明日は明日の風が吹く』
『ニンニク入れますか?』

・所有オートバイ
DUCATI ST3(2007 Red)
HONDA XR250(2002 Red)

・所有自転車
OPERA CANOVA(2013)
あさひ ロンドンタクシー(通勤用)
JEEP 折り畳み自転車(輪行マシン)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ『ドロシア』
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
