スポンサーサイト


京北・若狭方面ツーリング ~峠ハシゴとエンゼルライン~(後編) 

出足でいきなり予想外の渋滞や珍走団に遭遇など、やや躓いた感のあった今回のツーリングだったが、R477に入ってからは絶好のツーリング日和の下、快適な酷道走行(w)と峠越えを満喫。

そして次に向かうは、隼納車直後以来4年ぶりとなる小浜エンゼルライン。当時は有料(しかも結構通行料が高かった気が…)だったこの道路も今では無料開放されているとの事で、久々に快適なワインディング走行と若狭湾の眺めを楽しんでみようと言う運びとなった訳である^^;

ビレッジラインからR162へ抜け、一路小浜を目指す。
市内に入った頃に丁度正午を迎えたので、そのまま小浜漁港まで行って『御食国(みけつくに)おばま食文化館』なる施設内のレストラン『濱の四季』で昼食をとる事にした。実はこの施設、今回足を運んで初めてその存在を知った次第。4年前に訪れた時にはこんな立派な施設は無かったのにねぇ^^;
とりあえず私は『御食国御膳』をオーダー。定食モノの中では一番値が張るメニューだったが、折角の機会だからとつい奮発w
ご飯の少なさが気になった以外は、さすがに良い素材を揃えているだけあってどの料理も美味しかった。御食国の言葉は伊達じゃない、と言った所か。ただ給仕するおばちゃん達に『グループマーメイド』なる名称をつけるのはどうかなと密かに疑問を持った私マー(ry

あとこの日は丁度港で消防・警察・自衛隊による合同の防災訓練が行われていたらしいのだが、丁度昼時と言う事でリアルに訓練を見ることは出来ずじまいorz
でも自衛隊の車両やヘリを間近に見ながらの食事と言うのも珍しい体験であり、これはこれで趣があったかなと(笑)

食後はトイレを借りるついでに(爆)、施設内の展示ゾーンを軽く見学。小浜の食文化について分かり易い展示がなされており、無料と言う事を考えるとなかなかのものであったと言える。また今回は立ち寄らなかったが、3階には天然温泉では無いものの入浴施設もあるので、今度こちら方面に訪れた際にはここで食事とタヲル活動、と言うのもありかも知れない。例えば若狭幹線林道や堀越峠旧道で泥まみれになった身体を洗い流すとか(迷惑爆)

そんな訳でここでは予想外に1時間半ほど休憩する羽目に^^;
午後2時前にようやくエンゼルラインへ向け出発。R162を三方町方面へ10分少々走り、阿納尻の交差点が見えて来たらそこがエンゼルラインの入口である。無料化された今では福井r107に名を変えてはいるが、案内板にはエンゼルラインの呼称がそのまま残っているので迷う事はまず無い。それよりもここ阿納尻は若狭幹線林道の入口でもあるので、むしろそちらへフラフラと迷い込まないかの方が心配だったw


060903-11.jpg
料金所跡。
交通量も殆ど無かったのでネタ画像でも撮るかと思ったが、自粛w


060903-12.jpg
同じ場所で真横からのアングル。良い景色なのに電線が邪魔('A`)


料金所跡からは展望台めざして上り勾配のワインディングを疾走。
まぁ疾走と言っても適度なペースで走っている訳ですがw
道中の景色はまぁまぁと言った所だが、有料道路としてはやはりちょっと物足りなさがあったか。
15分程度で第1展望台へと到着。4年前に隼のHP掲載用の写真を撮った場所であり、思わず懐かしさがこみ上げる。あの頃は乗換えなんて考えもしなかったのになぁ^^;


060903-13.jpg
海の青、空の青、ともに見事なまでに眩しいですなヽ(゚∀゚)ノ


展望台で15分ほどマターリした後、エンゼルラインを今度は下って帰路へ。目の前を走る車も無く、マイペースで存分にワインディングを楽しむ事が出来た。これだけでも訪れた甲斐があったかな?


060903-14.jpg
阿納尻交差点へ出た後につい寄り道w
ちなみに徒歩で軽く偵察してみた所、入口から暫くの間は舗装化がなされていましたorz


帰路はR162~R27~R303~R367のルートを選択。
行きと同じくなるべく高速を使いたくなかったのと、鯖街道の朽木地区での大崩落後をカメラに収めようと言う思惑があっての選択である。
しかしR303に入って間も無く強烈な睡魔に襲われ、一瞬意識が飛んで自爆寸前に(汗)。こりゃあヤバ過ぎると慌てて道の駅若狭熊川宿に緊急ピットインし、仮眠を取る事にしたのだが…ホント最近こればっかりやがな('A`)マジで何かの病気じゃないのか漏れ?

それでも仮眠&コーラ摂取で何とか復活し、予定通りR303からR367へ。分岐には『17t車以上は通りぬけ不可』とあったが、通行止めとはなっていない模様である。
そしてR367をひたすら南下する。暫く快適に流れていたと思いきや、いきなり渋滞が発生…
と思ったら、そこが他でもない大崩落の現場だった。


060903-15.jpg
崩落発生からは結構な日数が経っている筈なのだが、現場はまだ殆ど手付かずのまま…
もしかしてこのままここは放置して、別ルートで開通させる気か?


ちなみにこの現場の手前には鉄製の仮説橋があるのだが、どうもこれが17t規制の原因のようだ。そして渋滞の原因は現場から先にある迂回路の橋。完全1車線幅で交互通行が行われていた為である。この様子を見る限り、暫くは鯖街道は使わない方が良さ気なようだ。該当区間はr783で迂回する方が、時間はかかるがストレスを溜めずに済む事だろうw

大崩落の現場周辺をやり過ごした後、R367はまた普通に流れ始める。花折トンネルの前後では花折峠旧道にも目をやってみたが、どちらもバリケードが設置されていて完全に通行止めにされていたorz
一気に全線舗装化するつもりなんだろうな…
マジデムダダヽ(`Д´)ノ

そんな感じでちょっとショックを引き摺りつつ、行きと同じく真野ICから湖西道路に乗って帰ろうと思いきや、何と渋滞してますがな(汗)
有料時代には真野から渋滞なんてありえなかったのにねぇ…これも無料化の影響なんでしょうな(;´Д`)
と言う訳で渋滞を嫌ってルート変更。そのままR477をトレースし、琵琶湖大橋を渡って湖東に出た後、r559(さざなみ街道)を南下して大津ICから名神に乗って帰ると言う策に切り替えたのだった。僅かながら金がかかるのは面白くないが、渋滞の車列でストレスを溜める事よりはマシである。


060903-16.jpg
さざなみ街道にある休憩所で。夕日を浴びる琵琶湖の美しさにちょっと感動。


さざなみ街道も交通量は多かったものの、渋滞までは行かずそこそこ快適に走れたので、結果的にこの選択は正しかったと言える。
その後は琵琶湖南岸を近江大橋(有料)を使ってショートカットし、r18から大津市内へ進入。途中AGスクエア大津に立ち寄って最近恒例となった出張アイマスをサクッとこなし(爆)、大津ICから名神高速~近畿道をばびゅーんと快走して、夜7時半頃に無事アパートへと帰還した。

出だしは頭が痛くなるような事ばかりで先が思いやられたツーリングも、その後はさわやかな気候のおかげで終わってみれば充実したツーリングとなり、とりあえずは一安心である^^;
相変わらずガソリン代を取り巻く状況は厳しいが、今回のようなツーリングが出来るのなら、極力それを気にせずに今後も積極的に走りに行きたいと思う。
あ、無論悪路萌えの精神を忘れた訳ではないので、その辺は誤解なさらぬようw<某所の皆様江

今回の走行距離は約325km(345kmだったかも?)。
出掛けに給油してからは無給油で帰って来れた。さすがはデフォでビッグタンク装着のタイガーだけの事はある(笑)
オドメーターも11200kmあまりと伸び、まさに充実一途と言った所か。外車の悩みの種であるトラブルも殆ど無く、ホントに孝行息子だと思うヽ(゚∀゚)ノ
それだけにDR-Zとのローテーションを組むのには頭を悩まされるな…w
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

珍走…

私も同日朝、立木観音前の駐車場で遭遇しますたw
時間と方向的に考えると、別集団のようですが、何か「集会」でもあったんでしょうかね?

あの日は私、信楽~伊賀方面にて100モタで原付ツーリングを楽しんでいましたが、本当に爽やかで良い一日でしたね。

エンゼルラインって走ったこと無いんですよね。
やはりあそこへ行くと、若狭幹線林道の方に足が向きますし。

R367の崩落地点は、数年単位で修復工事をするような話を何処かで見ましたので、一応直す気はあるようですよw

そうそう、五波峠からなかなか良さそうな林道が分かれているみたいですので、今度はDR-Zで再訪されてみては?

珍走乙m9(^Д^)プギャー

>集会
きっと何処かのコンビニかドライブインの駐車場に大挙して集まったりしてたんでしょうな。
迷惑な話ですヽ(´ー`)ノ

>若狭幹線林道
若干舗装化が進んでるっぽいのが気になる所ですね。
今度またDR-Zで再調査に行ってみるとします。おにゅう峠越えとセットなんか結構面白いかも。
虎では…タイヤが厳しいと思うのでパス^^;

>R367
R161の渋滞を緩和する役目もある事でしょうし、直してくれるに越した事は無いでしょうなw
R169大塔村の崩落とどちらが先に復旧するか、注目?(ぉぃ

>五波峠からの林道
この時期だとマツタケがらみで色々とややこしい事態になりそうなので、遠慮しときますw
て言うより、TMでは通行止めの記述があった気が…
プロフィール

赤の守護神

Author:赤の守護神
生息地:大阪

年齢:40台に突入しますた(´;ω;`)ブワッ

趣味:バイク、旅行(乗り鉄)、野球&プロレス観戦、自転車、ドカ盛りラーメンと格闘、お人形

座右の銘:『買わずに後悔より買って後悔』
『明日は明日の風が吹く』
『ニンニク入れますか?』

・所有オートバイ
DUCATI ST3(2007 Red)
HONDA XR250(2002 Red)

・所有自転車
OPERA CANOVA(2013)
あさひ ロンドンタクシー(通勤用)
JEEP 折り畳み自転車(輪行マシン)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ『ドロシア』
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
