スポンサーサイト


2012年5月12日 吉野路温泉・酷道ツーリング

GW後半の5日に福井県まで日帰りロングツーリングに行って来たばかりですが、この週末も連休そして概ね好天とあっては部屋に篭ってじっとしてる訳には行きません^^;
と言う事で先週に引き続きST3で出撃です。車検を間近に控えて酷使モードに突入か?w


ひとまずの目的地を下北山村に定め、9時半頃に出発。
予報ではこの日は気温が平年をかなり下回るとの事だったので、革パンの下には冬用の防寒タイツを着用、グローブも冬用を持参して山間部の冷え込みに備えます。
当初は一般道で下北山村へ通じる国道169号線まで出る予定でしたが、始動が遅かった事もあり高速経由に変更。
近畿道~西名阪~名阪国道のルートで針テラスまで出て、そこから南下して行くルートを選択します。

…天理を過ぎた辺りから雨とか('A`)
しかも針テラスが近づく頃には結構な雨脚に…確かに午前中は雲の多い天気とあったけど、雨の可能性があるのは北部の方じゃなかったっけ?ヽ(`Д´)ノ
と言う訳で先週に引き続き雨に降られるST3…て言うかイメージ的にしょっちゅう雨に降られている気がするのですが、このマシン(´Д`;)



120512-1.jpg
それでも施設に入る頃には雨は小降りに。


ところで上の写真、ちょっと分かり難いですが写っているバイクの大半は鈴菌のグラディウスだったりしますw
たぶんオーナーズミーティングか何かで集まったのでしょう。しかし隼などの人気車種ならともかくグラディウスとは…恐らくこの時周囲に居た人達は、きっと高濃度の鈴菌を浴びて悉く感染してしまっている事でしょうww
私ですか?既にキャリアですから…www
ちなみに一台だけめんま@あの花のステッカーを貼っている痛グラディウスを発見済^^;

ホット缶コーヒーで暖を取って小休止後、グローブを冬用に替えて出発。冷え込みは予想以上です(´Д`;)
国道と県道をハシゴしつつひたすら南下し、大滝ダムの手前で久々のR169走行に入ります。
しかしあまりの冷え込みに耐え切れず、入ってすぐの道の駅杉の湯川上でトイレ休憩…
ついでに寒さ対策として、澪ジャンの上からレインスーツの上着を羽織ります。
あれ?おかしいな、澪ジャンって確か冬用アイテムに分類されてた筈なのに…w

寒さに震えながらR169のワインディングを疾走。
また悪い事に寒さに加えてこの日は半端じゃなく風が強い><
道路脇の木々はゆっさゆっさ揺れまくり、橋の上の鯉のぼりのようなアレは真横を向きっぱなしの状態(汗
伯母峰のループ橋を通る時は本気で怖かったです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

そんな中、新伯母峰トンネルを抜けた辺りの場所でバイク事故の現場に遭遇。
現場には事故を起こしたバイクの他に10数台のバイクが停まっていたので、恐らくマスツー集団の誰かが事故ったものかと。車の姿は無かったので自爆だとは思いますが、警察が事情聴取に来ていたのでひょっとすると違うグループのバイク同士による接触の可能性も…
なお事故ったバイクはカウルの破片が散乱し、路上にはオイルやガソリンが撒き散らされるなどかなりのダメージを受けていた模様。恐らく自走は不可能かと…後で救急車も来ていたので、ライダーは何らかの怪我を負っていたものと思われます。R169は眺望も良く快走出来る国道ではありますが、タイトなコーナーも多く事故の危険性は常に孕んでいるだけに、くれぐれもライダー諸氏には無理のない走りをお願いしたく思うと共に自らも今一度気を引き締めるのでありました。

…と思ってたら、道の駅吉野路上北山の手前で2人組のライダーにカーブ手前で佐川トラックごと強引に追い抜かれました('A`)
二人共さっきの事故現場を見てなかったんですかね?見ててこの行為に及んだとしたら余程生命が惜しくないのか、それともTDNもとい只の何も考えていない⑨なのか…あ、両方かw
とりあえず自爆してタヒぬのは勝手だけど、他人を巻き込むのだけは勘弁ね。

そんな感じで少し気分を害したので、リセットも兼ねて道の駅吉野路上北山にピットイン。
丁度昼飯時だったので、レストランでさんま寿司ときつねそばのセットを頂きました。


120512-2.jpg
蕎麦はまぁ普通の味でしたが、サンマ寿司はネタが肉厚で脂が乗っていてなかなかの美味でした。


120512-3.jpg
気が付けば青空も覗き始めていたり。
気分をリセットして再出発です(`・ω・´)ゞ


お腹も満たされたので、次なる目的の湯治に向けてR169を引き続き南下。
そして池原貯水池からは日本屈指の酷道として悪名高い(w)国道425号線に突入、針路を西に転じて十津川温泉郷を目指します。
今回走行する区間はまだ未走行の区間なので、一体どれほどの酷さなのか期待と不安が入り混じる私マーメイw


120512-5.jpg
一見すると何の変哲も無い小さなトンネル。しかし…


120512-6.jpg
なんですかこの名前はw
一体何の由来があってこの名前が付けられたのか…金色のウナギでも居たんですかね?
っておもくそ山の中ですけどww


120512-7.jpg
比較的見通しの良い場所で記念撮影。
遠くに見える大峰山脈の山々の姿が美しい!
酷道走行の疲れを癒すに十分な絶景です。と言うよりこう言う景色が見れるから酷道走行は止められないとも^^;


120512-8.jpg
海沿いの道を走るのも楽しいですが、やっぱり自分は山深い道をのんびりと走る方が性に合ってるな、と改めて感じた次第ですね。
ちょっとマシンは場違いな気もしますけどw


120512-9.jpg
下北山村と十津川村の境界にあたる白谷トンネル。
そこそこの長さがある直線のトンネルで、中には灯りは一切無し。
R309の行者還トンネルの規模を小さくしたような感じでしょうか?
夜には絶対に走りたくないですね…いやそもそも夜にR425なんてアニマル・アタックが怖くて走れませんわなw


120512-10.jpg
途中、このような感じで水道管が破裂している場所が2ヶ所ほどありましたw


とまぁ、こんな感じであちこち止まって写真を撮りながらマターリと走行してました。
道中は確かに狭くてウネウネしてはいましたが、路面状況は概ね良好で酷道と言うには少し足りないかな、と言うのが正直な感想ですw
龍神~十津川間の牛廻越ルートの方が酷道度では数段上のように思います。

とりあえずR425は日を設けて一度一気に全線走破してみないとですね。
あ、マシンはXRですよもちろんw<チキン


120512-11.jpg
村道の一部らしい吊り橋。絶対に渡りたくNeeeee!!(´Д`;)


そんな感じでR169分岐から1時間半弱で十津川村の温泉地温泉に到着。
2つある公衆温泉浴場の内最初は『泉の湯』に向かいましたが、バイクを停めるスペースが無くて断念。
結局2年ほど前に一度入浴経験のある『滝の湯』へと向かう事にしました。


120512-4.jpg
調べてみたら、前回訪れたのは2010年4月18日だったらしいです。
比較的良く似た時期に来てたんですね^^;


温泉はポピュラーな硫黄泉の源泉掛け流し。
加水して温度調節はしてありますが、硫黄の独特の匂いがちょっと鼻につくので苦手な人だと少々きついかも?
ちなみに露天風呂もありますが、急な階段をかなり降りた場所にあるので寒い時期だと大変そう^^;
と言う事でこの日は寒かったので行きませんでした…前に来た時は行ったのかな?もう覚えてねーや(汗

入浴後は休憩室で小休止。
一眠りしようとしましたが寝付けないのでさっさと出発します。
R168を一路五條に向けて北上しますが、沿道には昨年の豪雨災害の爪痕があちこちにまだまだ生々しく残されていました。
特に大塔村の辺りは仮設道路の連続で、地すべり災害の記憶もまだ新しい中でこの状況は正直辛いなと…
それでも道の駅吉野路大塔には復興を目指す力強いメッセージがあったので、私も少し安心した次第です。
こちらはせいぜい足を運んで金を落とすくらいでしか貢献は出来ませんが、少しでも早くあの豪雨災害で被害を受けた地域が完全に復興出来ればと切に願います。

道の駅吉野路大塔で最後のトイレ休憩を終えた後は、京奈和道無料区間~R24~r30~R309~R170と下道オンリーでの帰還を目指します。しかしR170の中途半端な混雑ぶりに萎えて、結局羽曳野ICから南阪奈道に乗ってしまいました^^;
そして19時半過ぎに無事帰還。この日も315kmとしっかりと走り込み、4月末にやっと20000kmを超えたと言っていたオドメーターは早くも21100kmに到達。ロクに走れなかった3月~4月頭の鬱憤を一気に晴らすかの勢いで驀進中ですw

しかしそろそろオイル交換の時期、更に車検の時期が迫って来まして…
どうせならオイル交換は車検のついでに済ませたいので、今後は車検終了予定の7月上旬まではST3はあまり動かさず、XRの稼働を優先させる事になると思います^^;
どのみち梅雨にも入りますしね…


それにしてもこの日は寒かった!
そして澪ジャンが防寒着としてはまるで機能しない事に気付くorz
3シーズンどころか2シーズンも辛いなこれは…せめてもう少し中綿があればなぁ(´Д`;)
いくら刺繍に金がかかっているとは言え、4マソ近くも取っといてこの性能はぶっちゃけ詐欺…
おや誰か来たようd(通信が途絶えました
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤の守護神

Author:赤の守護神
生息地:大阪

年齢:40台に突入しますた(´;ω;`)ブワッ

趣味:バイク、旅行(乗り鉄)、野球&プロレス観戦、自転車、ドカ盛りラーメンと格闘、お人形

座右の銘:『買わずに後悔より買って後悔』
『明日は明日の風が吹く』
『ニンニク入れますか?』

・所有オートバイ
DUCATI ST3(2007 Red)
HONDA XR250(2002 Red)

・所有自転車
OPERA CANOVA(2013)
あさひ ロンドンタクシー(通勤用)
JEEP 折り畳み自転車(輪行マシン)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ『ドロシア』
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
