スポンサーサイト


ダートと腐道に誘われて~猪ノ子峠、原山峠、京都r522~(後編)

道の駅『丹波マーケス』で昼食を済ませた私は、一路京都r522を目指して出発します…が、走りながら少し思案モードに。
と言うのも、この日は他に福知山市内のゲーセンで遠征アイマス&夕方帰還後に難波方面へお買い物と、別に2つの予定があったのですが、仮にこのままr522へ行くと後の予定がかなり圧して来る事になりそうなのです。
そんな訳で、分岐到着時点の時刻次第ではr522は諦める事も一時は考えたのですが…
060606-15.jpg
分岐に着いた途端、無条件に右ウィンカーを出していた私マー(ry
写真はR9から分岐して直ぐの所にある最初のヘキサ。

ま、大方予定通りの時刻だったので^^;
2年前の秋に台風で壊滅的な打撃を受けたこの腐道ですが、今や通行止めの措置も解除されている模様。
某所でも上級レベルにランク付けされている腐道の姿、とくと見せて頂きましょうか( ̄ー ̄)

060606-16.jpg
最初の内は2車線区間もあったりと、至って普通の府道の面を被ってますが…

060606-17.jpg
その2車線区間から500mも行かない内にもうこの状態w
流石だな(AAry

060606-18.jpg
真新しい修復箇所。恐らく2年前の台風で打撃を受けた箇所なのでしょう。
でも折角なんだからついでにガードレールくらい付ければ…(笑)

060606-19.jpg
何故かコーナーになると、舗装が半分土砂に埋まっているケースが多かった(笑)

060606-20.jpg
盛 り 上 が っ て ま い り ま し た w

060606-21.jpg
綾部市と福知山市の市境になっている峠に到着。
名前は…分かりませんw


ご覧の通り非常に狭い峠で、車が通る事を考えるとのんびり休んでなどいられない所なのですが、耳を澄ませてみても聞こえて来るのは風の音と鶯の鳴き声だけw
実際、進入から峠到達まで対向車はゼロでしたwww

…と言う事で、もはや恒例となりつつあるネタ満載のセルフショット大会開催です!どんと来いr522!(ディレ1風)
※アイマスネタ失礼^^;


060606-22.jpg
蒼い鳥 もし幸せ 近くにあっても
あの空へ 私は飛ぶ 未来を信じて

…ああっごめんなさい、千早ファンの皆さん石を投げないで~(爆)

060606-25.jpg
どんな時も万全に応えられる その名はエージェント

真ファンの皆さん石を(ry
って、俺もそうじゃんかwww

060606-23.jpg
このポーズは外せませんねwww

060606-24.jpg
疲れたのでちょっと昼寝してみる(おぃ


そんな感じで20分ほど遊んでおりましたが、いい加減後の予定が圧して来るので名残惜しくも出発w


060606-26.jpg
この腐道で一番キツいと思われるヘアピンカーブ。
軽自動車以外だと切り返し無しではしんどい…と言いたい所ですが、そもそも軽自動車以外だとここまで来れるかどうか(爆)

060606-27.jpg
かなり大掛かりな補修が行われた跡。
舗装を張り替えた辺りがゴソっと落っこちてたんでしょうね(((((;゚Д゚)))))

060606-28.jpg
集落の近くまで下りて来た所。
この写真だけを見て、一体何人の人が府道だと言い当てられる事やら…
パニア付けてたらバイク同士でも離合困難でしょうw

060606-29.jpg
最後の方になると、また少しだけ2車線区間が登場。
あまり意味があるとは思えない…(笑)

060606-30.jpg
r709への分岐手前にある看板。『軽自動車程度以外』の下には、最初何と書いてあったのかが気になりますw
しかし『出きません』とは何と中途半端な書き方か…^^;


この看板の後は、r8に突き当たるまでごく普通の走りやすい道になってしまいます。と言う事でr522の美味しい区間は実質ここまでと言う事になりますねw

う~ん、走ってみての感想はぶっちゃけて言うと『やや期待外れ』ってとこですかね?
確かに狭さや路面状況の悪さは腐道と呼べるにふさわしいものがありましたが、三重r755や和歌山r177のような常軌を逸するほどのものは感じられなかったなと言うのが正直な気持ちです。
台風による被害の復旧工事の際に少し整備が入ったのかも知れませんね。出来れば2年前の夏辺りに訪れてみたかったな^^;

まぁでも、これはあくまでも散々酷・険・腐道を走って来て感覚がおかしくなっている変態の基準での感想なので、ごく普通にドライブやツーリングされている方々にとってはヤバイ道である事は間違いありません。その点はご注意のほどを(w


で、この後は予定通り福知山市内のゲーセン、JOYREXにてアイマスをプレイ(w。1時間ほどで抜ける予定が気がつけば9クレもつぎ込んで、2時間ほど店内で頑張ってしまいました(汗)
おかげで難波への買い物は断念する羽目に…^^;
結局、福知山ICから高速に飛び乗ってそのまま午後6時過ぎに帰還。
走行距離280kmのツーリングとなりました。

これでタイガーのオドは9650kmと、一時は届かないかと思われていた『納車丸1年までにオド10000km到達』が、俄かに現実のものとなって来ましたヽ(゚∀゚)ノ
あと1回のツーリングとチョイ乗りで届く筈ですから、丸一年となる来月17日までには恐らく目標達成出来る事でしょう。活動日数は少ないながらも、隼の9000kmを越えるこの結果はまさにツアラーの証しですね(^^)

この調子で2年目以降も大切に乗って行きたいと思います。
そしていつかは北海道の大地を風を切って…
ああ、休みと金さえあればorz
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

重ね重ね…

このたびは申し訳ありませんでした。
行けないとなった時点で連絡すべきでした。

で…
>原山峠
普通のオフ車ならまだしも、重量車だとあのガレと溝は結構気を使う局面だったことでしょう。
私ならダカールででも行きたくないって感じです。

>r522
やはり、かなりの被害だったようですね。
今日、隣のr709を走りましたが、そちらもかなりの補修跡が見られましたし。

青い画面のアクシデント

ダンスアクシデント写真が二枚あると思った私マー(ry
てか、人気がないのをいいことに楽しみすぎwww

>出きません
長野の国道だったと思いますが「大型車通行困難」って表示を見たことがあります。
出きんのか出きるのかはっきりしろとw

道ねたバンザイ!

ひさしぶりでーす。
BLOGの方を見てなくて今ごろ道ネタの新着に気付きました!
文章と写真のバランスがよくて読みやすくて楽しかったです。
私もバイクでよく林道を走りますがセルフショット撮ってる時って
誰かが通りがからないか不安になりませんか?
私はカーブミラーに映して撮ったりしますがすごいキンチョーします。
特に天候のいい日はえらい山奥にもハイカーや競技用自転車が出没し
あせることがありますねぇ。(^^;)

★ちゃんまつさん
いやいや、あんまし気にせんといてくださいマジで(汗)
2時間もプレイしていたのは完全に私の自爆行為ですんで^^;

>原山峠
まぁ確かにタイガーでは亀にならないとしんどいダートでしたが、こないだの滝ノ上八斗蒔林道の超絶ガレ場を経験した身としては、まだまだ精神的に余裕があったななどと思ってもみたりw
ただ上りで行けと言われると、さすがに勘弁して下さいと言う事になりそうですね^^;

>r522
そのまま廃道にならなかったのが不思議な位です(笑)
三重県道と違って(失礼爆)結構しっかりと補修してあった事ですし、実はああ見えて意外と需要がある道なのかも…

★月猫さん
>Daアクシデント
そうか、そのネタがあったか!
じゃあ次は足元のどアップ写真でViアクシデントを(止めれ)

>大型車通行困難
このテの表示は結構多いですよ。
実際には殆どが通行不能レベルの道なんで、ある意味管理する国や地方自治体の煽り文句と受け取って宜しいかとw

★たこんぶさん
ご理解頂いていることとは思いますが、ウチのブログはあくまでも私の趣味を垂れ流す事を目的としているので、過度の道ネタへの期待はなさらない方が宜しいかと思います^^;

>セルフショット
基本的に交通量の殆ど無いと思われる場所でしかやりませんから^^;
自転車やハイカーくらいなら邪魔にもなりませんし、見つかった所でどうって事無いですからね。毎日会うわけでも無いですから(笑)

ラ、ライバル出現!!?

お疲れ様でした。

セルフショット、笑わせていただきました。
自分とこのブログに自分のを載せているときにはそれほどでもないんですが、自分以外の人のを見ると、やはり笑えますね。

私のも客観的に見たらこんな感じで笑えるんだろうか・・・。

また一緒に走りましょう。

P.S.猪笹林道、いつにしましょう?

TigerMeeting のお誘い

ご無沙汰しております。Tiger乗りの黒虎です。道ネタにお邪魔してしまいますが、今年のTigerMeetingの日程が決まりました。場所は、伊豆です。(GWに来られたみたいですが)ご興味があれば詳細情報をお送りいたしますので、ご連絡ください!

★旧道者さん
>セルフショット
とりあえずイナバウアーとマトリクス避けは盛大に笑わせて頂きましたw

>猪笹
まずは7月1・2・9日の内で晴れる日、と言う事でそうでしょう?
その3日間で都合がつかない場合は、追って検討すると言う事で^^;

★黒虎さん
どうも、こちらこそご無沙汰しています。
なかなかそちらにお邪魔出来なくてスミマセン^^;
で、TigerMeetingですが…
参加したいのは山々なのですが、7月は肝心の虎の点検の他、23日に上京する予定があるので予算的にちょっと厳しいです(汗)
と言う事で申し訳ないですが、不参加と言う事でご了承頂ければと…orz

Tiger Meeting の件

残念ですが、了解いたしました。
Tiger共にお元気そうで何よりです。
いつかお会いできる日を楽しみにしております。
プロフィール

赤の守護神

Author:赤の守護神
生息地:大阪

年齢:40台に突入しますた(´;ω;`)ブワッ

趣味:バイク、旅行(乗り鉄)、野球&プロレス観戦、自転車、ドカ盛りラーメンと格闘、お人形

座右の銘:『買わずに後悔より買って後悔』
『明日は明日の風が吹く』
『ニンニク入れますか?』

・所有オートバイ
DUCATI ST3(2007 Red)
HONDA XR250(2002 Red)

・所有自転車
OPERA CANOVA(2013)
あさひ ロンドンタクシー(通勤用)
JEEP 折り畳み自転車(輪行マシン)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ『ドロシア』
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
