スポンサーサイト


ドールショウ34春

4月30日(祝)に東京・浜松町都立産業貿易センターで開催されたドールショウ34春に参加して参りました。
人形趣味自体は中断と再開を繰り返しつつ細々と続けていたものの、ことドールイベント参加となると一体何年ぶりになるでしょうか…前回は確か大田区のPIOで開催されたアイドールだったと思うので、軽く5~6年ぶりくらいにはなるんじゃないかと^^;

突然参加してみる気になった理由については色々あるのですが、一番大きいのは関東圏内のドールイベントを中心に、毎回高品質なドレスを破格のお値段で提供されているサークル『恋鞠堂』さんに久々にご挨拶に伺いたくなった、と言う所でしょうか。
と言うのも、こちらのサークルの主催者でいらっしゃるAgas兄と、ご夫人のAzamiさんとは人形趣味での長年の知人でありまして…一時期私が人形趣味から離れている際も近況などはお二人のブログなどを通じて把握してましたし、また最近ではツイッターを通じてリアルにやり取りもしていたので、懐かしさが募ってじゃあ久々にイベントにでも、と言う流れになったのであります^^;
まぁ実際の所、Agas兄とは昨年末に一度八重洲で一緒に飲んではいるのですがw

そんなこんなでぼちぼち本題に入りますかね。
まぁ内容は殆どイベントの戦利品の紹介になりますがw
東京へは夜行バスで前日29日の早朝に到着済。
その日は千葉のQVCマリンフィールドに野球観戦に赴いたり、富士丸西新井大師店にラーメンを食いに行ったりして思い思いに過ごしておりましたw

そしてイベント当日。
私が参加し始めた頃とは違い、今では早朝からの行列も当たり前になっているドールショウですが、私はマイペースで…と言っても開場の約2時間前には都産貿入りを完了。
しかし既に現地には多数の開場を待つ人々が…何でも入場待ちの整理券自体は朝7時くらいから配っていたとか。
暫く来なかった内に随分と事情も変化してしまったようです。まさにちょっとした浦島太郎状態に(´Д`;)

とりあえず入場券代わりのガイドブックを購入し、列に並んで開場を我慢強く待ちます。
そして大体販売開始の30分前くらいにホール内へ。販売開始までは主に非常階段で待機するのですが、ここがまた空調も無くムシムシしていてかなり劣悪な環境…この時期ならともかく、残暑の厳しい9月の開催などでは熱中症に掛かる人も出て来るんではないかと少し心配になりました。

私は真っ先に恋鞠堂さんのブースに向かうつもりだったので3階へと向かう列に並び、販売開始10分前くらいに3階の会場内へと誘導されます。かなりの出遅れだったので、今やトップクラスの人気サークルとなり開始直後の完売がデフォになっている恋鞠堂さんのドレス入手は正直厳しいかなと覚悟を決めていたのですが、実際には10人目前後での位置取りとなり俄に希望の光がw
そして戦闘もとい販売開始までの間に、Agas兄とAzamiさんのご両名に挨拶を済ませます。
かなりお久しぶりとなるAzamiさんは、私の体型の凄まじい変わり様にかなり驚かれたご様子^^;
実はこれが密かに楽しみだったとか何とか…ゲフンゲフンw

11:00となり販売開始のアナウンスが。
人数的には大丈夫なはずでしたが、前に並んでいる人がほぼ全員複数のドレスを購入して行くので、結構いいペースで完売御礼の品が増えて行きます(汗)
私が今回狙っているMSD用のドレスも直前で一番欲しかった色のモノが売り切れ…それでも何とか無事にピンク色のMSDドレスをゲットする事が出来、まずは一安心です。ロングドレスが当たるクジは豪快にハズれましたが、もともとクジ運の悪い私なら至極当然の結果でしょうw

そんな訳で引き続き恋鞠堂の皆様は引きも切らないお客さんの対応にお忙しいご様子なので、私は一旦お暇して2階~5階の全フロアの探検に出発します。
まずは2階のアゾンブース。ここでは今回『サアラ・ズ・アラモード』の新作『Nostalgic Story Collection』のダイレクトストア限定Ver.が特別先行販売されており、私も最初はお迎えすべく列に加わっていたのですが、ポップなどの写真を眺めている内に『通常販売Ver.の方が良くね?』と思うようになって、レジ直前で『えっくす☆きゅーと』のみうのお友達とか言うカエル『ぴょん太』を1匹だけ確保して行くと言う極悪な肩透かしを食らわせてしまいました…アゾンさんすんません(´Д`;)

その後は昼の1時前くらいまでひたすら3階~5階を行ったり来たり。
ドール服は恋鞠堂さんのドレスを確保出来たのでもういいかな、と最初は思っていましたが、やはり各ディーラーさんの入魂の力作を眺めている内につい物欲が刺激されてしまい、気が付けばDD服×2、オビツ50服×1、DDウイッグ×1の合計しめて1.8諭吉分の散財(´Д`;)
久々のドールイベントと言う事で、少々気分も財布も開放的になったのもありましたかね…w

そんな感じで物欲は十二分に満たされたので、次は食欲を満たすべく都産貿向かいの蕎麦屋で昼飯にします。
冷やしたぬきそば&いなり寿司+何故かコロッケ1個(w)にしたのですが、蕎麦は正直微妙だったなぁ(´Д`;)

その後はホールの1階で缶コーヒーを飲んで一息付き、3階の恋鞠堂さんのブースへと移動。
既に商品は午前中の早い段階で完売されており、ブースは数名の常連客の方々との雑談の場と化していました。
私もその中に入って主催のAgas兄やお針子さんのAzamiさんと談笑タイムを楽しみます。
お二人のご自慢の等身大d…もとい愛娘さんは遊び疲れたのか、ブースの奥で何故かまどマギのプライズクッションに囲まれてぐっすりとお休み中でした^^;
う~ん、今回はご挨拶する機会を逸してしまったなぁ(´Д`;)

お二人とは何分お互い古い付き合いであり、共通の趣味も豊富と言う事で話は尽きないと言った所でしたが、帰りの新幹線の時間もあるので15時過ぎにお暇する事に。実はいつの間にかドールショウが16時までの開催となっていたのを知らずに、帰りの新幹線を以前までと同様の間隔で16時過ぎの便にしていたのですよ(´Д`;)
と言う事で、ひとまず次回のドールショウ秋での再会を約してお二人とはお別れと相成りました。
販売は終了していたとは言え、長々とお邪魔してスミマセンでした^^;<恋鞠堂さん各位

その後は山手線で品川駅まで移動し、予定より1便速いのぞみに乗り込んで真っ直ぐ帰阪。
品川駅からは初めての新幹線乗車でしたが、ホームに売店が無いのは少し不便に思った次第。
まぁ通過待ちなども無い駅だし、コンコース内でくいもんはあらかた調達可能なので需要はあまり無いのかも…

さて今回のドルショでの戦果まとめ。

MSDドレス×1着
DDドレス×3着
DDウイッグ×1着
ぴょん太×1匹

都合約2諭吉の尊い犠牲を払う結果と相成りました(つД`)
超久々のドールイベントと言う事で少々ハイになり過ぎましたか…w
ドール本体のお迎えなしで2諭吉消費って過去にも記憶にございません^^;

では早速娘達に着せて紹介して行きましょうか。
ただ残念なのは、DDドレス1着とDDウイッグそれぞれの購入先ディーラーさんの詳細が不明な事。
タグとかチラシが入っていた筈なんですが、どうも帰宅してからのゴタゴタの中で失くしてしまったようです(T T)
次回からのディーラーさん行脚の参考にしたかっただけに残念…


ds120430-1.jpg
まずは一番最初に手に入れたこの衣装。恋鞠堂さんのMSD用ドレスです。
今や開場から30分以内での完売も当たり前になった超人気サークルさんだけに、今回ドレスをゲット出来たのは幸運と言う他ありません。
実を言えば一番欲しかった色のドレスではなかったですが、実際着せてみればそんな事どうでも良くなるくらいの完成度の高さ。これで野口先生×3人のお値段なのですから、そりゃあ競争も激化しますわな^^;
モデルは2004年に通販でお迎えした初期型MSDひすい。ドルショ後につけまつげ追加&グラスアイ交換でお色直し済です。


ds120430-2.jpg
伸縮性があって手触りの優しい生地。着せ替えもスムーズに行えます。
リーズナブルながら縫製や各部の作り込みには一切手抜きはありません。素晴らしいの一言です。


ds120430-3.jpg
Tarte Aux FraisesさんのDD用セーラーカラーブラウス&ギャザースカートのセット。
短過ぎないスカート、そして落ち着いた色使いにティンと来て購入しました。
ウイッグも某楠製では無くとあるディーラーさんの作品で、赤いリボンのアクセントが効いています。
衣装との相性もなかなかなんじゃないですかね?^^;
モデルはDD白河さやか。あまり人気の無かったクリスマスバージョンの方ですw


ds120430-4.jpg
ウイッグを購入したディーラーさんですが、この他にも某楠ではラインナップしていない独特の髪型と色のウイッグを揃えており、非常に気になります。
ああそれなのに箱とタグを失くしてしまうとは…il||li _| ̄|○ il||li
まぁでもイベントに行けば多分分かるかなと^^;


ds120430-5.jpg
こちらもディーラーさんの詳細が分からなかったDD用パンク衣装セット。
ハット、長袖T、スカート、ニーソ全てセットで3500円とお値打ちだったので即決で購入しました。
モデルはDD未来Ⅱ。非常にお気に入りのコなのですが、ヤフオクっ子なので里に連れて行きたくても行けないのが悩みの種です(´Д`;)


ds120430-6.jpg
こちらもお手頃価格ながら、ファスナーに鍵があしらわれていたりと侮れない出来栄えになっています。
ただスカートの固定部分が一箇所を引っ掛けて止めるだけなので、方向次第では簡単にパムツが見えてしまうのがちょっと頂けないかなと^^;


ds120430-7.jpg
snow's roomさんのオビツ50&vmf50用パンクロゴネコ耳パーカーセット。
まだまだ全体的にマイノリティと言える50cmドールなだけに、このサイズの衣装を扱っているディーラーさんを見つけるのも一苦労でしたが、その中でうまい具合にこちらのサークルさんと出会えました。
ウサ耳パーカーとどちらにするか悩みましたが、ネコ好きな本能に忠実になってこちらを選択w
モデルはアゾンの『ELLEN Time of eternal Ⅲ』。アゾンさんのサイトで写真を見て瞬殺されてお迎えしたコですw


ds120430-8.jpg
ネコの絵柄のワッペンとネコ耳が入ったパーカーがとても可愛くて良いのですが、ファスナーの取っ手のアクセサリーがすぐに壊れてしまったのはちょっとマイナスかなぁ…
ところで、キャラ的には典型的な箱入りのお嬢様だと思うエレンなんですが、パンク系の衣装が結構似合っていると思うのは自分だけでしょうか?^^;


あ、ぴょん太の画像が無いや…
まぁいいか、どうせ只のカエルだし(ぉ

と言う訳で久々のドールイベントは、財布の中身を除いて非常に充実したものとなりましたw
買い物自体も勿論楽しいのですが、ディーラーさんで展示されている&お客さんが連れ歩いている娘さんを眺めるのも色々と刺激を受けてまた楽しいものがありますね。
次回はI-DOLL大阪に足を…と思っていましたが、その日は残念ながら仕事があるのでどうやらまたドールショウ(秋・9月17日開催)の参加になりそうです。今度は翌日に有給を取って臨むかな(含笑
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤の守護神

Author:赤の守護神
生息地:大阪

年齢:40台に突入しますた(´;ω;`)ブワッ

趣味:バイク、旅行(乗り鉄)、野球&プロレス観戦、自転車、ドカ盛りラーメンと格闘、お人形

座右の銘:『買わずに後悔より買って後悔』
『明日は明日の風が吹く』
『ニンニク入れますか?』

・所有オートバイ
DUCATI ST3(2007 Red)
HONDA XR250(2002 Red)

・所有自転車
OPERA CANOVA(2013)
あさひ ロンドンタクシー(通勤用)
JEEP 折り畳み自転車(輪行マシン)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ『ドロシア』
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
