来月の3連休

先日早まってキャンセルした『日本海』と『ストーブ列車』の旅を改めて…
と思っていましたが、さすがに2ヶ月連続で費用が4万円を越える旅を決行するのは現在の経済状況から照らし合わせてもいささか無謀では、との結論に達したので、涙を飲んで断念する事にしました(´Д⊂ヽ
大人しくツーリングとアニステ神戸オフにでも行ってるとします…
雨が降ったら大阪モタショ見学かな?

その代わりと言っては何ですが、7月の3連休に有給を1日足して4連休とし、昨年同様にトワイライトを絡めた北海道旅行を決行しようかと画策中であります(`・ω・´)
しかも今回は奮発してA個室ロイヤルを狙ってみようかと…言うまでもなく超プラチナチケットではありますが、出発を有給を使って平日にすれば何とかなるような気がしなくも^^;
ちなみに昨年は3連休前の平日出発で、最寄り駅のみどりの窓口が見事シングルツインを引き当ててくれています。

北海道上陸後はひとまず札幌で1泊、その翌日に特急オホーツクで網走へ渡り、網走監獄に収監を見学してそのまま網走で1泊、翌日女満別からの直行便で伊丹へ戻る、と言うプランで行こうかと。
ひとまず4月を目処にポラリスツアーさんに見積もりを提出予定です。
個人で手配した方が安上がりではありますが、寝台券を取れる確率はかなり下がりますからね^^;

とは言え、既に昨年7月のトワイライト&はまなす乗車より半年以上が経過しており、寝台分の枯渇は深刻な状況だったりしますw
ひょっとすると耐え切れずに5月のGWに『日本海』に乗っちゃうかも知れませんww
九州新幹線?(゚⊿゚)シラネ

結局運転されちゃいましたw

予定変更した矢先にどんどん東北地方の天気予報が良化して行くんだから、正直参っちゃいましたよ(苦笑
まぁ雪に加えて信号トラブルがあったそうなので少々遅れは出るでしょうが、30分も遅れることはまず無いでしょうな。
一旦は寝台の場所が悪い事もあって吹っ切ったつもりでしたが、実際こう言う状況になるとやはり悔しさが溢れて来ますな('A`)

当初は来月の仕切り直しも中止して、夏に予定している北海道遠征に資金を集中させるつもりでいましたが、どうにも腹の虫が収まらないのでやはり行ってやろうと思いますщ(゚Д゚щ)
今度は電話予約でなく窓口に切符を頼んで、10時打ちでA下段を確保せねば…
そうだ、どうせなら帰りはあけぼののシンデラにも乗ってやろう…クヒヒ(壊

まぁそんな訳ですので、気持ちを切り替えて明日は乗り鉄に励んで来たいと思いますw
あとはあす朝の首都高の状態次第だな…雪で全滅なら相当の遅れを覚悟しないと(´Д`;)

青森行き断念…('A`)

3連休を狙い撃ちして来やがった超KYな寒波(・∀・)カエレ!!
と言う事で行きの日本海&帰りの東京行き夜行バスのチケットも払い戻ししてしまいましたorz

予報では秋田~青森方面の暴風雪予報が日曜日にずれ込んでいて、日本海も或いは動くかもですが、来月にも3連休はありますし、このような状況下でリスクを背負って行くよりは一旦仕切り直して、気候が落ち着くと思われる来月の3連休に延期するのが得策かと言う結論に至った次第であります^^;
それに3月ならまだ津軽鉄道のストーブ列車も運転されていますしね。

で、これで今回の3連休は引き篭もりか…と言う訳では実はなく、11日夜から東京へ向けて夜行バスで出発する事に既になっておりますw
そして12日は現地の交通状況次第ですが、日中はひたちなか海浜鉄道&鹿島臨海鉄道に乗車。夕方に東京に戻り、その足でラーメン富士丸神谷本店で国産ブタメンを食らうと言う計画を立てていたりww
もし雪で交通機関が乱れているようなら、乗り鉄はやめて昼に関内二郎で汁なし&夜に富士丸で国産ブタメンのコンボを決める予定です(^p^)
翌13日は市川在住の友人と八重洲のサニーズと言うお店でステーキ・ハンバーグ・唐揚げ・カレーなどの食べ放題ランチを決めて、昼過ぎの新幹線で帰阪、と言うのが新たな3連休の行動予定でございます( ´∀`)

…見事なまでにブーデーフラグが立ちまくりな計画ですな(´∀`;)

と言う訳で、バイク乗り換えの経緯などを…

いやはや、実に1年半の長きに渡って沈没しておりました駄目管理人ですw
沈没前?のエントリーで触れたように、mixiとアイスペSNS『aisp.tv』の方に引き篭もり活動を集中させていた事が原因なのですが、最近になって後者のaisp.tvでの活動のモチベーションがかなり低下して来た事もあり、ぼちぼちこちらを再起動させてみようかと思い立った次第であります^^;
そして放置中にはコメントも頂いていたようで…しかも結構深刻な内容のお問い合わせだったようで、即座に反応出来なかった事には実に申し訳なく思う次第であります(´Д`;)

それはさておき、昨日のエントリーにもありましたように放置中にまたまた所有バイクの顔ぶれが一新されておりますw
と言う事で今回は乗り換えに至るまでの経緯を…正直話すのは大変辛いのでありますが(´;ω;`)

まず放置前のメインマシンでありました08白ブサですが、2009年3月28日に近畿道で追突事故に巻き込まれ(と言わせて頂く#゚Д゚)、なんとなんと廃車の憂き目に遭ってしまいました(´;ω;`)ブワッ
私の車間距離の取り具合にもまずい点があったのは確かですが、私自身としては追突車の先頭に居たバカップルのありえない場所での急ブレーキが一番の原因であるとの見解は捨てておりませんヽ(`Д´)ノ
恐らく中国道と名神の分岐を間違えて、慌てて急ブレーキを踏んだものと思われます(追突事故の場所は吹田JCT手前)。
この日は高速の週末1000円乗り放題の初日と言う事で嫌な予感はしていたのですが、まさかこう言う悲劇に巻き込まれようとは…紆余曲折あって再び手に入れた隼と、こんな不本意な形でお別れする事になったのは、痛恨の極みであります。
また機会があれば3度目の復帰を…と言いたいのは山々ですが、ローンなどの関係上少なくとも4~5年の我慢が必要になるかと思われます(´Д`;)

で、その後はセカンドバイクであったドカのM696+がそのままメインマシンに昇格。
代わってセカンドバイクとして就役したのが、現在乗っているXR250(2002年式)であります。
このマシン、実は隼購入先のファーストオート大東支店へ隼の廃車手続に向かった際、たまたま中古車として放出されたものを、その程度の良さに惚れ込んでその場で契約したと言うとんでもない逸話があったりwww
以来街乗りを中心に、ある時はオフロード、ある時は酷険道と場所を選ばず活躍してくれています。また現メインマシンのST3が点検や修理で不在の時は、しっかりと留守を守って私をバイク難民状態から救ってくれる頼もしき相棒です^^
何よりもホンダ車と言う事で、マ・クベではないですがあと10年は戦ってくれるものかとw

そしてプロフィール画像にもある現メインマシンのST3。
こちらは2009年夏、本当に突然にM696+に取って代わったマシンです^^;
きっかけはドゥカティがリリースした『ドリームクーポンキャンペーン』。要するに在庫品一掃キャンペーンですねw
そこでこのST3が本当に本当の新車購入のラストチャンスと言う事で、20万円引きでセールに出ていたのです。
メインマシンとしてM696+を使っていたものの、やはり高速走行時の安定感と風圧、そして積載性にやや不満を感じていた私として、ドカでありながらツアラー色の濃いこのマシンは大変興味を惹かれたものでした。
加えてまだタイガー海苔の時代に一度ドカ京都で試乗し、その独特の乗り味に興味を持っていたと言うのもあり、半分ダメ元でドカ神戸の営業さんにローンシミュレーションを出してもらった所、月々僅かの負担増で買える数字を提出され、あえなく陥落(爆
ドカらしいLツインの鼓動感や運動性能を楽しめるとともに、長時間でも疲れないポジションとシート、そしてM696+以上の積載性、加えてドゥカティと言うブランドの魔力も相まって、過去の愛機中最速での走行1万km突破を果たすと言う漲り具合を披露しておりますw
反面、絶版車故にパーツ(特に外装)の確保に苦労する、社外パーツが極少など難儀な面も存在しますが、このST3のように快適性とスポーツ性が高い次元で融合している(加えてツアラーとしては軽い)マシンはそう簡単には存在しないと思いますし、現状での自分の使い方にもピタリと当てはまっている事ですので、当分はメインマシンの座は安泰であろうかと^^;

とまぁ、経緯と言うか何と言うか良く分からない感じになりましたが、ざっとこんな所ですw
次は書きかけの2008年夏の北斗星ロイヤルで行った北海道旅行のレポの残りでも仕上げるとしますかねww

管理人近影

コソーリと更新してみるw

こうなるに至った詳しい経緯は、また後程…^^;

赤の守護神

Author:赤の守護神
生息地:大阪

年齢:40台に突入しますた(´;ω;`)ブワッ

趣味:バイク、旅行(乗り鉄)、野球&プロレス観戦、自転車、ドカ盛りラーメンと格闘、お人形

座右の銘:『買わずに後悔より買って後悔』
『明日は明日の風が吹く』
『ニンニク入れますか?』

・所有オートバイ
DUCATI ST3(2007 Red)
HONDA XR250(2002 Red)

・所有自転車
OPERA CANOVA(2013)
あさひ ロンドンタクシー(通勤用)
JEEP 折り畳み自転車(輪行マシン)

ブログパーツ『ドロシア』